不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

あおりエアガン男を逮捕。狭い日本、そんなに急いで・・・

1. 交通安全思想の普及啓発 (3) - 主な事業 - 事業 - 一般財団法人 全日本交通安全協会

ワイドショー見ないから詳しく知らなかったんだけど

「あおり殴打BMW」とは別の、あおり運転の事件なのね。

「あおりエアガン」ってキャッチーな表現というか。 

 

東名あおりエアガン、容疑の40歳男逮捕 「腹立った」 (写真=共同) :日本経済新聞

2019/9/14 7:25

(画像)
8日、あおり運転をしてエアガンのようなものを発射したワゴン車(愛知県内の東名高速道路、被害者男性提供、ナンバープレートを画像加工しています)=共同

愛知県内の東名高速道路で乗用車が後続のワゴン車にあおられ、エアガンを発射された事件で、県警は14日、自称兵庫県尼崎市崇徳院無職、佐藤竜彦容疑者(40)を器物損壊の疑いで逮捕した。県警によると「クラクションを鳴らしてもどいてくれなかった。ブレーキを踏まれてぶつかりそうになり腹が立った」と供述しているという。

(以下略)  

あおりエアガンの男、車損壊容疑で逮捕「腹立ち撃った」:朝日新聞デジタル

2019年9月14日06時55分

【動画】被害者がネット上にアップした動画。後続の黒いワゴン車が接近し、窓から手を出してエアガンのようなものを発射する様子が映っていた(画像の一部を加工しています)=被害者提供
写真・図版
被害者が撮影した動画。ワゴン車が接近し、運転手が窓から手を出してエアガンのようなものを撃つ様子が映っていた=愛知県内、被害者提供(ワゴン車のナンバー部分を修整しています)

 愛知県内の東名高速を走行中の乗用車が後続のワゴン車にあおられ、エアガンのようなもので撃たれた事件で、愛知県警は14日、自称・兵庫県尼崎市崇徳院2丁目、無職佐藤竜彦容疑者(40)を器物損壊の疑いで逮捕し、発表した。所在不明になっていたが、同日未明、兵庫県警尼崎東署に出頭してきた。

 (以下略)  

あおり運転でエアガン 出頭した40歳の男を逮捕 | NHKニュース

2019年9月14日 3時53分

今月、愛知県の東名高速道路で、ワゴン車を運転していた男が前を走る車に「あおり行為」をしたうえエアガンを発射した事件で、警察は、運転していた40歳の男を特定し、逮捕状を取って行方を捜査していましたが、14日未明、男が兵庫県尼崎市の警察署に出頭し、器物損壊の疑いで逮捕しました。

今月8日、愛知県の東名高速道路の上り線で、ワゴン車を運転していた男が前を走る車に執ようにクラクションを鳴らすなどの「あおり行為」をしたうえエアガンを発射し、車は後部の4か所に傷がつく被害を受けました。

警察は、あおり行為を受けた車の同乗者が撮影した動画などから、運転していた兵庫県尼崎市無職、佐藤竜彦容疑者(40)の逮捕状を取って行方を捜査していましたが、14日未明、佐藤容疑者が友人に付き添われて尼崎市の尼崎東警察署に出頭したため、器物損壊の疑いで逮捕しました。

(以下略)  

NHK実名報道命!とイキッていたが3段落目なんだね。

 

「ハイビームしてもどかず、エアガン撃った」容疑者供述:朝日新聞デジタル

あおりエアガンの男を逮捕「ブレーキ踏まれて腹立った」 | ハフポスト

東名あおりエアガン ナンバー細工、繰り返す 器物損壊容疑で逮捕 - 毎日新聞

「前の車がブレーキ」に立腹、あおりエアガン男送検 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン

逮捕の男「説得され出頭」 あおりエアガン発射事件 - 産経ニュース

 

無職でも車に乗ってもいいよね。

自分がそうだから。苦笑い。

この容疑者が実家住まいなのかな?

 

逮捕された時、たまたま離職していたのかな?

読んだら書いてあるのかな?

(読めよ)

 

容疑者、ちゃんと任意保険にも入ってるのかな?

先日、無保険開き直りの記事があったので気になった。

銃撃された人、泣き寝入りだもの。

 

f:id:fuwakudejokyo:20190916093426p:plain

銃規制のマーク | かわいいフリー素材集 いらすとや


 

 

片側2車線以上の自動車専用道路なら

より右側を、より遅く走るのは、ダメだよね。

だからといって、示威行為?で威嚇するのは論外。

 

一般道路なら

 右車線が右折レーンに変身することも多いし(ココとか)

 左車線が無くなって右車線に合流する時もあるし(ココなど)

お急ぎ運転も自重してもらわないといけない。

 

片側1車線なら

広島自動車道3号線も含めて

標識速度で走っていたら諦めてもらうしかない。

私ですら「こいつ、おっせーなw」という方も中にはいらっしゃるが

何ら違反していない。

 

私も、世間のお上手な方々の「流れ」を阻害する要因だが

決して無理はしない。

余りに西部警察エンディングパレード状態になると

コンビニやドラッグストアの駐車場にピットインしてやり過ごす。

 

 

西広島バイパスや高速道路、やたらと速いので、どうにかならんかな。

左側を標識の60・80キロで走ってるのにガンガン煽って来るもんね。

あれ?山陽道は100キロだったかな?

 

さすがに高速道路・自動車専用道路ではしないけれど

一般道の2車線区間で背後にビタ付けされたら

軽くブレーキをポンポンと踏むと追い越してくれるけどね。

(高速道路では最低速度までアクセルを緩める)

高速道路は100km/hで走行すればよいのですか?|運転|JAFクルマ何でも質問箱

法定速度の最高速度違反・最低速度違反|チューリッヒ

高速道路120km/h時代に軽自動車やコンパクトカーは対応できるのか?

 

追越車線(120キロぐらい?)との速度差が2倍近くなるので

滅多にそこまでは落とさないけど

1割減のメーター読み70キロがひとつの目安かな。

大型トラックなどが上り坂で汗かいてるのがこれぐらいなので

さすがに抜いてくれる。

   

広島JCT前後の3車線区間は鬼門。

何度走っても、どこを走っても、両側から追い掛け回される。

 

 

あと・・・高速道路や西バイのオンランプ、入れて欲しいよねー。