不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

子ども部屋おじさん急増!...で、貴方に何か迷惑おかけしましたかね?

詰まる所、そういう考えにしか至らない訳で。

 

生涯結婚しない「子ども部屋おじさん」が急増(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

8/4(日) 5:40配信 東洋経済オンライン

(写真略)

未婚男性のなかでも最近、「子ども部屋おじさん」が急増中。その原因は意外なところにあるようです(写真:maroke/PIXTA

最近「子ども部屋おじさん」という造語が、インターネットを中心に大きな話題を呼んでいます。「社会人になっても親元を離れず、実家の子ども部屋に住み続けている中年独身男性」の存在を揶揄(やゆ)するものです。

(以下略)

これの元記事

生涯結婚しない「子ども部屋おじさん」が急増 | 恋愛・結婚 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

日本が「存続の危機」にさらされている?

天野 馨南子 : ニッセイ基礎研究所生活研究部准主任研究員
2019/08/04 5:40

(写真略)

未婚男性のなかでも最近、「子ども部屋おじさん」が急増中。その原因は意外なところにあるようです(写真:maroke/PIXTA

最近「子ども部屋おじさん」という造語が、インターネットを中心に大きな話題を呼んでいます。「社会人になっても親元を離れず、実家の子ども部屋に住み続けている中年独身男性」の存在を揶揄(やゆ)するものです。

この「子ども部屋おじさん」の急増により、日本が存続の危機にさらされる可能性があることを、ご存じでしょうか?
ニッセイ基礎研究所の天野馨南子氏の新著『データで読み解く「生涯独身」社会』を一部抜粋して解説します。

(以下略) 

 

記事に気が付いた時と、はてブに書く時で

コメントの順位が変わってる気がするが

自分の意見を書き込むほど社会問題への意識の高い方々の大半が

見出しの愚劣さや、内容の浅さに呆れているのを確認できた所は

意味ある記事かな。

 

他者の生き方を侮蔑している時点で差別助長のヘイト記事だけどな。

 

 

 

私が、この歳まで独身だったのは

稼ぐ能力を修得してこなかったからですビシッ!

はい自己責任ですビシッ!

 

「その稼ぎじゃ食べて行けないわ」って言われてごらんなさいよ(笑)

 

 

私が、この歳になって子供部屋おじさんになったのは

人生の先を見通さず実家に戻ったからですビシッ!

はい自己責任ですビシッ!

 

30代はお見合いの話は2つ3つあったと記憶するが

実家に戻るのが前提だったから

当時は都市でしかできない仕事をしていたので興味なかった。

まさか、40overで田舎に戻らされるとは・・・

 

子供に頼る親から生まれた時点で自己責任

なんだろうが、親は選べないのでね。

見捨てて一人で治療通院させる選択肢もあったのだろうが。

 

母の調子も回復しつつあり

早く元の生活(一人暮らし)に戻りたいが

もうね、この歳で雇ってくれる会社なんて見つからないさ(笑)

(笑)ってる場合じゃないけど。

 

 

私が、自宅で開業できる知識や能力、資格など得てないのは

怠惰な人生を送って来たからですビシッ!

自己責任ですビシッ!

 

 

ウチはまだマシなほうで

若い時に親が脳梗塞や痴呆などを発症して目が離せないなど

本当に本当に、介護や通院などで、親に手を取られている人もおられる。

 

結婚はおろか仕事さえままならない状況。

(たぶん非正規でパートしてるはず。詳しいこと聞けない)

 

 

 

記事への不満は、各掲載ページに書かれているので、もういい(笑)

 

 

今きちんと働けている人に

きちんと生活できるお給料を払ってあげて下さい。

 

 

 

 

参考

東京新聞:「生涯未婚率」やめます 「50歳時」に 政府、表現統一:政治(TOKYO Web)

2019年5月23日 夕刊

 五十歳まで一度も結婚をしたことのない人の割合を示す「生涯未婚率」について、政府が表現を変更し、「五十歳時未婚率」に統一することが二十三日、分かった。「五十歳以降は結婚できないのか」といった意見を受け、「生涯」という言葉は正確性を欠くと判断。未婚化・晩婚化といったライフスタイルや結婚観の多様化に用語を合わせた形だ。

(以下略) 

生涯未婚率:晩婚化で用語変更 「50歳時未婚率」 - 毎日新聞

会員限定有料記事 毎日新聞2019年6月3日 東京朝刊

 50歳まで一度も結婚をしたことのない人の割合を示す「生涯未婚率」について、政府が表現を変更し「50歳時未婚率」に統一する。「50歳以降は結婚できないのか」といった意見を受け、「生涯」という言葉は正確性を欠くと判断。未婚化・晩婚化といったライフスタイルや結婚観の多様化に用語を合わせた形だ。

 生涯未婚率は5年に1回の国勢調査に合わ…

(以下略) 

 

 

f:id:fuwakudejokyo:20190807225741p:plain

いろいろな金づるのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや