不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

Yナンバー と マイナンバー には気を付けろ。

先日、車内ギッチギチ(笑)で楽しげな大男4人が乗る 

懐かしいスポーツカー?に追走されて

Yナンバーだ、やべえ」と思った忘備録。

煽られたり、事故ったりは、していない。

 

広島都市圏(広島経済圏 )には

極東最大級・アメリ海兵隊岩国基地があるので、Yナンバー車は珍しくない。

岩国は田舎でレジャーが無く(あるわw)

アメリカンは広島の繁華街に遊びに行くので、その間の40km少々は危ない。

 

【沖縄カスタムカーショー2018】アメリカンはジャパニーズがお好き? Yナンバーの国産旧車&チューンドカー | clicccar.com(クリッカー)

つまり、Y(E)ナンバーのクルマを見ると、日本駐留のアメリカ人のクルマの好みがわかるってものです。

 

Yナンバーの事件事故は、すぐ沖縄!沖縄!となるので嫌なのだが

下記にもあるように、在日米軍基地・施設のある所では

どこで起きてもおかしくない話。

 

米兵も仕事で日本に来てるので

オフの日は基地外でレジャーを満喫したいだろうから

金網の向こう側(アメリカ合衆国)から、こっち(日本)に来るのは

仕方ない話。

 

 

アメリカ人は非を認めない」は母国が訴訟大国なので

分からんでもない話。メンタリティ。

私用なのに公務と偽って逃げるのは卑怯というだけの話。

 

海外赴任でお給料お幾ら万円(万ドルかな)もらってるか知らんけど

任意保険料ぐらい払えよって話。

郷に入っては郷に従え。

 

 

私も弁護士特約を付けているので万が一のことがあれば任せるが

相手が米兵であれ日本人であれ、事故らないように自重するしかない。

君子危うきに近寄らず。

(自分が君子とは思ってない) 

 

米兵や軍属の犯罪が

日米安保条約」のお陰で国防費が安価になっている対価

というには、余りにも釣り合わないとは思うけどね。

 

 

今日も無職が政治を語ってやったゼ。

---------------------------------------

Yナンバー車 事故 - Google 検索

 

米軍Yナンバー車「近づくな」は正しいのか 事故、足りない分は防衛省が払う? - ニュース | AUTOCAR JAPAN

もくじ
ー 「Yナンバー車には近づくな」?
ー YナンバーのYは「横浜」のY
自賠責保険も任意保険も全車に義務付けられている
ー 特有の「任意保険逃れ」のからくり
ー 足りない分は合衆国政府、防衛省が払ってくれる?

 

 

「Yナンバー」には気をつけろ!県民の常識を暴露するよ | 沖縄の観光スポット・ビーチまとめサイト

「Y・E・Aナンバー」には要注意!渋滞天国・沖縄の不思議な運転ルールとは? しらべぇ編集部

この「Y・E・Aナンバー」とは、米軍基地の人が所有する車を意味します(通常、ひらがなが記載される場所にY・E・A)。交通事故が発生すると米軍の警察が介入するため、日本の道路交通法が全ては適用されず、こじれると場合によっては泣き寝入りになることもあるとか

 

在日米軍「Y」ナンバーが事故 日本当局照会も米軍無回答 : 京都新聞

2019年02月13日 20時04分

近畿で唯一の米軍基地でミサイル防衛用のXバンドレーダーが運用されている米軍経ケ岬通信所(京都府京丹後市)について、京丹後市で昨夏、同通信所の米軍関係者が乗っていたとみられる車両が物損事故を起こし、近畿中部防衛局が在日米陸軍に照会したにもかかわらず、半年以上たっても回答がないことが13日、分かった。

 

【米軍関係者との交通事故に注意】日本の領土にありながら植民地なみの治外法権である岩国市の愛宕山の米軍住宅地区

2019.03.10

米軍岩国基地のある岩国市の岩国市役所では、基地外に居住する米軍岩国基地関係者については関知せず、居住地、居住している人数などは把握していないとのこと。

事後に遭遇しても、岩国市としては責任回避しますので注意して下さい。 

 

消えた加害者、泣き寝入りか 「Yナンバー車」との事故 補償はどこに(沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース

消えた加害者、泣き寝入りか 「Yナンバー車」との事故 補償はどこに | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

2019年5月28日 04:55

今年1月20日、読谷村の国道58号で男性米軍関係者が運転する車が対向車線に進入し、計4台の車を巻き込む事故が発生。被害者の1人の女性(54)=北中城村=が、事故から4カ月以上がたった現在も破損した車の修理費や弁償がないと訴えている

 

Yナンバー車両とダンプが衝突 国道58号北向けが一時全面通行止め 渋滞最大7キロ - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

2019年5月31日 10:39

31日午前7時ごろ、沖縄県浦添市仲西の国道58号の交差点で、Yナンバー車両とダンプカーが衝突する事故があった。浦添署によると、車を運転していた米軍関係者の男性が意識がある状態で病院へ搬送された。

 

米軍人・軍属私有車のYナンバー 岩国や三沢でも「白タク」 運転手が料金設定か | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

2019年7月14日 08:13

県内のYナンバー車両による「白タク」疑惑で、岩国基地山口県)や三沢基地青森県)など県外の米軍基地周辺でも同様な違法サービスが行われている疑いのあることが13日、沖縄タイムスの取材で分かった。フェイスブック(FB)の複数のアカウントで、運転手側が料金を設定していると読める記述がある。一部のアカウントは本紙の報道後に削除された。

 

 

米軍人、軍属との交通事故などで損害を受けられた方へ(PDF)

(中国四国防衛局 企画部業務課 事故補償係)

当局は、「日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約
六条に基づく施設及び区域並びに日本国における合衆国軍隊の地位に関す
る協定(昭和35年条約第7号)」に基づき、合衆国軍隊及び構成員等(軍
人・軍属)の不法行為により、事故や事件で損害を受けられた方々への損
害賠償業務を行っております。これらの方々は、 事故発生後早急に下記の
最寄りの担当部署までお問い合わせください。
なお、米軍人・軍属等が運転する私有車両(Yナンバー等)との交通事
故の場合は、相手が加入している任意自動車保険の保険会社名・保険番号を
御確認の上、保険会社等にもお問い合わせください。

(↑テキスト抽出させにくいのはわざとか?)

 

防衛省・自衛隊:損害賠償手続の御案内

日本国に駐留するアメリカ合衆国軍隊またはアメリカ合衆国軍隊の構成員及び被用者(以下「米軍」と言います)の行為によって被害を受けられた方の損害賠償請求の手続を御案内します。なお、損害賠償請求には時効がありますので御注意ください。

 

いわゆるYナンバー車両の違法登録に関する質問主意書

衆議院議員照屋寛徳君提出いわゆるYナンバー車両の違法登録に関する質問に対する答弁書

 

外交防衛委員会:169通常国会:国会質問より:井上哲士ONLINE

 

 

ニュースや商業サイトの記事が残っているのは大半が沖縄だね。

他にヒットするのは個人ブログばかり。

岩国基地佐世保基地、横田、横須賀、三沢などをはじめ

全国に多数ある 在日米軍 の存する地域でも同様に発生していると思うが

とりわけお行儀が悪い兵士が沖縄に集まっているのかと誤解しそう。

誰か・何かに忖度して削除しているのかな。

 

 

ためになるサイトの幾つか。

米国側では日米安保をどこまで評価しているのだろうか(不破雷蔵) - 個人 - Yahoo!ニュース

日米安保条約基礎知識 [社会ニュース] All About

集団的自衛権と日米安全保障条約: 鴨着く島

日米安保条約をわかりやすく!全文から問題点を解説!破棄で日本の未来は? | 独身サラリーマンが世を学びぶった切るブログ!! 

f:id:fuwakudejokyo:20190917140713j:plain