九州新幹線長崎ルート「フル規格」で 与党検討委が決定 :日本経済新聞
2019/8/5 18:30
長崎新幹線「フル規格整備が適当」 与党PTが佐賀県に説明 - 毎日新聞
毎日新聞2019年8月6日 21時08分(最終更新 8月6日 21時08分)
新幹線与党検討委見解に山口知事「中央から押し付けられている」|行政・社会|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE
8/6 10:00
フル規格前提なら4者協議参加せず 佐賀知事、長崎新幹線で|【西日本新聞ニュース】
2019/8/8 6:00 西日本新聞 総合面
佐賀知事「新幹線フル規格押しつけ」4者協議を拒否 : 経済 : 読売新聞オンライン
2019/08/07 20:49
ボタンの掛け違いの流れとしては
佐賀県知事に一理あるようだが
話し合いに応じない、は
国会の野党と同様に支持は得られないだろうね。
ルート図:九州新幹線西九州ルート / 九州新幹線TOP / 佐賀県
在来線の高速化・FGTは本当に実現できないのかな?
【平成の長崎】九州新幹線長崎ルート FGT導入断念 平成29(2017)年 | 長崎新聞
小型化+軽量化+高出力化は至難の業というより
現代の技術では不可能らしいが
何のために何百億円?も公金を注ぎ込んだんのかね。
まあ...民間じゃ怖くて出資できないからこそ
国家事業として技術開発に挑戦してきたのだよね。
映画『メアリと魔女の花』でドクター・デイも
失敗もまた結果なりと言ってるし。
一方、FGTは走れば走るほど赤字が拡大するというし
どこかで「やめる」決断ができなかったも
ザ・公共事業という側面なのだとか。
誰かが書いていたが
お金の話で揉めているのだから
(後はメンツね)
フル規格化に伴う費用は全額を長崎県が負担して
その代わりに佐賀県内に駅を作らない案は
確かにいいアイデアかもね。
長崎県は対博多・山陽の中長距離輸送も大幅に速達化できる。
長崎県に新幹線が必要なのかは分からないが
決して近いとは思わなかった。
長崎は過去に3回、行ったかな。
「つばめ型」「白いかもめ型」「ハイパーサルーン型」など
まだ九州新幹線ができる前だったので
JR九州の誇る新旧多彩な特急車両には博多から乗ったはず。
あ、いや、できてても博多から乗ったかな。
忘れた。
偉い学者先生方の審議会などで必要と判断されたのだから
必要なんだろうね。
あれば便利。
私は山陽新幹線、広島-新大阪で過去四半世紀に渡り
便利に乗って来た。
特急料金はバカ高いけど時間を買うと思えば諦るしかない価格。
在来線がどんどん不便になっていくのが悲しかったけど。
(広島地区は特急も走ってない。快速もほぼ絶滅)
旅好きの友人に騙されたこともあったが(笑)
意外と若い頃は旅に出ていたなあ。
今こんな人生を送ってる限り
もう二度と生きて長崎に行くことは無いだろうなあ。
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