不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

第60期王位戦七番勝負第5局・豊島将之王位 が 木村一基九段 に勝ち初防衛に王手。

 最近、夜中や明け方に目が覚めると、涼しい!と思う日も多いねえ。

 

「豊島木村十番勝負」第7回戦。

豊島将之王位が3勝目を挙げて防衛に王手 第60期王位戦七番勝負第5局|将棋ニュース|日本将棋連盟

更新:2019年08月28日 17:17

豊島将之王位に木村一基九段が挑戦する第60期王位戦七番勝負の第5局が8月27・28日(火・水)に徳島県徳島市渭水苑」で行われ、豊島王位が木村九段を131手で破り3勝目を挙げ、防衛に王手をかけました。

あと1勝で豊島王位は、初の王位戦防衛となります。

・・・ 

 

【将棋】第60期王位戦 七番勝負 第5局 初日(ニコニコ生放送)

 解説・梶浦宏孝 五段

 聞き手・宮宗紫野 女流二段

【将棋】第60期王位戦 七番勝負 第5局 2日目(ニコニコ生放送)

 解説・真田圭一 八段

 聞き手・武富礼衣 女流初段

 

第60期 王位戦 七番勝負 第五局 1日目【AbemaTV】

 解説者:藤井猛九段、井出隼平四段

 聞き手:中村桃子女流初段、武富礼衣女流初段

第60期 王位戦 七番勝負 第五局 2日目【AbemaTV】

 解説者:郷田真隆九段、都成竜馬五段

 聞き手:本田小百合女流三段、伊藤沙恵女流三段

 

神戸新聞NEXT|総合|王位戦第5局 豊島王位が勝利、3勝2敗でリード

豊島王位が初防衛に王手 王位戦第5局、木村九段下す - 産経ニュース

豊島将之王位(29)初防衛まであと1勝 王位戦七番勝負第5局で木村一基九段(46)を降す(松本博文) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

 

我々と同世代「将棋の強いおじさん」こと木村九段は

タイトルまであと一歩で縁遠かった苦労人。

前局でタイに持ち込んで手の届く所まで来ていることから

浪花節が大好きな(?)見る将の応援コメントは優勢な気がした。

私も、こういうの大好き(笑)

第7局「都市センターホテル」は王位が避難訓練した所なので

木村九段が次局を取れば期待できる。

 

一方で、リアル 3月のライオン である豊島王位には

ぜひ防衛に期待したい自分もいる。

初タイトルは防衛してナンボ、らしいし。

 

広瀬竜王から奪取して、三冠(竜王・名人・王位)となり

現代最強の渡辺明三冠(棋王・王将・棋聖)から

棋聖位の奪還や残りのタイトルも奪取して

「豊島世代(ってあるのかな?)」を作り上げて欲しい。

 

一方で、あの羽生善治九段から竜王位を奪取した広瀬章人竜王にも

豊島王位(この場合は”名人”かな?)か木村九段か分からないが

挑戦者から圧倒的に勝利して防衛して欲しい自分もいる。

竜王は名人と並ぶ最上位の”格”というし。

初タイトルは防衛してナンボ、らしいし。

 

 

ニコ生とアベマと2局で将棋が中継される充実した体制は

一昔前では考えられなかったそうな。

しかし、最近は応募書類作りや試験勉強で余り見られないのが辛い。

 

 

(見ている場合ではない)