台風10号の直撃で山陽新幹線も8/15(木)の計画運休が決まり
旅に出ている人は予定外の帰宅の手配に右往左往だね。
私も東京に居て、実家に帰省していたら
辞めた会社だったら16(金)は出勤なので
切符の手配に慌てたと思う。
電車通勤の都市部は
台風で電車が止まったら物理的に通勤できないが
(前日に自己負担で会社の至近にホテル確保か・・・)
車通勤の田舎は
通行止めにならない限り強要されるのかな?
AbemaTVのAbemaNews緊急チャンネル『生中継/お盆の高速渋滞情報』
ニコニコ生放送のウェザーニュースLiVE『ウェザーニュースチャンネル』
がBGM・BGV。
あおり運転で脅迫し殴打 映像 | 2019/8/12(月) 23:45 - Yahoo!ニュース
高速であおられ無理やり停車「殺すぞ」顔を何発も…(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
8/12(月) 20:34配信
車載カメラが一部始終を捉えていた。高速道路であおられたという男性は無理やり車を止めさせられ、顔を何発も殴られた。
・・・
加害者は死刑。
加害者にモザイクかけるのは過剰な人権擁護に思える。
一方的な私的制裁に至った原因は知らんけど
自分も「煽られる側」つまり「結果的に煽る原因を作ったと言われる側」なので
気になった事件。
見出しの「93%」 は
で見つけた
自動車安全運転センターが、昭和57年3月(古いね)にまとめた
『運転者群別の運転の実態に関する調査研究報告書』の
https://www.jsdc.or.jp/Portals/0/pdf/library/research/s56_1.pdf
18ページ「4-2 ぺーパードライバーの実態」の
ペーパードライバー、準ペーパードライパーが全体(男女平均)に占める割合は、7.3パーセントである。
を強引に引用して「100-7.3≒93」とした。
上手な人つまり「あおり運転は犯罪だと分かっている人」が93%。
我ながら発想の飛躍が恐ろしいが
下手糞な7%は、追走が精一杯なので、車間距離不保持の距離でも
経験不足で「あおっている」とは認識できないのよ。
(ソースは俺)
93という数値は、正確性に欠けるが
ざっくり、町を走る10台のうち
「1台は下手と思っている人」「9台は上手と思っている人」は
感覚としては合ってるんじゃね?
そこまで初心者マークを貼っている車は見ないが
本来、私も貼らなくていい人(ゴールド免許)なのでね。
本物の掲示義務者は、若年層の著しい人口減少でうんと少ないだろう。
あと...ペーパードライバー(下手糞)でも
無意識(故意ではない)に「煽り運転っぽい何か」 をすること
「前の車に近い」と思うこと、あるよね。
事故や暴力事件として顕在化した場合は別だが
「煽られた」と思うのは、人の感覚に依存する所大きいと思う。
私もしょっちゅう「後続車、近いなあ」と思うが
後続車の運転が上手な人が「適切な車間距離だぜ」と思っていたら
「あおり運転っぽい何か」は無くならない。
センサーを義務付けて「車間距離○m確保」するなどしない限り。
渋滞で接近する必要があるので、走行速度と連動する必要があるね。
クルーズコントロール装置を応用できないのかな。
トヨタ トヨタの安全技術 | 高速道路を走るとき | 追従ドライブ支援機能/ハンドル操作サポート | トヨタ自動車WEBサイト
2.全車速追従機能付クルーズコントロール | 運転支援システム アイサイトオーナーズサポート | SUBARU
ここまでは技量の話。
ここからは資質の話。
冒頭のあおり運転の動画のみならず
同様に高速道路上で停車させた事件も過去に何例かあったね。
堺市でバイクに故意に追突した医師も居た。
毎日のように車を用いた暴力犯罪が発生している。
平たく言うと
「上手な人93%」が「私を含めた下手糞7%」に
邪魔されたと思っただけで人が死傷している北斗の拳の世界。
いや、7%でもキレている人はいるかもしれない。
私も聖人君子ではないので、腹の立つ時も当然ある。
その感情を制御できるか否か。
先日ニュースにあった、合流が下手とか
高速道路あるあるの、追越車線を延々と走り続けるとか
(右折が必要な一般道路の右側車線の連続走行はグレー)
原因が下手側にあることも少なくないだろうが
下手はマイノリティなので、声の大きな側が優勢となる。
沸点低いんじゃね?思っちゃうワケ。
いやまあ、先日、左に車線変更するのに
死角の確認が不十分で後続車から派手に怒られたのは
マジでごめんねだったけど...(^^ゞ
私は、他車の癇癪に、慣れたというか、気にしないようにしてる。
ルーキーなので人並みの場数をこなすまで仕方ないと開き直っている。
それがまた、上手な人から怒られるのだろうが(汗)
交差点での右左折では
「早く行け」とクラクション鳴らす後続車は少なくない。
命知らずの(自分の安全を他人に委ねる)歩行者・自転車や
バイクの巻き込み、バイクとの右直事故の確認で
「アンタのタイミングと、アタシのタイミングは違う」と割り切っている。
交差点を曲がった先が2車線道路なら
後続車は、ガーッ!と追い越してビシッ!と強引に鼻先に入って来るので
「あー怒ってはるわーw」という感じで距離を広げる。
このような場面で、本線上に停めて私に暴力を振るった人には
まだ出会っていない。
私は運がいい。
片側1車線の道路では
普通車も貨物車も「早く行け」とトランクにメリ込みそうなほど煽って来るが
追突事故は、基本的に100%後続車が悪いので
こちらは前方に気を付けている。
西部警察状態でパレードしていたら広い路肩に逃げてやり過ごす。
なので
バス停(バスバース)の駐停車禁止は避難に限り除外して欲しい。
距離があると「認知→判断→操作」の時間を確保できるので
下手糞なので車間距離が広い。
それがまた、上手な人から怒られるのだろうが(笑)
笑ってる場合ではないよ。
免許の更新の際に、性格検査を実施して欲しいわ。
(オレも性格が歪んでると更新拒否されるね、やめとこ)
マイナビは2割とやや多め。
免許を持っている女性の36.6%は「ペーパードライバー」男性の割合は? | マイナビニュース
JAFのペーパードライバーに向けたアンケート。
http://www.jaf.or.jp/profile/news/file/image/2017_23_03.pdf
★