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台風15号の停電や断水、道路寸断などの復旧作業
被害が広範囲なので、なかなか進んでいないようす。
あと
こんな時に(前から決まってたらしいが)内閣改造しているので
政府も与党も関心が向いてないとネット住民は怒っている。
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実際どれぐらいの確率で「暴力を伴う煽り運転」に遭遇するのだろうね?
私も「怖い思い」はするが、それが世間で言う「あおり運転」なのか
今では分からなくなってきた。
明らかに車間距離が詰め詰めな車は、時速50キロで車間距離1秒少々。
(リヤカメラの映像で道路標示が見えて後続車が踏むまでの時間)
50km/hour は 50km/60minutes で 50km/3600second なので
50000m÷3600=13.888...m
車間距離14mは大型トラック1車長(約12m)程度しかない。
(横断歩道の幅がミニマムで3mなので4つ分ぐらいかな?)
ダブル連結トラックの本格導入を開始 新東名を中心に 2枚目の写真・画像 | レスポンス(Response.jp)
・・・50キロならギリギリ止まれるか?
いや無理だろ。
カメラの死角もあるので誤差も考えてざっくり2秒としても27m。
25メートルの「ダブル連結トラック」福山通運が運行実験 - ITmedia ビジネスオンライン
警察庁の「資料6・速度による停止距離」によると
https://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/regulation_wg/teigen/siryou2.pdf
時速50キロでは車間距離は27m以上は必要らしい。
ちなみにこの「資料7・衝突時の走行速度と歩行者が致命傷となる確率」も必見で
30km/hの場合の致死率は約10%、50km/hで80%以上に跳ね上がるので
「ゾーン30」の30には意味がある。
(原付の30キロもコレなのかな?違うと思う)
こちらでは同32m・・・自動車の速度による停止距離の差
もし車間距離が4秒あれば、50000÷(3600÷4)=55.555mとなり
追突事故はほぼ防げる。はず。
↓
なんだよ、よく言われるのかよ。早く教えてくれよ。笑い。
「ゼロイチ・ゼロニ・ゼロサン」
十分な車間距離を保とう | 安全運転ほっとNEWS | 東京海上日動火災保険
車間距離は4秒以上確保する: 52歳からの広島タクシードライバー550
落ちた物3秒以内セーフは関西だけではないんだ。
↓本題↓
ドライブレコーダーのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや
堺あおり運転殺人 2審も懲役16年、控訴棄却 「はい、終わり」で殺意認定 - 毎日新聞
毎日新聞2019年9月11日 11時07分(最終更新 9月11日 12時51分)
堺市で昨年7月、乗用車であおり運転をしてオートバイに衝突し、大学4年の高田拓海さん(当時22歳)を殺害したとして、殺人の罪に問われた元警備員、中村精寛(あきひろ)被告(41)の控訴審判決で、大阪高裁(樋口裕晃裁判長)は11日、懲役16年とした1審・大阪地裁堺支部判決を支持し、弁護側の控訴を棄却した。
(以下略)
堺あおり運転死、二審も懲役16年 殺人罪の成立認める :日本経済新聞
2019/9/11 11:09 (2019/9/11 13:36更新)堺市で2018年7月に車であおり運転をした後に追突し、バイクの男子大学生を死亡させたとして、殺人罪に問われた中村精寛被告(41)の控訴審判決が11日、大阪高裁であった。樋口裕晃裁判長は殺人罪の成立を認め、懲役16年とした一審判決を支持し、弁護側の控訴を棄却した。あおり運転に厳しい姿勢を示した司法判断といえ、後を絶たない危険行為にも警鐘を鳴らす可能性がある。
(以下略)
堺・あおり運転、二審も懲役16年 殺人罪を認定:朝日新聞デジタル
遠藤隆史、多鹿ちなみ 2019年9月11日11時40分
堺市南区で昨年7月、大型バイクに「あおり運転」をした末に車で追突し、バイクの男性を死亡させたとして殺人罪に問われた無職中村精寛(あきひろ)被告(41)=同区=の控訴審判決が11日、大阪高裁であった。樋口裕晃裁判長は、懲役16年とした今年1月の一審・大阪地裁堺支部判決を支持し、被告側の控訴を棄却した。
(以下略)
「はい、終わりー」に未必の殺意、あおり運転の男に2審も懲役16年 : 国内 : 読売新聞オンライン
2019/09/11 16:21
堺市で昨年7月、あおり運転で車をバイクに追突させ、男子大学生を死亡させたとして殺人罪に問われた無職中村精寛被告(41)の控訴審判決で、大阪高裁は11日、懲役16年(求刑・懲役18年)とした1審・大阪地裁堺支部の裁判員裁判判決を支持し、被告側の控訴を棄却した。弁護側は殺意を否定していたが、高裁も殺人罪の成立を認めた。
(以下略)
罪のない人を殺しても16年で済むんだよね。
過失ではなく故意なのにね。
先日の「常磐道あおり運転の宮崎文夫容疑者」もそうだが
ドラレコは
「自らの正しさ・相手の悪さ」も
「自らの悪さ・相手の正しさ」も
記録できる、ある意味、諸刃の剣とも言える。
運転手(ドライバー、ライダー)に対して
常に「記録されている」というプレッシャーを与え続けることで
あおり運転・無謀運転などを防ぐことができるなら
やはり
ドラレコの搭載を義務付けてもいいと思った。
保険会社に通報する機能・装置は
貸与品のドラレコが衝撃を感知したら自動でするものや
ドライブエージェント パーソナル | 商品について | トータルアシスト自動車保険 | 東京海上日動火災保険
東京海上日動、ドラレコであおり運転対策 警察に通報 :日本経済新聞
ボタン一つで連絡できるものがあるようだが
つながるボタン|もしものためにいつもつながる|セゾン自動車火災保険
(サービス終了予定)
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そうか、保険会社に監視される一面もあるのか。
「つながるサービス終了」Iidakunのブログ | オヤジ化が進んでいますが、若さを保ちたい車好き - みんカラ
確かにそれは覗き見られるようでヤだなあw
録画した映像をリアルタイムに外部(例えば保険会社や警備会社)にも通信して
万が一、microSDカードを強奪されても証拠は車外に残せるといいな。
(公衆無線LAN(無料wi-fi)が道路に沿って無いとギガが無くなるね)
(映像の流出事故や社員による個人情報持ち出し事件は起きるだろうね)
「SOSボタン搭載車」というステッカーを貼り付けて警告して
ボタン一つで救助要請ができるといいな。
上手い人も下手な人も全員、もうちょっと寛容になろうよー。
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