不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ヤマト、単身者向け引越サービス再開(ただしエリア限定)。

例のコラ画像を探している。これこれ

これもヒットした。 

 

ヤマト、単身向けで引っ越し再開 今月から、過大請求の発覚で休止(共同通信) - Yahoo!ニュース 

ヤマト、単身向けで引っ越し再開 今月から、過大請求の発覚で休止 | 共同通信

今月から、過大請求の発覚で休止

2019/9/6 18:53 (JST)9/6 22:59 (JST)updated
©一般社団法人共同通信社

ヤマトホームコンビニエンスの本社に掲げられたロゴマーク=2018年8月、東京都中央区
 宅配便大手のヤマトホールディングス(HD)は6日、代金の過大請求問題で休止していた引っ越し事業を、28日から単身者向けで再開すると発表した。一部の地域が対象で、17日から受注を始める。

 再開に伴って単身者向けのサービスを刷新し、子会社のヤマトホームコンビニエンスのウェブサイトで簡単に注文が完結できるようにする。荷物の搬出時に確定する料金は、これまでよりも高い精度で事前に目安の金額を算出できるという

 一方、当初のサービス対象地域は北海道から九州までの一部の自治体にとどまっており、今後拡大を検討する。

 家族向けと法人向けの再開は未定で決まり次第公表する。 

ヤマト、28日から単身者向け引っ越し再開 - 産経ニュース 

2019.9.6 16:39経済産業・ビジネス

 ヤマトホールディングス(HD)傘下のヤマトホームコンビニエンス(YHC、東京)は6日、昨年9月1日から休止していた引っ越しサービスについて、28日から個人が注文する単身世帯向けに限って提供を再開すると発表した。引っ越し代金の過大請求があった法人向けや家族向けサービスの再開については未定としている。

 YHCは、単身世帯が増加していることなどから先に再開することを決めた。新しい単身向けサービスは、これまでの電話での受注を廃止し、インターネットサイトから利用者の申告した荷物の個数などをもとに自動的に料金を算出するなど、「見積もりが分かりにくく時間がかかる」などの不満に対応したという

 北海道は札幌市のみ、宮城県仙台市のみ、東京都は町田市や府中市練馬区のみなどと地域を限定して17日から受注を開始。さらに東北地方では、仙台市福島県郡山市いわき市の3市を対象とするなど各地方内での引っ越しに限定する。 

ヤマト引っ越し一部再開へ、17日から単身向け受注 :日本経済新聞

2019/9/6 17:28
ヤマトホールディングス(HD)は6日、代金の過大請求問題で受注を見合わせていた引っ越し事業を一部再開すると発表した。まず個人の単身者向けで17日から申し込みを受け付け、28日からサービスを再開する。法人向けは商品設計を抜本的に見直しており、再開のめどは立っていない。

再発防止に向けた取り組みの一環として電話での受注を廃止し、ホームページの専用サイトからの受け付けに絞る。画面上で荷物を選択すれば、引っ越し先の距離に応じて料金の目安を自動で表示する。

(以下略) 

 

ヤマトホームコンビニエンス | 単身者向け引越サービス

これで、大阪から東京へ、東京から実家へと移動した。

それ以前の引越しでは赤帽や日通なども利用したと記憶する。

 

その他のサービスは依然として休止中

ヤマトホームコンビニエンス | タイムリーサービスで引越し手間を軽減

 

今の単身websiteでは注文してないけど

結構、、、前日まで数量は決まらないよねー。

とにかく日程を押さえる必要があったので

多めにカウントして、パレット(ボックス)2個になった。

折り返しヤマトから荷物の内容の確認の電話があった。

その後、リサイクルや廃棄などで数を減らして

当日、詰め込んでくれたら1個になって値段が下がった。

 

3社ぐらいに見積もりしたけれど

限られた期間に対応できる人的資源・資機材を提供できたのが

ヤマト運輸のみだった、はず。

 

自分で運ぶとなれば、トラックのレンタル費用に

繁忙期の混雑した道路を10時間もドライブする必要がある。

 (当時はペーパードライバーだったので無理)

 (今でも下手糞ドライバーでトラックは無理)

家具家電など故障・損傷なく運んでくれたし

 (四半世紀私と行動してきた家具は傷だらけ)

 (レグザは2回引越したが経年劣化で壊れたと思ってる)

自分の代わりに運んでもらっているので

少々割高でも仕方ない支出と割り切るほうがいい。

 

 

通販市場の拡大に伴う再配達の増大など

宅配業を取り巻く労働環境の悪化で値上げした時に

結局、お金は現場に回らなかったと聞いて辟易しているが

その後、改善されたのかな?

 

そういえば、アリさんマークの引越社の雇用トラブルは

結局どうなったのだろう。

 

ウチに来るヤマト、佐川、ゆうパック

直営・委託か分からない時もあるが、そこまで酷い人は来ないね。

Amazonで頼んで見たことない業者さんが来る時もあるが

各社各人、色々辛くても玄関先では我慢しているのだろう。

 

 

早く再就職先を決めて、ヤマトに私の荷物を運んでもらいたい。

 

 

 

 

f:id:fuwakudejokyo:20190913082436j:plain

非難を浴びるヤマト運輸の首脳陣