不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

台風17号襲来。東京が襲われないと情報こんなもんか。

今回の「台風17号」は

ニュースでそんなに言わなかったけれど、いわゆる「風台風」だよな。

大した雨は降らなかったが、とにかく風が猛烈すぎた。

「それが台風」なのかもしれないが。

 

宮崎で竜巻が起きたとは言ってたけど。

竜巻とみられる突風 鉄塔倒れるなど被害相次ぐ 宮崎 延岡 | NHKニュース

宮崎県 竜巻目撃情報(日直予報士 2019年09月22日) - 日本気象協会 tenki.jp

台風の本体(目)から数百キロも離れた所で発生したので

「へぇ」ぐらいは思ってた。

 

雨雲が全然なかったので危機感が乏しかったのは正直な所。

 

ラジオ深夜便」もいつも通りだったかな。

さすがに「マイあさ」はソコソコ報じていたが。

東京が襲われないと、報道量もこんなもんかなあという感じだった。

 

停電しなくて、電柱が折れなくて、よかった。

停電情報│中国電力

 

 

東海道山陽新幹線は夜中に順次

駅や駅間で止めて風が収まり始めた午前2時ぐらいから

運転再開したのは、今回は予め計画運休をしなかったんだよね。

JR東海トップ>列車走行位置

 

 

 

イマなまっ!』金曜日担当・岩永さんのツイート

https://twitter.com/iwanaga_tenki/status/1175825050307481600

岩永 哲(RCC気象予報士
@iwanaga_tenki
広島市中心部は風も強いけど、南風に乗って暖かく湿った空気もやってきてるので気温も高め。午前2時の気温は28.9℃。外はややモワッとした感じら。2:20までの最大瞬間風速は南の風27.4m/s。
午前2:31 · 2019年9月23日·Twitter for iPhone

 

3大?サイト抜粋。

九州 台風17号が今夜かなり接近、厳重な警戒を(日直予報士 2019年09月22日) - 日本気象協会 tenki.jp

日本気象協会 九州支社 松井渉
2019年09月22日15:45
九州 台風17号が今夜かなり接近、厳重な警戒を
大型の台風17号は、長崎県五島の南西の海上を北上しています。今後、暴風域を持ったまま北東へ進み、今夜(22日夜)には九州北部にかなり接近する見込みです。暴風や大雨、高波、高潮に厳重に警戒してください。また、きょう(22日)午前中に宮崎県延岡市では竜巻などの突風が発生した模様です。宮崎県や大分県では、突風が発生しやすい状態が続いていますので、十分に注意してください。

f:id:fuwakudejokyo:20190923221956j:plain

大型の台風17号 九州・中国地方が暴風域に 23日(月)も暴風に警戒 - ウェザーニュース

2019/09/23 01:22 ウェザーニュース

大型の台風17号は23日(月)1時の推定位置で山口県下関市の北北西の海上にあり、北東に時速35kmと速度を上げながら進んでいます。九州北部と山口県島根県広島県が風速25m/s以上の暴風域に入っています。

f:id:fuwakudejokyo:20190923222040j:plain

略   

気象庁 | 台風情報

温帯低気圧
令和元年09月23日09時50分 発表

f:id:fuwakudejokyo:20190923222227p:plain

 

9/23のアメダス最大瞬間風速は

廿日市津田で 00:43 に 19.1 m/s (南南東) 標高317m 

大竹で 00:17 に 23.9 m/s (南よりの風)  標高1m 

岩国 で 01:18 に 21.8 m/s (南南西)  標高41m 

観測点の標高や周囲の環境等でバラつきはあるが

20m前後の南風(南からの風)が吹いた様子。 

(降水量はほぼゼロ。しかし所によってザッと降ってる)

【台風】風の威力に注意 風速と被害の目安は? - ウェザーニュース

【平均風速20m/s以上】(非常に強い風)
何かにつかまっていないと立っていられない。飛来物によって負傷するおそれがある。細い木の幹が折れ、根の張っていない木が倒れ始める。看板が落下・飛散する。道路標識が傾く。車は通常の速度で運転するのが困難になる。屋根瓦・葺材が飛散するものがある。 

今回も雨戸を閉めたし。

廊下の高さ一間(1.8m)のガラスが曲がった(歪んだ)時は

やべえと思ったけど、幸い、屋根も窓ガラスも無事だった。 

 

とにかく夜中にゴーゴーうるさかった。

雨戸がガタガタと鳴って何度か起こされた。

 

 

明けて昼間に就活で出かけて、余りに土埃の汚れが目立ったので

(家の周囲の休耕田や果樹園の土壌が飛んで来る)

夕方に洗車したった。

 

絶対、近所から「無職のクセに車に命かけてる」と思われている。

(被害妄想)

 

 

今回も運が良かったが

風呂に余り水を貯めなかったり

同居人に危機感が無いのはストレスでしかない。

右側は要注意!?台風に伴う雨と風の特徴 - ウェザーニュース

停電時、身近なもので明かりを確保する3つの方法 - ウェザーニュース