不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

九州新幹線西九州(長崎)ルート、分断解消のメド立たず。

長崎 新幹線 フル規格

 

九州新幹線長崎ルート「フル規格」で 与党検討委が決定 :日本経済新聞

2019/8/5 18:30

 

長崎新幹線「フル規格整備が適当」 与党PTが佐賀県に説明 - 毎日新聞

毎日新聞2019年8月6日 21時08分(最終更新 8月6日 21時08分)

 

新幹線与党検討委見解に山口知事「中央から押し付けられている」|行政・社会|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

8/6 10:00

 

フル規格前提なら4者協議参加せず 佐賀知事、長崎新幹線で|【西日本新聞ニュース】

2019/8/8 6:00 西日本新聞 総合面

 

佐賀知事「新幹線フル規格押しつけ」4者協議を拒否 : 経済 : 読売新聞オンライン

2019/08/07 20:49

 

 

ボタンの掛け違いの流れとしては

佐賀県知事に一理あるようだが

話し合いに応じない、は

国会の野党と同様に支持は得られないだろうね。

 

ルート図:九州新幹線西九州ルート / 九州新幹線TOP / 佐賀県

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西九州ルートの概要 | 長崎県

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在来線の高速化・FGTは本当に実現できないのかな?

【平成の長崎】九州新幹線長崎ルート FGT導入断念 平成29(2017)年 | 長崎新聞

小型化+軽量化+高出力化は至難の業というより

現代の技術では不可能らしいが

何のために何百億円?も公金を注ぎ込んだんのかね。

 

まあ...民間じゃ怖くて出資できないからこそ

国家事業として技術開発に挑戦してきたのだよね。

映画『メアリと魔女の花』でドクター・デイも

失敗もまた結果なりと言ってるし。

 

一方、FGTは走れば走るほど赤字が拡大するというし

どこかで「やめる」決断ができなかったも

ザ・公共事業という側面なのだとか。

 

 

誰かが書いていたが

お金の話で揉めているのだから

(後はメンツね)

フル規格化に伴う費用は全額を長崎県が負担して

その代わりに佐賀県内に駅を作らない案は

確かにいいアイデアかもね。

 

佐賀県内の在来線普通列車・地域内輸送は残るし

長崎県は対博多・山陽の中長距離輸送も大幅に速達化できる。

(16両編成でないと東海道区間には入れないらしい)

 

 

長崎県に新幹線が必要なのかは分からないが

長崎本線は単線区間があったり、線形が悪かったり

決して近いとは思わなかった。

 

長崎は過去に3回、行ったかな。

「つばめ型」「白いかもめ型」「ハイパーサルーン型」など

まだ九州新幹線ができる前だったので

JR九州の誇る新旧多彩な特急車両には博多から乗ったはず。

あ、いや、できてても博多から乗ったかな。

忘れた。

 

偉い学者先生方の審議会などで必要と判断されたのだから

必要なんだろうね。

あれば便利。

 

私は山陽新幹線、広島-新大阪で過去四半世紀に渡り

便利に乗って来た。

特急料金はバカ高いけど時間を買うと思えば諦るしかない価格。

在来線がどんどん不便になっていくのが悲しかったけど。 

(広島地区は特急も走ってない。快速もほぼ絶滅)

 

 

旅好きの友人に騙されたこともあったが(笑)

意外と若い頃は旅に出ていたなあ。

今こんな人生を送ってる限り

もう二度と生きて長崎に行くことは無いだろうなあ。