不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

第60期王位戦七番勝負第3局・木村一基九段が豊島将之王位を破り1勝お返し。

木村一基九段が豊島将之王位を破り1勝目、第60期王位戦七番勝負第3局|将棋ニュース|日本将棋連盟

更新:2019年08月09日 19:15

豊島将之王位に木村一基九段が挑戦する第60期王位戦七番勝負の第3局が8月8・9日(木・金)に福岡県福岡市「大濠公園能楽堂」で行われ、木村九段が豊島王位を118手で破り、1勝2敗としました。

・・・ 

 

長崎原爆の日、広島と変わってそこまで騒々しくなかった気がした。

各社はマイクの志向性や音量など調整したのかな?

 

 

 

初日、2日目ともニコ生をメインに見た。

AbemaTV のコメントの速さと内容について行けない(笑)

ニコ生はゆっくりだがマニアックでついて行けない(笑)

最近はコメントあまり読んでない。

そんな心の余裕も無いし。

 

初日は、昼間に断続的と封じ手ぐらいに見たかな。

【将棋】第60期王位戦 七番勝負 第3局 初日 豊島将之王位 vs 木村一基九段 - 2019/08/08 09:00開始 - ニコニコ生放送

斎藤明日斗 四段 と、貞升南 女流初段。

若干テンパるアスト君を南ちゃんがフォローする展開だったかな。

 

初日のハイライトは、封じ手で緊張する記録さんが慌てないように

・手こずる記録係に木村さんが構わないという仕草

・立会人の深浦康市九段が二つ三つ段取りを指示

・副立会人の豊川孝弘七段が何事も無かったように代筆

・王位が九段の持ち時間を消費するので時計を止めるように助言

と、関係者全員が穏やかに封じられるようにした所かな。

 

ひと段落した状況とはいえ、ピリピリして仕方ない場面でも 

伝統文化の継承者たちの、人としての大きさを垣間見た気がした。

 

 

2日目も、昼間に細切れに見て、投了前ぐらいから見たかな。

【将棋】第60期王位戦 七番勝負 第3局 2日目 豊島将之王位 vs 木村一基九段 - 2019/08/09 09:00開始 - ニコニコ生放送

及川拓馬 六段 と、飯野愛 女流初段。

愛妻家&娘溺愛おいちゃんと、ショートにイメチェンした愛ちゃんの

パパママ・夫婦棋士・親子棋士の距離感トークがよかった。

 

豊島王位がリードしてる感じだったが

いつの間にか、木村九段が逆転していた感じ。

王位(名人)が負けましたしたの初めて見たかも。

 

どなたかがアップされていた評価値グラフでは

終始九段がリードしていたようだが。

 

 

王位戦七番勝負と竜王戦挑決三番勝負の「豊島木村十番勝負」は

木村九段が1勝を返したので俄然、面白くなってきた。

 

王位にはタイトル初防衛して欲しいと思うし

九段には悲願の初タイトル奪取とも思うし

悩ましいね。

 ↑

他に悩むこと沢山あると思うよ。

 

木村が初勝利 王位戦第3局:囲碁・将棋:中日新聞(CHUNICHI Web)

木村一基九段、ついに反撃!3局目でシリーズ初勝利 豊島将之王位を118手で下す/将棋・王位戦七番勝負 | AbemaTIMES

木村一基九段が豊島王位破り1勝2敗 王位戦第3局 - 毎日新聞