不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

宮島水中花火大会見た。宮島は入島税を徴収へ。入島前税というか・・・

宮島水中花火大会

見た。

ニコニコ生放送でね(笑)

【水中花火に輝く厳島神社】第47回 宮島水中花火大会 生中継(広島ホームテレビ) - 2019/08/24 19:30開始 - ニコニコ生放送

見たのも最後の20分ぐらいかな。

現地はアホほど混雑するので行かない。

映画と異なり、花火に一人で行くほど鋼の心は持ってない。

 

 「宮島水中花火大会」大輪5千発 広島、今年で46回目
 2019/8/24 21:37

夜空に大輪5千発 広島・宮島水中花火大会 (写真=共同) :日本経済新聞

 2019/8/24 21:38

きらめく光の中に浮かぶ大鳥居 宮島水中花火 東京五輪で来年は中止へ - 毎日新聞

 2019年8月24日 21時10分(最終更新 8月24日 21時50分)

 

ニコ生やyoutubeで花火大会を中継しているの

偶然見つけた時は、BGVにしてた。

 

 

入島税!

https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=564412&comment_sub_id=0&category_id=256

宮島入島税、検討本格化 廿日市市、21年導入目指す
2019/8/23

 廿日市市が、世界遺産の島・宮島に入る観光客らを対象にした法定外目的税「入島税」の導入へ本格的な検討を進めることが23日、分かった。庁内の新組織を9月1日に設ける。国内外からの来島が増える中、豊かな自然や歴史的町並みを保存するために活用し、観光地としての質を高めるのが狙い。早ければ2021年の導入を目指す。

 関係者によると、課税額は1人100円から数百円程度で調整する見通し。フェリーなどの乗客に課税する案や、宮島航路の船舶に課税する案などが軸になる可能性がある。電子マネーなどキャッシュレス決済を活用し、徴収コストを引き下げることも検討する。

 新組織は担当部長を置き、計4人程度の見通し。課税対象や税額、徴収方法などを精査し、課題を洗い出す。専門家を加えた検討委員会の設置も計画する。

 宮島は、国内外から年間400万人以上が訪れる国内屈指の観光地。12年には島南部がラムサール条約に登録された。市は島の中心部について国の重要伝統的建造物群保存地区(重伝建)の選定を目指している。一方、厳島神社をはじめとする文化財保全・保護や、町並みの維持、急増する外国人観光客への情報発信には多額のコストがかかる。市は新税により安定的な財源を得て、これらの事業費に充てる考えだ。

 宮島の入島税を巡っては、市が08年に議論を始めたが景気悪化や課税の費用面からいったん断念。15年に再び有識者や住民代表による検討委員会を設置したものの、事実上議論は棚上げとなっていた。

 総務省によると、入島税は沖縄県伊是名(いぜな)村など計4自治体で導入されている。(東海右佐衛門直柄)

 【解説】観光客増、対応の財源

 廿日市市が入島税導入に本腰を入れる背景には、国内外からの観光客の大幅増に島内の環境整備が追いつかない「オーバーツーリズム」への危機感がある。市の税収が先細りする中、安定的な財源を確保し、世界遺産厳島神社をはじめとする宮島の景観や自然環境を次代へ継承する狙いだ。

 入島税は、市内部で長く必要性が議論されてきたが、影響を懸念する観光業界などの反発もあり、検討は進んでいなかった。

 しかし近年、外国人を含む観光客が急増。自然への負荷やごみの増大、施設の老朽化など課題が浮上している。かつてない状況の変化を受け「新税導入は不可避」と判断したもようだ。

 無論、課税には賛否がある。導入で観光客の利便性がどう向上するのかや、宮島の将来像の議論と市民合意が不可欠となる。入島税は、11月で退任する真野勝弘市長の公約であり、残る任期で実現への道筋を描けるかが注目される。(東海右佐衛門直柄)

 <クリック>法定外目的税 地方税法に定める税目以外で、自治体が特定の目的で独自に徴収する地方税。2000年施行の地方分権一括法に盛り込まれた。徴収には条例成立と総務相の同意が必要。総務省によると、ことし6月までに41自治体が導入済み。広島県などが検討する「宿泊税」のほか、「遊漁税」などがある。 

f:id:fuwakudejokyo:20190826223646j:plain

別アドレス記事。 

https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=564453&comment_sub_id=0&category_id=112

 

宮島 入島税」でググると2016年頃に2度目の議論があったのかな。

四半世紀も離れていると地域のこと全然知らない。

 

宮島はこっちに戻ってきて1回だけ渡った

時間帯で外国人は余り見かけなかったが

客層の様変わりはテレビに接しない生活でも漏れ聞こえる。 

 

大阪や東京で、英単語を並べて道案内を対応できたのは

聴く側も目的がハッキリしているので通じただけ。

(osakajo とか kabukiza などを地図片手に聞いて来る)

英語を話せないでも habu a naisu dei で通じた。

 

 

日本に来るなら日本語を勉強して来いや!と思う。

仏伊に行った時は「地球の歩き方」で押し通したけどw

日本語は平仮名・片仮名・漢字が入り混じり特に難しいらしいので

最低でも英文併記の看板は必須だろうなあ。

 

ガストの広告で見つけたやつによると

自動翻訳機は既に実用化されているそうなので

1人に1台、自動翻訳機、多言語“通訳”がポケットに | 日経 xTECH(クロステック)

POCKETALK (ポケトーク) - 翻訳機を超えた、夢の「通訳機」

ガミラスの翻訳機みたい)

FAQを指差しで会話できるやつと合わせて

指さし会話集 | おせったいのこころ、おもてなしのさほう。

お金さえかければ

島に入る前に受け入れる側に対しても何等か支援は必要と思った。

 

 

入島前税?

以下、前にも書いたけれど

「宮島」という閉鎖空間の改善も大事と思うが

「宮島口」に至る交通渋滞・鉄道混雑の解消が先と思うけどなあ...という所。

 

道路が激混み

先日のお盆の9連休は台風で空振りとなったが

少し気を許すと

廿日市インターチェンジから前空ぐらいまで激しい渋滞で

国号2号も、阿品台・青葉台を通る道路も動かない。

 ↑

団地の道路は大型車は通行禁止だが普通車は

国道2号線宮島口の渋滞を回避する抜け道 | 広島県 | 中国地方の抜け道を探すサイト

特に通行許可等は不要なので団地内の混雑も酷い。

(それを狙って広島県は開発したのだろうな)

慣れているだろうが団地の住民にとってあの交通量は脅威と思う。

 

並行する山陽道広島岩国道路)も有料だがそれなりに混雑する。

混んでいたら私は1区間(大野まで)でも高速道路に回避するね。

 

 

流入交通の抑制

広域交通は基礎自治体の業務の範疇ではないが

イカーで宮島口に乗り付けるのは制限しないのかな?

ということ。

 

フェリー乗り場周辺での駐車場の営業の禁止は

さすがに民間の既得権の侵害なので

予約を義務付けて路上での勧誘・空き待ちは厳禁にするとかね。

 

この予約の枠を取れない人は、車を止められない=島に渡らせない。

 

鉄道のバリアフリールートの整備は進んでいるので

(スロープやエレベータ等のハード面はね)

フェリー乗り場の周辺でバラバラに運営されている駐車場

一元管理して「駐車時間の予約枠」を割り振るシステムの開発や運用などに

この法定外目的税を充当する訳よ。

 

 「枠」の予約システム自体は

貸会議室や音楽ホールの予約と同じで大して難しくないだろうね。

(SEに喧嘩売るような)

駐車升(区画)の個数は決まっているので

8月24日の10時~18時の8枠を予約

決済はネット事前決済のみ(ドタキャン回避)

ビジネスホテルや自動車教習所の予約のようにwebで完結できそう。

 

宮島口駅周辺ではとても需要は賄えないだろうから

行政は、宮島口駅の1~2駅手前に予約制の駐車場を整備して

(駅至近の民間の駐車場や空き地と連携するのかな?)

(前空駅前は狭い。阿品駅前はパチンコ屋の駐車場を立体化するとか)

(空き地があれば暫定利用で借用してもいいかも)

宮島口に至る前で駐車して、電車で宮島口駅まで行って

フェリーのりばまでは徒歩で行く。

パークアンドライド(P&R)ね。

パーク・アンド・ライド - 廿日市市公式ホームページ

これだよ!

 

安芸グランドホテルが宮島口駅からホテルまで送迎しているように

良くある質問|安芸グランドホテル

離れた駐車場からはパークアンドバスライドでダイレクトに

フェリー乗り場まで連れて行ってもいいかも。

(誰がバスを運行するんだろうね?) 

 

観光客に一定の負担をしてもらうのでP&R協力者には

何等かプレミアム(オマケ)つけないとダメだろうね。

駐車券の提示でフェリーや鉄道運賃の消費税10%分割引とか?

(ケチくさいw)この差額に税金を入れる。

 

 

亡き父のような車椅子等の利用者や、高齢運転者標識の人は

今まで通り宮島口駅周辺で駐車するのは当然OKだろうな。

物理的距離の遠さは厳しい。

あと、幾らJRや広電が、設備面でバリアフリーになっても

当の本人や付添人が与えられた環境に耐えられない場合もある。

 (車椅子には「狭い」んだよね電車もEVも通路も)

 

 

通過交通

宮島口なんぞに用事はないが仕方なしに通過する人は多い。

なにせ国道2号。

駐車目的でウロウロする車が減れば、通過時間や事故の削減にもつながる。

 

周辺には、意外とマンションや戸建ての住宅が多い。

宮島競艇や土産物屋とも併存しており

観光地でもないのに激しく混雑する所に暮らす人の

生活環境の改善にも資すると思う。

(うーん、やや強引)

 

 

予約なしで来る不届きな客に対して

空いている枠にスムーズに誘導できるか。

 

 

もとまちパーキングアクセス駐車場情報サイトを発展させたようなの

「空き駐車場」の「空き区画」の案内もできないかな?

 

武蔵野市では、吉祥寺駅三鷹駅武蔵境駅の周辺にある

駐輪場を一時利用する人に向けた案内システムが有ったのよ。

三鷹駅周辺一時利用駐輪場満空情報

3駅の各駐輪場数十か所の入口には

他の駐輪場の満空も分かる表示板が設置されていた

サイクルスタンドの利用状態で満空を数えていたはず。

(写真は撮ったのに探し出せていない...)

 さすがに空きスタンドの位置までは表示されなていないけれど

平面駐輪場はさほど広くないので見渡せば目星は着く。

 

既存のコインパーキングもロック板の使用状況で

道路際の案内看板の満空の表示していたので

webサイト経由で予約するか

宮島口のどこかの駐車場の総合案内を設けて

当日予約でスムーズに空いている区画に誘導できないかなーと。

 

 

・・・それら結局、今の無予約駐車と変わらないね。

 

 

普通の観光客以外に、宮島口は他地域と異なり

公営賭博で一攫千金を狙う勝負師の方々の波もある。

余所者が思いつきで羅列してもしゃーないな。

 

 

・・・練り直し!

 

 

 

こういうことにしたいから早く再就職したいんだよなー。