不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

台風10号襲来。

気象庁 台風情報...台風第10号(クローサ)

 

台風の目が来たの29年ぶりとか言ってたが

台風10号、中国地方を縦断 | 中国新聞デジタル

台風10号 広島県呉市付近に上陸 今年3つめ - ウェザーニュース

台風10号 広島県呉市付近に上陸しました(日直予報士 2019年08月15日) - 日本気象協会 tenki.jp

雨戸を出したのも20数年ぶりぐらいのはず。

 

f:id:fuwakudejokyo:20190822002217p:plain

雨戸を開ける人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

(↑ホント何でもあるねw)

 

何かが固着したのかと思うほど戸袋から出ない(笑)

虫の類は出て来なかった。よかった。

引っ張り出したら両面ホコリまみれ(笑)

濡れタオルで拭いて閉めてみる。

建具が歪んでいるのか隙間ができてロックもかからない(笑)

 

一晩経過して内側は汚いままだが、外側は程よく水洗いされた。

 

 

昨年の西日本豪雨と違い、実家周辺は特に被害も無く

正直、肩透かしだったと言うと罰当たりだな。

 

溝の泥浚いとか真っ平御免なので、何もなくてよかった。

 

 

お盆休みでの計画運休に、移動する人はかなり混乱したようで

本当に気の毒としか言いようがない。

 

言うほど荒れなかったので

少し頑張れば、電車やバスなどは運行できた気もするが

昨年の豪雨の傷を引きずるJR西日本の各路線は

芸備線岩徳線だけでなく山陽本線でもすぐ止る)

可部線は手厚く整備されているのか止まらない印象)

無理して運行して脱線転覆とか悲劇なので、仕方ないのだろうな。

 

JR以外に、広電の路面電車も、アストラムライン

各車の路線バスも全部運休すると予告され

広島駅前や八丁堀の百貨店などは前日早々に閉店を宣言した。

しかし

ゆめタウン広島や廿日市、大き目のスーパーなどは開店していたらしい。

従業員の殆どは車通勤なのかな?

移動の足が無くて欠勤した場合は懲罰対象になったのかな?

 

 

ブラック企業のみならず、シフト勤務の一般的な会社の中には

8/13(火)~15(木)は世間を意識して休みにするものの

16(金)は平日ということで出勤を強いる会社もあるだろうから

(前の勤務先もこんな世間体を気にする会社だった)

(取引先との関係もあるからバックアップも出ないと仕方ない)

何が何でも14(水)に帰らないといけない人もいただろう。

 

出勤の必要が無くても、お盆の時期で

突発的な延泊もままならなかっただろうし。

皆さん上手に帰宅できたのかな。

勤務先は出勤できた人で回すなど寛容な社会になってほしいね。

 

 

日本で最も暇な一人である私も、予定が狂った面もあったが

家も瓦も飛ばず無事だったし(8/16外観目視)

飛来物で破損るす/させるが無かったのは、よしとしないと。

私は運がいい。