不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

あおり運転 の 93% は故意。人が人である限り無くならない。

お盆の帰省ラッシュUターンラッシュ、レジャーにバカンス。

台風10号の直撃で山陽新幹線も8/15(木)の計画運休が決まり

旅に出ている人は予定外の帰宅の手配に右往左往だね。

 

私も東京に居て、実家に帰省していたら

辞めた会社だったら16(金)は出勤なので

切符の手配に慌てたと思う。

 

電車通勤の都市部は

台風で電車が止まったら物理的に通勤できないが

(前日に自己負担で会社の至近にホテル確保か・・・)

車通勤の田舎は

通行止めにならない限り強要されるのかな?

 

AbemaTVのAbemaNews緊急チャンネル『生中継/お盆の高速渋滞情報

ニコニコ生放送ウェザーニュースLiVE『ウェザーニュースチャンネル

がBGM・BGV。

 

あおり運転で脅迫し殴打 映像 | 2019/8/12(月) 23:45 - Yahoo!ニュース

高速であおられ無理やり停車「殺すぞ」顔を何発も…(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

8/12(月) 20:34配信

 車載カメラが一部始終を捉えていた。高速道路であおられたという男性は無理やり車を止めさせられ、顔を何発も殴られた。

 ・・・

加害者は死刑。

加害者にモザイクかけるのは過剰な人権擁護に思える。

 

一方的な私的制裁に至った原因は知らんけど

自分も「煽られる側」つまり「結果的に煽る原因を作ったと言われる側」なので

気になった事件。 

f:id:fuwakudejokyo:20190822000057p:plain

あおり運転のマーク | かわいいフリー素材集 いらすとや


 

見出しの「93%」

ペーパードライバー 割合 - Google 検索

で見つけた

自動車安全運転センターが、昭和57年3月(古いね)にまとめた

『運転者群別の運転の実態に関する調査研究報告書』

https://www.jsdc.or.jp/Portals/0/pdf/library/research/s56_1.pdf

18ページ「4-2 ぺーパードライバーの実態」の

ペーパードライバー、準ペーパードライパーが全体(男女平均)に占める割合は、7.3パーセントである。 

を強引に引用して「100-7.3≒93」とした。

 

上手な人つまり「あおり運転は犯罪だと分かっている人」が93%。 

我ながら発想の飛躍が恐ろしいが

下手糞な7%は、追走が精一杯なので、車間距離不保持の距離でも

経験不足で「あおっている」とは認識できないのよ。

(ソースは俺)

 

93という数値は、正確性に欠ける

ざっくり、町を走る10台のうち

「1台は下手と思っている人」「9台は上手と思っている人」は

感覚としては合ってるんじゃね?

 

そこまで初心者マークを貼っている車は見ないが

本来、私も貼らなくていい人(ゴールド免許)なのでね。

本物の掲示義務者は、若年層の著しい人口減少でうんと少ないだろう。

 

 

あと...ペーパードライバー(下手糞)でも

無意識(故意ではない)に煽り運転っぽい何か」 をすること

「前の車に近い」と思うこと、あるよね。

 

事故や暴力事件として顕在化した場合は別だが

「煽られた」と思うのは、人の感覚に依存する所大きいと思う。

 

私もしょっちゅう「後続車、近いなあ」と思うが

後続車の運転が上手な人が「適切な車間距離だぜ」と思っていたら

「あおり運転っぽい何か」は無くならない。

 

 

センサーを義務付けて「車間距離○m確保」するなどしない限り。

渋滞で接近する必要があるので、走行速度と連動する必要があるね。

クルーズコントロール装置を応用できないのかな。

トヨタ トヨタの安全技術 | 高速道路を走るとき | 追従ドライブ支援機能/ハンドル操作サポート | トヨタ自動車WEBサイト

2.全車速追従機能付クルーズコントロール | 運転支援システム アイサイトオーナーズサポート | SUBARU

 

 

ここまでは技量の話。

ここからは資質の話。

 

 

冒頭のあおり運転の動画のみならず

同様に高速道路上で停車させた事件も過去に何例かあったね。

堺市でバイクに故意に追突した医師も居た。

毎日のように車を用いた暴力犯罪が発生している。

 

平たく言うと

「上手な人93%」が「私を含めた下手糞7%」に

邪魔されたと思っただけで人が死傷している北斗の拳の世界。

 

いや、7%でもキレている人はいるかもしれない。

私も聖人君子ではないので、腹の立つ時も当然ある。

その感情を制御できるか否か。

 

 

先日ニュースにあった、合流が下手とか

高速道路あるあるの、追越車線を延々と走り続けるとか

 (右折が必要な一般道路の右側車線の連続走行はグレー)

原因が下手側にあることも少なくないだろうが

下手はマイノリティなので、声の大きな側が優勢となる。

沸点低いんじゃね?思っちゃうワケ。

 

 

いやまあ、先日、左に車線変更するのに

死角の確認が不十分で後続車から派手に怒られたのは

マジでごめんねだったけど...(^^ゞ

 

 

私は、他車の癇癪に、慣れたというか、気にしないようにしてる。

ルーキーなので人並みの場数をこなすまで仕方ないと開き直っている。

それがまた、上手な人から怒られるのだろうが(汗)

 

 

交差点での右左折では

「早く行け」とクラクション鳴らす後続車は少なくない。 

命知らずの(自分の安全を他人に委ねる)歩行者・自転車や

バイクの巻き込み、バイクとの右直事故の確認で

「アンタのタイミングと、アタシのタイミングは違う」と割り切っている。

交差点を曲がった先が2車線道路なら

後続車は、ガーッ!と追い越してビシッ!と強引に鼻先に入って来るので

「あー怒ってはるわーw」という感じで距離を広げる。

 

このような場面で、本線上に停めて私に暴力を振るった人には

まだ出会っていない。

私は運がいい。

 

片側1車線の道路では

普通車も貨物車も「早く行け」とトランクにメリ込みそうなほど煽って来るが

追突事故は、基本的に100%後続車が悪いので

こちらは前方に気を付けている。

西部警察状態でパレードしていたら広い路肩に逃げてやり過ごす

なので 

バス停(バスバース)の駐停車禁止は避難に限り除外して欲しい。

駐停車禁止の場所 警視庁

 

 

距離があると「認知→判断→操作」の時間を確保できるので

下手糞なので車間距離が広い。

それがまた、上手な人から怒られるのだろうが(笑)

 

笑ってる場合ではないよ。

 

 

免許の更新の際に、性格検査を実施して欲しいわ。

(オレも性格が歪んでると更新拒否されるね、やめとこ)

 

 

 

マイナビは2割とやや多め。

免許を持っている女性の36.6%は「ペーパードライバー」男性の割合は? | マイナビニュース

 

JAFのペーパードライバーに向けたアンケート。

http://www.jaf.or.jp/profile/news/file/image/2017_23_03.pdf