不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

羽生さんが勝って、藤井さんが勝って、羽生さんが負けて、藤井さんが勝った。

藤井聡太七段が高橋道雄九段に勝ち4勝0敗に 第78期C級1組順位戦|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2019年09月03日 21:15

第78期C級1組順位戦で、高橋道雄九段VS藤井聡太七段の対局が9月3日に行われ、藤井七段が72手で高橋九段に勝ち、4勝0敗としました。

・・・  

藤井猛九段が羽生善治九段を破り勝ち進む 叡王戦 九段戦|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2019年09月03日 21:30

第5期叡王戦九段戦で、羽生善治九段VS屋敷伸之九段の対局が9月3日に行われ、羽生九段が96手で屋敷九段に勝ちました。

同日、羽生善治九段VS藤井猛九段戦が行われ、藤井九段が102手で羽生九段に勝ちました。

・・・ 

 

充実した再就職活動、あとは面接と採用だけ。。。

(全然充実してないじゃん)

 

 

【将棋】第5期叡王戦 九段戦 羽生・屋敷・藤井(ニコニコ生放送)

解説は、中川大輔 八段 と 貞升南 女流初段

14時からの屋敷伸之九段戦は見られず残念。

いつもハキハキ明快な解説でおなじみ屋敷さん。

 

19時からの羽生vs藤井戦は1分将棋の段階で見られた。

ファン待望「藤井システム」が炸裂したらしい。

藤井九段を真正面から受けて立つ羽生九段という構図だったそうで 

最後までシーソーゲームにコメ欄は大賑わいだった。

(私は全然理解していないのでROM)

  

感想戦、羽生九段が思いのほか元気な声だった気がした。

叡王位でのタイトル通算100期目はなくなったが

それでも今日も強かったらしい

 

勝利者インタビュー、藤井九段の「ふふっ」な独特の節回しに

コメント欄はきゃーきゃー言ってた(笑)

 

 

 

第78期 順位戦 C級1組 第4回戦 高橋道雄九段 対 藤井聡太七段(AbemaTV)

解説は、高見泰地七段、横山泰明六段、黒沢怜生五段、

本田小百合女流三段、聞き手:宮宗紫野女流二段

 

順位戦も終盤の、投了5分前ごろから見たかな。

高見七段と横山六段の「わかんねーな意訳w」という解説に

こちらも一進一退の攻防戦だったのが伺えた。

 

感想戦が対局室とは別室・応接セットだった。

同じ部屋で別の対局があったため準備されていたらしい。

正座が難しいっぽい高橋九段のみならず膝の悪い棋士は多いし

現代っ子の記録係向けにも、椅子対局があってもいいと思った。 

(朝日杯は決勝などで椅子対局あるよね)

 

高見七段を久しぶりに拝見したはず。

元気そうで何よりだった。