不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

敬老の日。親と暮らす・親と食事・親とテレビ・・・苦痛。

敬老の日、国から老人を敬えと命令される日。

 

50年前から分かっていた少子高齢化問題、なぜ回避できなかったのか(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

50年前から分かっていた少子高齢化問題、なぜ回避できなかったのか (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン

2019年09月17日 08時07分 公開
[窪田順生,ITmedia]
 「敬老の日」の昨日、この国の「敬老」の意味をあらためて考えさせられるニュースがあった。

 9月15日現在、65歳以上の高齢者は約3588万人で、全人口に占める割合(高齢化率)は28.4%と過去最高となり、これは同じく高齢化が進むイタリアの23%を大きく引き離し、世界一となっているというのだ。

 ご存じのように、このポジションは当分続く。「平成30年版高齢化白書」によれば、日本の人口がじわじわと減っていく中でも、高齢者は「団塊の世代」が75歳以上となる2025年に3677万人、その後も増え続けて42年には3935万人とピークを迎え、65年にはなんと日本人の2.6人に1人は高齢者になるという。

(以下略) 

 

実の親はともかく

昔から世話になっているご近所さん(おっちゃん・おばちゃん)には

当然、敬意を払うが

ウチの庭で孫を放し飼いするから、疎ましい時はある、当然。

調教が上手く行ってないから、遊具や自転車も道路に放置してる。

 

痴呆で時々警察が来る老人も近所に住んでいるし

人生の先輩だからと、十把一絡げに敬うものではない。

 

・・・。

 

不随意の帰郷での「誰かと暮らす」苦痛も1年半。

(え?もう?)

いよいよ時分の人生もお先真っ暗なのだが

(自己責任!)

親は、健康で生きてると安心だが、今は人生の足枷。

 

当時でも一人で何もできなかった程に酷かった訳ではないが

医者から、何らかの監視や補助支援を言われたので

仕方なかったとはいえ

東京から戻ったのは失敗だったよなー。

 

やりたい仕事は

幅を広げているので沢山応募するようになったが

転職エージェント対応の案件では誰もが

「物理的距離」は如何ともし難いと言っていた。

会社に近い求職者のほうが会社側も気を使わない。

 

実家から出たいので

遠く(といっても広島市街地以遠)に応募し

年齢・ブランクで蹴られる(恐らく)という悪循環。

魅力的な応募書類の考案に日々奮闘中。

 

 

ローカルニュースでは景気がいい話が多い。

正社員不足が48%、中国5県企業 民間調べ :日本経済新聞

都市部は景気がいいそうで(固定資産税が上がるのは嫌)

基準地価、都内全用途4.1%上昇 浅草の上昇率拡大 :日本経済新聞

基準地価、地方商業地は28年ぶりプラス 二極化も進む :日本経済新聞

土木建設業界の有効求人倍率は高いし(私は現場技術者ではないが)

最大建設市場・東京の求人倍率/技術者、職人とも上昇続く | 建設通信新聞Digital

全体に景気は回復基調で(月単位では上下するけどね)

有効求人倍率、3カ月連続悪化 10年ぶり 米中摩擦影響か:朝日新聞デジタル

食事の時間はNHKニュースをかけるのでテレビを見るの辛い。

「経済ニュース」と「独身者の起こす犯罪」は困る。わらい。

味音痴の私でも飯は美味しくない。

 

作ってもらうし(リバヒリ)無職の居候なので

贅沢を言える立場にないが、できれば別々にメシを食いたい。 

テレビの音しか無い静かな世界で摂る食事は味がしない。

 

田舎の静けさは異常。

というか東京の日常騒音が凄かったんだけど慣れたからね。

 

 

3月のライオン』で林田先生が

「落ち込んでいる時に冷たい物を摂るな」と

菓子パンを齧っていた桐山君にカップラーメンを差し出していたけれど

毎日3食カロリーメイトと水でいい。 

 

ほんと、桐山くんではないが、砂噛んでるみたい。

 

...でも太る(笑)

四半世紀、夜に白ご飯を食べて来なかったし

(学生時代からずーーーっと弁当男子)

田舎だと歩かないし、働いてないから動かないし

夜の食事がカロリーオーバー。

 

楽しげに作ってるから食うけど

力士が太るために義務で食ってる感じ。

 

車を買うまでは夜に歩いていたのだが

今は歩く時間を運転の練習と試験勉強に充ててる。

3食の時間が決まっているので(片付けが面倒なので一緒に摂る)

一人暮らしと違って時間の遣り繰りに苦労する。

 

 

食事後はすぐに自室には行かないで様子を見てるが

クイズやバラエティなど害のない番組を見てても

暮らし方の違いから出る意見の相違で面白くないんだよね。

余り苦しくないのは、RCCの「イマなまっ!」ぐらいかな。

センシティブなローカルニュースを除いて。

 

 

これだけ愚痴っててよく気が狂わないなあと我ながら感心する。

 

早く家を出よう。

 

 

 

 

親を怒鳴る無職のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

f:id:fuwakudejokyo:20190920224642p:plain

さすがにここまでは怒ってないがw