不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

羽田空港の新ルート、東京都民も千葉県民の気持ちに寄り添えるね。

羽田新ルート、3月開始目指す 騒音対策で急角度着陸案:朝日新聞デジタル

2019年7月31日10時18分

羽田新ルート、市民団体が見直し要請 急角度着陸に懸念:朝日新聞デジタル

2019年8月6日13時03分

羽田新ルート、都など容認 来年3月ダイヤで国際線増便へ(1/2ページ) - 産経ニュース

2019.8.7 23:08

検証:羽田新ルート、来年3月運用へ 騒音、安全 拭えぬ不安 住民「法的措置検討」 - 毎日新聞

2019年8月8日 東京朝刊

羽田新ルート 都「極めて重要」、品川「固定せずに」 :日本経済新聞

2019/8/8 16:27

東京新聞:羽田新ルート 騒音対策で降下角度 急に 軽減1デシベルのみ 着陸難度は増:社会(TOKYO Web)

2019年8月8日 朝刊

東京新聞:羽田新ルート 急展開に「住民不在」 爆音、落下物…不安尽きず:社会(TOKYO Web)

2019年8月8日 朝刊

 

各社、賛否をバランスよく掲載していると思うが、とりあえず。 

 

羽田新ルート決定、千葉県知事「本県の騒音軽減」 :日本経済新聞

2019/8/8 16:32

千葉県の森田健作知事は8日、国土交通省が羽田便の新飛行ルート運用開始を発表したのを受けて「本県の騒音影響は現在より軽減すると受け止めている。国は住民への詳細な説明や情報公開に努め、一層の騒音軽減に取り組んでほしい」との談話を発表した。東京都心を経由するルートの導入などで、県内に騒音を及ぼす羽田便は現在より8%少ない494便に減る見込みだ。

東京の繁栄は

千葉に犠牲を強いていることを忘れている人は多い。

私も何十回と千葉県の陸上の上空を飛んだ。

(地図右上から着陸する時ね)

(地図右下からの着陸では海上を右往左往したはず)

 

とにかくゴルフ場が多い。バブル期の土地開発なのかな。

そもそも人口が多いし、本社が多く役員の接待ゴルフが多かった

バブル期の名残なのかな。千葉県って意外と平坦地。

 

 

今回の措置は「応能応益」「受益者負担」と考えれば

さほど驚く必要は無い。

ビジネス客、観光客、インバウンド様で儲かっている業界は

メシのタネが増える訳で。

 

騒音は確かに発生するが

厚木や横田に比べると、という話もできよう。

着陸帯が静穏な住環境かどうか知らんけど

既得権への侵害という主張には配慮すべきものはあるかも。

 

ギヤダウンに伴う落下物の危険性はつきまとうね。

空から部品や氷が… 航空機の落下物|けさのクローズアップ|NHKニュース おはよう日本

航空機からの落下物データを可視化してみた - 不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

現行ルートは海上に出てから着陸脚を出すはず。

幕張メッセを過ぎた頃に床下からウイーンと音がする)

飛行回数と落下件数の割合でいえば、限りなくゼロに近かったかな?

(探し中)

人口密集地で部品が脱落したら死傷者数は跳ね上がろうが

自動車交通事故で死ぬ確率と比べてあったはず。

 

日本には確か100か所ぐらい空港があって

大阪空港や福岡空港、広島空港のように

ほとんどは陸上にあるはずだが

落下物による事故はほどんど報じられないのは

実際に落下事故が起きていないのか

着陸帯に人が住んでいない(被害が無い)のか

知りたいところ。 

 

岩国錦帯橋空港は、羽田と同様に海に突き出ているので

戦闘機は陸上を爆音けたたましく飛び交うが

旅客機は離着陸共に海上を飛ぶ。

 

そういえば随分前に

江戸川区の上空まで遠回りして着陸した時は

たぶん陸上で脚を出したと思うが、あれどこだったのかな?

(思い出せないほど過去なので3年は前かな)

 

 

唯一、横田空域を書いていたSankeiBiz

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高度と音量を書いている朝日新聞

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受益者負担を引き受ける特別区が目立つ毎日新聞

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