不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島市・中央公園のサッカースタジアム整備を含む「有識者会議」が開催されたとか。

 

広島市 - 第1回「中央公園の今後の活用に係る有識者会議」を開催します。

第1回「中央公園の今後の活用に係る有識者会議」の開催について(お知らせ) 

 本市では、中央公園について、平成24年11月に「中央公園の今後の活用に係る検討状況(中間報告)」を公表し、「にぎわいの空間」、「くつろぎの空間」、「文化を醸し出す空間」という3つの空間特性や、これらの空間特性に応じたゾーニングをお示ししています。
 また、旧市民球場跡地については、その活用方策の検討に当たり、市民の各界各層から成る旧広島市民球場跡地委員会を開催し、その結果を踏まえて、平成25年3月に「旧市民球場跡地の活用方策」を、平成27年1月にその具体的なイメージを示した「旧市民球場跡地の空間づくりのイメージ」を策定・公表しています。
 こうした中、この度、サッカースタジアムの建設場所が中央公園広場に決定したことから、これまでの公表資料を踏まえつつ、改めて、旧市民球場跡地を含む中央公園の今後の活用について、有識者からの意見を幅広く聴くため、下記のとおり「中央公園の今後の活用に係る有識者会議」を開催します。

 

(以下略)

広島市のリリースはいつになったら公表年月日を書くのだろうか?

 

球場跡地・周辺に意見 広島市有識者会議の初会合
2019/8/29

中央公園の活用策を検討する有識者会議の初会合

 広島市中区の中央公園の活用策を検討する有識者会議の初会合が29日、市役所であった。公園内では早ければ、5年後の2024年にもサッカースタジアムが開業するなど、周辺環境は大きく変化する見通し。会議では、旧市民球場跡地を中心とするエリアの将来像について意見を交わし、来年度の早い段階で基本方針をまとめる。

 約42・8ヘクタールある中央公園は、球場跡地や広島城、自由・芝生広場などを含む。会議には、都市計画を専門とする大学教授や経済界、観光業界の計6人が出席。この日は、市が「緑地広場」「文化芸術」の二つの機能を軸に整備を進める球場跡地の活用や、周辺地域との回遊性などについて議論した。

 委員からは「球場跡地では食を楽しむなど、常に市民の『たまりの場』となれる場所に」「一帯で地上の動線を整備すると、ストレスなく歩ける」などの意見が相次いだ。観光客の増加を背景に、バリアフリーや案内の多言語化のほか、国際会議などの「MICE(マイス)」を誘致できる施設整備の提案もあった。

 意見交換に先立ち、球場跡地の東側に隣接する企業などでつくる団体「基町・紙屋町エリア将来像研究会」が提言を発表。紙屋町交差点の横断歩道の復活▽水上交通の拠点整備▽スタジアムや広島城をデッキで結ぶ―などの事業を提案し「エリア全体で官民連携のまちづくりを進めるべきだ」と訴えた。

 有識者会議は計3回の会合を重ね、来年1月をめどに案を決定。市は市民の意見を募り、来年度の早い時期に基本方針をまとめる。座長に就いた福山市立大都市経営学部の渡辺一成教授は「未来の広島を語る重要な会議。多くの人の共感を呼ぶ方針をまとめたい」と話した。(加納亜弥)

 渡辺座長以外の委員は次の皆さん。(敬称略)

 広島工業大工学部准教授 今川朱美▽広島市立大特任教授 佐藤俊雄▽広島商工会議所専務理事 谷村武士▽紙屋町・基町にぎわいづくり協議会代表幹事 福村剛▽日本旅行業協会中四国支部長 船場誠吾

新スタジアム効果の有識者会合|NHK 広島のニュース

08月30日 08時40分

広島市は中央公園での新しいサッカースタジアムの整備による活性化の効果をより広いエリアに波及させていくため、29日、有識者から意見を聞く初めての会議を開きました。

広島市中区の中央公園は、サンフレッチェ広島の本拠地となる新しいサッカースタジアムが建設されることになり、5年後の開業を目指し、準備が進められています。
広島市はスタジアムの整備によって期待される地域の活性化の効果をより広いエリアに波及させようと大学の専門家や商工会議所の専務理事など有識者による委員会を設置し、広島市役所で初めての会議が開かれました。
この中で、有識者たちからは、近年増加する外国人観光客や若い人たちをどう集めるかが重要だとする意見が出された一方、身近な住民にとって魅力的な空間を作るべきだなどといった意見が出されていました。
会議はことし11月と来年1月の2回開かれる予定で検討内容をもとに、広島市はサッカースタジアムの整備に伴う活用策の基本方針を固めていきたいとしています。
委員会の座長を務める福山市立大学都市経営学部の渡邉一成教授は「未来の広島を語る重要な会議だと思うので市民の賛同が得られるような基本方針を作りたい」と話していました。

広島)旧市民球場跡地の利用策など議論 市有識者会議:朝日新聞デジタル

東郷隆 2019年8月30日03時00分

(写真・図版 略)
旧市民球場跡地。市が2015年に公表したイメージ図では文化芸術施設や屋根付きイベント広場などを設ける計画だ。サッカースタジアムの建設地は北に約500メートル離れた中央公園広場=広島市中区、おりづるタワーより撮影

 広島市中区の旧市民球場跡地を含む中央公園の活用策を検討する市の有識者会議が29日、開かれた。今年2月にサッカースタジアムの建設地が中央公園広場に決まった。これを受け、来年度の早い時期にも基本方針を定める。

 中央公園は、球場跡地北側にある広島城や県立総合体育館、ファミリープールなどを含む約43ヘクタール。市は2012年、中間報告として、スポーツや芸術など複数のゾーンを設け、公園内の老朽化が進む施設を移転する案を提示。15年には球場跡地を主に「文化芸術」「緑地広場」のエリアに分け、屋根付きイベント広場や、音楽ホールも含めた文化芸術施設を新しく作るイメージ図を示していた。

 有識者会議は、都市計画が専門の大学教授や地元関係者ら6人で構成。委員からは「急増する外国人に優しい街づくりを」「(球場跡地に)『食』のある空間を作ると、イベントがなくても人が集うのでは」「公園内の商業施設で客の引っ張り合いにならない工夫が必要」などの意見が出た。

 終了後、座長の渡辺一成・福山市立大教授は「未来の広島を語る会議。状況が変化した部分をしっかり考えたい」と話した。(東郷隆)

 

 この話、進んでいる。

見守るだけ。

 

サッカー場予定地の中央公園地下を試掘へ 広島城外堀エリア内、秋にも広島市
2019/6/15 

お城の隣なので何かしら出て来るよね。

 

そういえば「シャレオ」を歩いた時に

埋蔵文化財(のレプリカ)の展示など何も無かった気がするが

見落としているだけだろうな。

 

大阪も東京も意外と?当たり前に?石垣や遺構などが

地下街の一角にあったような記憶。

(どこだったかは忘れた)

 

サッカー場のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

f:id:fuwakudejokyo:20190830211455p:plain


 

 

 

隣接する市営・県営の高層アパートの

本計画に強行に反対している人は説得できたのかな?