不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

エディオン広島本店・広島市営基町駐車場。

エディオン 広島本店

広島市 - 基町駐車場/基町駐輪場

 

広島市営中央駐車場は以前に使ったので

八丁堀に用事があり今回は基町駐車場に行ってみた。 

f:id:fuwakudejokyo:20190819084449j:plain

ストリートビュー・左端が朝日ビル跡地

 

随分前から、ここを種地に一体の再開発の動きがある。

旧広島市民球場跡地に隣接し、原爆ドームの背景になる広島商工会議所ビルが

老朽化しているので、こちらに移転新築したいので

現在の会議所ビルを市に売って費用を捻出するなど連鎖している様子。

 

複合ビル建設を官民協議 広島・基町駐車場の再開発

広島)広島市、商議所の移転提案 候補に基町駐車場:朝日新聞デジタル

市営基町駐車場を市街地再開発へ!朝日会館跡地取り込み商工会議所も移転の方針 – AND BUILD HIROSHIMA

 

界隈は「都市再生緊急整備地域」に指定されている。

広島紙屋町・八丁堀地域」(PDF。この10番あたりの開発計画)

 

 

基町駐車場は465台収容と広いので午前なら埋まらないらしい。

f:id:fuwakudejokyo:20190819084122j:plain

10時すぎぐらい

 

天井が低く、区画の左右も若干狭い気がするので、圧迫感はある。 

f:id:fuwakudejokyo:20190819084155j:plain

車路も狭い(左は二輪車専用の車路)

 

「ゆったりスペースらくらく駐車」はJAROもの。

f:id:fuwakudejokyo:20190819084309j:plain

相生通りから朝日ビル跡地越しに見える

 

都心部の大型駐車場ということで 

年間1億8千万円ほどの収益がある優良な公営駐車場だとか。

これを手放す広島市は、都市経営として頭おかしいと思うが

耐震問題で建替えて収支が合わないなら撤退も仕方ないかな。

相場相応の料金だが、民業圧迫かもしれないし。

 

二輪車の駐車場は民間では厳しいだろうから

路上駐車対策の公共サービスとして赤字でも設置していいだろうね。

店舗の附置義務でなければ、二輪車(自転車、バイク)は意外と忘れられた存在。

道路計画・交通政策や都市計画・都市政策の中でもね。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

エディオン広島本店は何年間にわたって工事してたかな。

こちらも以前、短時間だけ来たことあった。 

f:id:fuwakudejokyo:20190819084725j:plain

紙屋町交差点そごう前より

ツインタワーと派手に宣伝されていたが

特に背が高い訳でもなく相生通りのスカイランに埋もれている。

 

別日。正面から。

f:id:fuwakudejokyo:20190819084818j:plain

4階で連絡している

東館と西館。

 

当初、第一産業の頃は左側(本館・今の東館)だけだった。

広島本店LP

RCCラジオ「サテライトNo.1(ナンバーワン)」が懐かしい。

 

デオデオの頃に右側(当時は新館・今の西館)も作られ

エディオンになってから覚えているのは西館で商売していて

本館は知らない間に建替え工事に入っていた。

 

2棟体制で床面積は2倍に戻ったのかな?

しかし、品揃えはこんなもんか...という感じ。

比較対象が梅田や秋葉原ヨドバシカメラなので

床一層当たりの床面積が倍半分ぐらい違う印象で寂しいが

東京や大阪と広島では人口に大きな差があるので仕方ない。

 

駐車場が繁華街に点在し狭いもは今後も課題と思うが

分散しているので集中による混雑の弊害は防げているのかな。

私は狭くて混んでいるこの一体には乗り入れないけど。

 

しかし、先細り経済の中でよく投資したなあと思う。

サンフレッチェ広島のスポンサーなので

私もがんばってエディオンに貢献したいところ。

早く社会復帰したい。

 

 

旧市民球場跡地。西館の8階か9階から見えたはず。

f:id:fuwakudejokyo:20190819085732j:plain

広島市の負の行政の象徴

盆踊り や ロハス(もはや懐かしい)、中古車フェアなど

持て余している都心の超一等地(空き地)の有効活用を図り

界隈の賑わい創出に積極的に貸し出しているのね。

飲食イベントを催すと界隈の飲食店に少なくない打撃を与えている

のではないかと危惧する。

(シャレオなど界隈は土日に客を奪われて可哀想と思う)

 

 

広島市 - 旧市民球場跡地の活用

広島市 - 旧市民球場跡地の空間づくりのイメージ(平成27年1月)

(商工会議所は存地)

この壮大な計画・姿勢の肝が何年も、少なくとも前の市長選から

ずーーーと頓挫しているので

サンフレッチェ広島が提唱してきた球技場計画はスルーされ続けた。

その後、四者会談を経て

繁華街から離れた「中央公園」に設置する検討が進んでいる(はず)

広島市 - サッカースタジアム建設の推進

 

私は地権者でもなく、金も出せないので、推移を見守るしかない。 

(建設資金をクラウドファウンディングや樽募金するなら出すよ) 

実際に動き出すのは次の市長選ではないかなと穿っている。

紙屋町・八丁堀一体の再開発もずっと停滞。

広島駅前のみジャカジャカ工事してる。

8年も10年も市政を動かさないのは完全に怠慢だが、無い袖は振れない。

(最大の壁は既得権益との調整。まさに政治と行政の手話が問われる話)

 

 

エディオンの南側の喫茶店(有名らしい)

ずっと気になっているが

f:id:fuwakudejokyo:20190819091626j:plain

コーヒーカップを持ったお馬さんが目印

常連さんの溜まり場っぽい雰囲気で入れない・・・。 

f:id:fuwakudejokyo:20190819091652j:plain

ネタバレ

 

 

むねにー 

f:id:fuwakudejokyo:20190819092613j:plain