不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

第32期竜王戦挑戦者決定三番勝負第1局・豊島将之名人が木村一基九段に勝ち竜王挑戦に王手。

「豊島木村十番勝負」の何試合目だっけ?

豊島将之名人が勝ち、竜王挑戦へ王手をかける 竜王戦挑戦者決定三番勝負第1局|棋戦トピックス|日本将棋連盟

 

 

挑決は三番勝負なので、名人が早くも王手なのね。

朝、昼、夜と、断片的にしか見てられないので

その都度、優勢が入れ替わっているようだったが

終わってみれば、豊島名人が終始リードして木村九段を投了させたらしい。

 

豊島将之名人が快勝 木村一基九段下し、竜王挑戦に王手/将棋・竜王戦挑決三番勝負 | AbemaTIMES

竜王戦挑戦者決定戦三番勝負第1局 豊島将之名人(29)が木村一基九段(46)を降す(松本博文) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

第32期 竜王戦 挑戦者決定三番勝負 第一局 豊島将之名人 対 木村一基九段 | 【AbemaTV】国内最大の無料インターネットテレビ局

 

昨日2勝した島朗九段、意外とユーモア溢れる阿部健治郎七段、

外れの無い楽しい解説の戸辺誠七段に、

棋士相手にグイグイ話す本田小百合女流三段と

髪を切り更に可愛くなった飯野愛女流初段の聞き手という

なかなか俺得だった。

VIVA! AbemaTV!

 

 

 

一昨日8/11は

将棋日本シリーズで、三浦弘行九段が藤井聡太七段に勝ったり

三浦弘行九段が勝ち進む 将棋日本シリーズ JTプロ公式戦|棋戦トピックス|日本将棋連盟

藤井七段がJT杯敗退 福岡市で1回戦第4局|【西日本新聞ニュース】

  リアルタイムは見られなかったが、さすが九段の指し回しだったとか。

  藤井七段の和服姿かわいい(笑)

  公開対局で大盤解説の音声が対局者に届いていたら集中力を欠きそうね。

 

昨日は

叡王戦九段予選で、島朗九段と対戦した先崎学九段が

まさかの二歩で敗退したり 

先崎学九段、二歩で反則負け 叡王戦九段予選(松本博文) - 個人 - Yahoo!ニュース

先崎九段が二歩で反則負け 将棋の叡王戦段位別予選 - 産経ニュース

  ニコ生でこのあたりのみ見られた。

  加藤桃子女流三段の悲鳴が印象的だった。

  「3月のライオン」もあり先崎先生!次も応援しますよー。

 

世間が連休中でも将棋界は日々が戦い。

 

 

 

私は、長い、長ーーーい、夏休み・・・。もうええわ休み。