不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

中央公園のサッカースタジアム建設予定地で埋蔵文化財試掘調査、始まる。

何が出るかな? 何が出るかな? それはサイコロ任せよ!

 

サッカー場予定地 試掘始まる (中国新聞)
2019/9/17
(写真)
中央公園の広場で、ショベルカーなどを使って試掘作業を進める担当者

 広島市は17日、サッカースタジアムの建設予定地となっている中央公園自由・芝生広場(中区)の地下にある埋設物の試掘調査を始めた。江戸時代に広島城の堀があったとみられる場所。10カ所で埋設物の位置を確かめ、本格的な発掘調査が必要かを判断する。

 広場の東にあるグラウンド側で7カ所、西の芝生側で3カ所の計10カ所で試掘する。いずれも縦1メートル、横10メートルの範囲で深さ1~2メートルを掘削。初日のこの日は、担当者5人が重機や道具を使い、約4時間掘り進めた。1カ所当たり4、5日かけて掘り、12月末までに終える予定。

 広場は江戸時代、城西側の出入り口である「西御門(にしのごもん)」があったエリア。広島城の堀が南北に通り、武家屋敷が並ぶ「小姓町(こしょうまち)」と呼ばれていた。堀は大正から昭和初期に埋められ、原爆投下当時は旧陸軍の兵舎や弾薬庫などの施設が並んでいたという。

 市はスタジアムの2024年春の開業を目指し、19年度中に建物の配置などを盛り込んだ基本計画を策定する。試掘で確認した埋設物と、計画される建物の位置を照らし合わせた上で、本格的な発掘調査が必要かどうかを判断する。

 岡崎理絵・文化財担当課長は「何らかの遺構が見つかった場合、専門家の意見を聞きながら適切な取り扱いを考える。スタジアム建設のスケジュールに間に合うよう進めたい」と話している。(加納亜弥) 

f:id:fuwakudejokyo:20190919002758j:plain

「広島城すぐそば」サカスタ建設予定地で試掘調査 地中に文化財の可能性も - FNN.jpプライムオンライン

テレビ新広島
カテゴリ:地域
2019年9月17日 火曜 午後0:21

(動画)

新しいサッカースタジアムが建設される広島市中心部の中央公園広場で、埋蔵文化財の試掘調査に向けた準備作業が行われました。このあと試掘調査が行われます。

作業が行われたのは中央公園広場のやや北側の地点です。17日午前には試掘調査を始める地点を鉄製フェンスで囲う作業が行われました。

中央公園広場は、江戸時代に広島城の中堀があったとみられるエリアにあり、開発をする際は調査が義務付けられています。城の西側の出入り口「西御門」の跡などが見つかる可能性も指摘されていて試掘で文化財がある可能性が高まれば、発掘調査をして記録を保存する必要があります。試掘調査は12月まで順次10カ所で行われることになっていて、きょうはこの後、重機で幅2メートル、長さ10メートルにわたり地面を掘り下げた後、手掘りで作業を行う予定です。 

蹴球場の建設地で試掘調査|NHK 広島のニュース

09月18日 08時16分

新しいサッカースタジアムの建設が予定されている広島市の中央公園で、地下に文化財が埋蔵されていないか確認する広島市の試掘調査が始まり、報道関係者に作業の様子が公開されました。

広島市中区の中央公園は、サンフレッチェ広島の本拠地となる新しいサッカースタジアムが建設されることになり、5年後の開業を目指し、準備が進められています。
広島市は中央公園の地下に貴重な文化財が埋まっていないか確認するため17日から試掘調査を開始し、作業の様子が報道関係者に公開されました。
調査は、広島城のお堀ややぐら台の跡が埋蔵されている可能性がある公園の一角のうち、幅2メートル、長さ10メートルの範囲で重機を使って行われました。
ことし12月末ごろまでのおよそ3か月間かけて、公園内のあわせて10か所で調査が行われる予定だということです。
広島市文化振興課の文化財担当の岡崎理絵課長は、「スタジアムの建設を前に重要な遺跡が残されている可能性のある場所で、本格的な発掘調査が必要かどうか見極めるため作業を進めていきたい」と話していました。 

 

www.city.hiroshima.lg.jp

これは報道発表日が「令和元年(2019年)9月13日(金)」と書いてある。

本文タイトルは「―建設予定での―」と脱字があるけどね。キャプらんよ。

 

 

広島県の文化財 - お知らせ(広島県遺跡地図について) - 広島県の文化財 | 広島県教育委員会

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki_file/kyouiku/pdf/a_hyoushi.pdf

 ↑ PDFの中に別ページに飛ぶような機能を持たせられるんだね(今更?)

 ↑ Chromeでは作動しない。IEは動く。

 

どこの「埋蔵文化財包蔵地」の赤線は割とアバウト。

...大昔の出来事だし無理もないけど。都市部は空襲・戦災に遭ってるし。

 

 

隣接の公営住宅の反対派住民とは話がまとまったのかな?

警備員を付けて調査員の安全を守っているのかな?