不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

なぜ野良猫は有害鳥獣(害獣)ではないのか?

猫、かわいいよ。

首輪を装着し室内で大事に飼われている飼い猫はいいんだよ。

散歩はリード装着しろ。

この数日内でも猫の轢死体を見たぞ。

 

害獣 - Wikipedia

鳥獣被害対策コーナー:農林水産省

広島県における野生鳥獣の保護管理について - 広島県の野生鳥獣の保護管理ポータルサイト | 広島県

山口県/農林水産政策課/鳥獣被害防止対策・鳥獣被害相談センター

 

日々、我が家の庭や駐車場に糞尿をたれる

クソ野良猫(無責任地域猫)と格闘中。

 

近所に住んでいるのクソババア

夫人が餌を与えいる。

半分狂ってる

健やかにお年を召されているので

我が家だけでなく、近隣住民もそれなりに手を焼いている様子。

 

 

猫(犬等も)への虐待は一応、法的で禁じられているので殺しはしない。

効くか効かないかイマイチな猫忌避剤や超音波発生器で様子見中。

愛護動物

環境用語集:「愛護動物」|EICネット

動物の愛護及び管理に関する法律 - Wikipedia

環境省_虐待や遺棄の禁止 [動物の愛護と適切な管理]

※愛護動物とは
1 牛、馬、豚、めん羊、山羊、犬、猫、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる
2 その他、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの

野良鶏が見境なく「コケコッコー!」と鳴いても

野良山羊や野良鳩が見境なく糞を撒き散らしても

(鳩って基本は野良だよな)

(あ、レース鳩がいるか。3月のライオン山崎順慶五段)

基本的には泣き寝入り。

 

糞されたら片づけて忌避剤を撒く。

見つけたら追い掛け回す。

の繰り返し。

 

彼ら彼女らは人に慣れており

人の手が届く範囲への接近を許さないので、捕獲の試みは徒労。

猫の捕獲器の貸し出しについて|公益社団法人日本動物福祉協会

追いかけても、人間の脚力は見切っている。

舐められていると思いながら息を切らせている(笑)

 

 

二度と自敷地内に野良猫が入らないようになるなら

100万円出しても惜しくないわ。

 

 

自称動物愛護団体や自称猫好きは

野良猫を積極的に探して保護しろよな。

結局、口だけ番長。

 

地域猫」はトイレの躾ができない限り認めない。

広島市 - 地域猫活動をご存知ですか?

猫好きの自己満足で迷惑でしかない。

 

 

令和のご時世に

野良犬に支配されている周南市の記事を思い出して、思った次第。

周南の野犬対策へ連絡協で連携
2019/7/5

 山口県は4日、周南市や周南署などと周南地域の野犬問題の連絡協議会を設置した。県周南総合庁舎で初会合を開き、対策に取り組むことを決めた。市内では2018年度、県全体の半数近い約750匹を捕獲。市内の周南緑地周辺で出没が多く、市には苦情が多く寄せられている。

(ここまで 128文字/記事全文 421文字)

山口県周南市で「野犬」目撃多数 エサやりが原因と言うが...県や保健所、学校に対策を聞いた : J-CASTニュース(2019/7/ 2 10:53)

 

「しゅうニャン市」廃止案可決(2019/7/17)

コンビナートの町・重化学工業地域で「しゅうニャン市」とは

えらくソフトな政策だなと思ったが

市長が代わると真っ先に前任者の売りの仕事を切るのはお約束。

 

猫の手も借りたいほど犬に手を焼いている状況なら

限りある予算をそちらに振り向けるのも、仕方ないかもね。

 

 

 

国会議員になって法律を変えろって?

はいはい。

 

 

 

 

 

猫よけのイラスト(超音波) | かわいいフリー素材集 いらすとや

f:id:fuwakudejokyo:20190830205732p:plain