不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

スマホカーナビ「ながら運転」厳罰化。自転車も取り締まって!

 

やめよう!運転中のスマートフォン・携帯電話等使用|警察庁Webサイト

留意事項
1.交通の方法に関する教則「自動車の運転の方法」一部抜粋
 走行中に携帯電話などを使用したり、カーナビゲーション装置などに表示された画像を注視したりすることにより、周囲の交通の状況などに対する注意が不十分になると大変危険です。走行中は携帯電話などを使用したり、カーナビゲーション装置などに表示された画像を注視したりしてはいけません。また、携帯電話などについては、運転する前に電源を切ったり、ドライブモードに設定したりするなどして呼出音が鳴らないようにしましょう。

2.携帯電話などを使用する場合
 どうしても携帯電話などを使用しなければいけないときは、必ず安全な場所に停車してから使用してください。

 

自転車に乗りながら携帯電話を操作する女性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

f:id:fuwakudejokyo:20190926211742p:plain

 

ながら運転・改正道交法施行令で罰則強化!罰則や反則金を解説。 | Park blog

政府は「ながら運転」についての罰則や反則金、違反点数を厳罰化する改正道路交通法の施行令を閣議決定した。改正後の反則金は約3倍となる。12月1日から施行され、ながら運転による事故の抑止とドライバーの運転マナー向上が期待される。
2019年09月24日 19:40 掲載

(以下略)

ながら運転で懲役刑も 冬から厳罰化、カーナビ凝視も×:朝日新聞デジタル

有料記事

編集委員・吉田伸八 2019年9月14日06時00分

(写真・図版)

運転手がスマホの地図を見ていて事故が発生し、2人が死傷した現場=2017年2月8日、埼玉県草加市(画像の一部を加工しています)

 車の運転中にスマートフォンや携帯電話などを使用する「ながら運転」の厳罰化が12月1日から実施される。5月に成立した改正道路交通法の施行日などを定める政令が13日、閣議決定された。罰則と反則金、違反点数がいずれも引き上げられる。

(以下略) 

スマホ「ながら運転」反則金、普通車3倍に 12月施行 :日本経済新聞

2019/9/13 10:52

政府は13日、スマートフォンなどを使用しながら車を走行させる「ながら運転」について、違反点数と反則金を約3倍に引き上げ、懲役刑も重くするなど厳罰化した改正道交法の施行令を閣議決定した。施行は12月1日。危険な走行は「あおり運転」も含め社会問題化しており、今回の改正を機に事故の抑止や運転マナー向上が期待される。

f:id:fuwakudejokyo:20190926204510j:plain

 (以下略)

 

さすがにケータイを手に運転しない。

普通に運転しててもヒヤッとするのに(外的要因)

そこから目を離すなんて考えられん。

 

着信(電話・メール)あっても放置。

コンビニやスーパーの駐車場に入って確認する。

だいたい求職サイトの求人メールのお知らせ。

 

カーナビの画面は渋滞確認ぐらいかな。

ビジネス走りではないので、ルートは大体頭に入ってる。

信号待ちで、冊子の地図と画面を併用するぐらい。

 

それよりも(それに加えて)

スマホ片手の「自転車」も

厳しく取り締まってってば!

 

信号無視、逆走、並走、無灯火、無謀横断などなど

老若男女を問わず自転車の運転マナーは明らかに悪化している。

(ソースは俺)

 

道路交通法上、自転車(軽車両)よりも車のほうが

より責任を問われるのは、免許された者として理解するが

ルール守っていない(軽)車両に対して

責任を負わせるような理不尽な時代は終わらせないと。

歳を取って、この不愉快さも「老害」と思うようになった。

 

未就学児や小学生の信号無視の飛び出しなど

当然、守られるルール違反はあるが

もう中学生以上の「≒大人」の未成年に対して

子ども扱いする時代ではない。

選挙が18歳からできるようになったし

少年法の適用も18歳未満に引き下げないとね。

 

 

これらは、自分が運転する前から思っていた

「歩行者・自転車が、車に対して当然気遣うべき作法」

「自分の振る舞いで殺人者を産み出さない公道での動き方」

なので

ハンドルを握るようになってもこの考え方は変わらないね。

 

 

だからと言って無茶する自転車を轢こうとは思わないよ。

それはそれ、これはこれ。

 

 

 

自転車の検索結果 | かわいいフリー素材集 いらすとや

f:id:fuwakudejokyo:20190926211918p:plain

 

f:id:fuwakudejokyo:20190926211930p:plain

 

f:id:fuwakudejokyo:20190926211941p:plain

 

f:id:fuwakudejokyo:20190926211952p:plain

 

 

色々あるね・・・