台風名物、ではないが
国道2号の廿日市市大野地区(昔の佐伯郡大野町)の区間は
海岸線に沿っているので「越波」で通行止めになることが
まあまあ(曖昧だな)ある。
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台風17号が来て、かなり強風が吹いたので
2019/09/23 台風17号関連 一般国道2号(廿日市市大野地区)の通行止め解除【第2報】(PDF)
2019/09/23 台風17号関連 一般国道2号(廿日市市大野地区)の通行止め【第1報】(PDF)
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検索していたら、こんなの見つけた。
題名 国道2号大野地区における越波対策への取り組み (PDF)
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これ「平成19年度国土交通省<国土技術研究会」らしいが
http://www.mlit.go.jp/chosahokoku/h19giken/program/kadai/ippan.html
自由課題(一般部門) 11:40~12:00
中国地方整備局広島国道事務所管理第二課 藤原朋恵氏
結局その「越波対策」は
令和元年(平成31年)で12年経過して何もしてないのかな?
ふだん、利用者と思われる車は広い路肩に止まっているが
(みんなファミレスやラーメン屋の駐車場に止めるのかな?)
夏場は、国道とJR山陽本線に挟まれた小屋(?)がオープンして
海岸に旗や監視小屋を立てて、ビーチリゾートしていた。
護岸を触るならしっかり拡幅してほしい。
「ヤクショウ鼻」という岬で道路計画があるらしいが
平成29年6月 廿日市市都市計画総括図 (PDFファイル 8.16MB)
この区間は海側に歩道がなく、山側も狭いので、自転車が怖い。
岬のトンネルは両側とも歩道が無い。狭い上に逆走もあり怖い。
(以前にこのトンネルの上で火事があって国道とJRが止まった)
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海沿いの道路はどこも強風時は被るものとはいえ・・・
薩た峠(展望台) - 静岡市、薩埵峠の写真 - トリップアドバイザー
災害: 豪雨災害と防災情報を研究するdisaster-i.net別館
「スマル亭」「潮吹園」は、同様の越波で時折り目にする。
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その「ひろこく」見たら「佐方SA閉鎖」の報があった。
ようやく本題。
随分前からリリースされていたのね。
「広島ニュース食べタインジャー」
(テキスト抽出不可)
西広島バイパスの佐方SA、9月末に休憩所の一部施設と給油所のサービスが終了。閉鎖・解体へ - 安芸の者がゆく@広島東洋カープ応援ブログ
2019/09/20 広島東洋カープ
【広島のニュース】── 広島国道事務所は5日、西広島バイパスの佐方サービスエリアについて、9月末をもって休憩所の一部施設と給油所のサービスが終了すると発表。
2019/9/6
国土交通省広島国道事務所は5日、国道2号西広島バイパスの佐方サービスエリア(SA、廿日市市)にある上下線の給油所と休憩所などを今月末から来年1月にかけて、順次廃止すると発表した。施設の老朽化のためとしている。駐車場やバス停は残す。
計画によると、上下線とも今月30日に、給油所と、休憩所内にある飲食・物販コーナーの営業を終える。12月27日には下り線にある情報提供コーナーを廃止。来年1月5日に上下線の自動販売機を全て撤去する。
いずれも1974年に開設し、現在は中国建設弘済会(広島市中区)が営業している。SAの面積は上り3600平方メートル、下り7900平方メートル。建物などの老朽化が深刻で更新するにはコストがかかるため、利用客数などを勘案して閉鎖を決めたとみられる。
廃止後、上下線ともSA内の駐車場とトイレ、バス停の機能は残す。同事務所の中原弘人管理第一課長は「SA自体をなくすことは現時点で考えていない。施設の閉鎖・解体で不便をおかけするがご理解をお願いしたい」としている。(東海右佐衛門直柄)
その場所は
バイパスの広島方面と、広島岩国道路(山陽道)を行き来する人が
休憩したり給油したりと使うらしい。
平日はトラックなど商用車、休日はマイカーで混んでる印象。
上平良・速谷の交差点から、ずーっと渋滞していた時もあった。
「オンランプ→本線」と「本線→SA減速車線」が輻輳してるからかな。
私は一度だけ、上下共に立ち寄ったことあるかな。
よく覚えていない。
残り指折りなので、行ってみようかと思ったが
西バイは流入(オンランプ)が怖く無駄に出入りしたくないので
やめよって思った。
(特に商工センターと五日市は鬼畜)
(入れてくれない確率はイチローの生涯最高打率より高い個人的印象)
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