不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

2020年の宮島水中花火大会は東京オリンピック開催のため中止。

来年の宮島花火大会中止 五輪の余波、警備員の人員不足

 

来年の宮島花火大会中止 五輪の余波、警備員の人員不足

2019/8/17

来年の中止が決まった「宮島水中花火大会」(2017年8月26日)

 世界遺産の島・宮島(廿日市市)の夜空を彩る「宮島水中花火大会」の実行委員会が、来年の開催中止を決めたことが17日、分かった。従来は8月下旬に開いてきたが、東京五輪パラリンピックの開催時期と重なり、警備に当たる警察官や民間警備員たちの確保が難しいため。五輪の余波が広島の夏の風物詩を直撃する。

 この日、宮島観光協会などでつくる実行委が緊急の会合を開いて決めた。対岸を含めて約30万人が見物するため、例年、広島県警広島海上保安部など300人以上が陸と海上で警備する。関係者によると当初、来年は8月22日に開く方針だった。

 しかし、警備に協力する関係機関の一部から「8月は東京五輪で警備を担う可能性があり、十分な対応が難しい」との連絡があった。このため、9月12日へ延期することも検討した。しかし、民間の警備会社も来夏は五輪警備に動員されるため、十分な警戒態勢を整えられないと判明。「安全性を確認できないまま開催はできない」として中止を決めた。

今夏は24日に開催する予定で、打ち上げ開始は午後7時半を計画している

 花火大会を巡っては、2001年に兵庫県明石市で見物客11人が死亡する事故があったことなどを契機に、警察庁が警備態勢の強化を求めている。宮島水中花火大会は、島に渡る約5万人の観客の多くがフェリー桟橋やJR宮島口駅に集中するリスクがあり、警備を縮小できない事情がある。

 21年以降は、これまで通り8月下旬に開催する方向で調整する。実行委の中村靖富満会長(59)は「毎年楽しみにしてくださる方が多く、来年の中止は残念だが、観客の安全確保を最優先にした。ご理解いただきたい」としている。(東海右佐衛門直柄)

 

宮島花火大会 来年中止へ|NHK 広島のニュース

08月18日 19時12分

世界遺産厳島神社がある広島県廿日市市の宮島で開かれている毎年恒例の花火大会は、来年は東京オリンピックパラリンピックの時期と重なり、警備員の確保が難しいことなどから中止されることになりました。

厳島神社がある宮島の沖合に、鮮やかな花火が打ち上げられる「宮島水中花火大会」は、毎年8月下旬に開かれおよそ30万人が訪れる瀬戸内有数の夏のイベントです。

しかし、地元の観光協会などで作る実行委員会によりますと、来年は花火大会の開催時期と東京オリンピックパラリンピックが重なり、民間の警備員が東京に行ってしまうことから警備員の確保が難しくなっているといいます。

さらに、警備を行う警察に問い合わせをしたところ、例年どおりの対応は難しいと回答されたということです。

このため、実行委員会では、「安全性を確認できないまま開催することはできない」として、来年の花火大会の中止を決めました。

宮島観光協会の上野隆一郎専務理事は、「安全が確保できなければ、いくら百点満点の花火を上げても、一つ事故が起これば0点になってしまう。残念ですが、皆様にご理解していただきたい」と話していました。

一方、ことしの花火大会は、今月24日に開催する予定です。

 

次から次へと問題が噴出し

また、全国各地に問題を撒き散らす

東京オリンピックパラリンピックだね。

 

私が東京人だった(となった)時は

既に誘致活動が行われており、都民1年目で招致が決まったので

特に反対する資格も、つもりも無かった。

 

色々批判された金属供出にも協力したし。

 

 

民間の警備員不足は、生産年齢人口の減少もあるのかな。

私のような余り者・残り物にも求人の勧誘がバンバン来るので

かなり足りていない(つまり誰でもいい)のは分かる。

 

↓これによると、広島県警察は定員(充足率)をほぼ満たしているが

警察官の充足率:弁護士田中智之ブログ:So-netブログ

100を超えることはないので

東京に大量に駆り出されると手薄になるのは分かる話。

 

窓口対応業務の臨時職員(非正規・みなし公務員)とは異なり

さすがに社会の治安を守る警察官(正式な地方公務員)を

2020年のみ臨時で採用という訳にも行かないだろう。

 

民間は正社員ではない求人も多いが

過酷な労働環境に見合う待遇が提供できない所に

この国の劣化が垣間見える。

無職が政治を語ってやったぜ。

 

 

例え方は悪いが「当日に台風が来る予報が出た」と思えば諦めが付く。

先日の台風10号のJRや広電などの「計画運休」のようなもの。

 

 

この近所の夏休みの花火大会の流れは

大竹和木、岩国港、宇品港、錦帯橋、宮島、だったかな。

廿日市港は時期がまちまち。

学生時代に行ったきりここ20年以上花火は見てない。

あ...大阪の天神祭は見た。会社から(笑)

淀川花火大会も会議の行き帰りの電車から見たかな。

 

1年以上も前から検討・準備して

1年も先の約束を守ってくれる事業者や公的機関があって

我々は楽しむことができるのを、再確認できてよかったと思えば

腹を立てる必要は無い。

 

屋台の人は腹が立つだろうな。

(行ったことないので、屋台があるのか知らんけど)

 (行ったことないんかーい!)

 

 

f:id:fuwakudejokyo:20190822080148p:plain

水中花火のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

(何でもあるね(笑) ↑ )

 

 

 

8月19日はバイクの日 | 日本二輪車普及安全協会

ペーパーライダーだけど(だから)「バイクの日」知らなかった。

バイクも乗りたいね。

原二ぐらいでいいんだよね。

近くのコンビニに支払いに行くのにわざわざ車で行くのもね。

電動アシスト自転車のバッテリー充電しないと・・・。