不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

消費税25%アップスタート。第67期王座戦五番勝負第3局・永瀬拓矢叡王 が 斎藤慎太郎王座 に勝ち王座奪取!

テレビに出てる人が

「われわれ庶民は生活が苦しくなりますね」とか言ってるの

超腹が立つ(笑)

 

でも、普通に仕事をしている人は、さほど影響ないよ。

私と違って、社会に必要とされる能力のある人だから。

消費税2%アップで負担は25%増 安倍首相は野田氏との約束も改ざんか

毒蝮三太夫2019年07月19日 08:54

(前略)

あのね、8%から10%になるってことは、現在の負担が1.25倍になるってことだろ。増加する割合を正確に表現したら25%アップなんだよ。ほら、プロ野球選手だって年俸が1億円から1.5億円にアップしたら1.5倍で50%アップって言うだろ。どうだい、25%アップって聞いたら大きいだろ。

(後略)

 

無職の私は政治を語る資格は無いが、普通の人がんばってね。

 

 

将棋の話。

 

 

永瀬拓矢叡王がタイトル奪取 第67期王座戦五番勝負第3局|将棋ニュース|日本将棋連盟

更新:2019年10月01日 21:20

斎藤慎太郎王座に永瀬拓矢叡王が挑戦する第67期王座戦五番勝負の第3局が10月1日(火)に兵庫県神戸市「ホテルオークラ神戸」で行われ、永瀬叡王が斎藤王座を161手で破りました。

永瀬叡王はストレートで王座戦を制し、初の王座獲得、二冠となりました。

(以下略)  

永瀬叡王が新王座に、3連勝で初の二冠 将棋王座戦 :日本経済新聞

2019/10/1 21:07 (2019/10/1 22:25更新)

1日朝から神戸市のホテルオークラ神戸で指されていた第67期将棋王座戦(日本経済新聞社主催)五番勝負の第3局は午後9時6分、161手で先手の挑戦者、永瀬拓矢叡王(27)が斎藤慎太郎王座(26)を破り、3連勝で初の王座を獲得した。

(以下略)  

永瀬拓矢叡王、ストレートで王座奪取 2人目の複数タイトル保持者に/将棋・王座戦五番勝負 | AbemaTIMES

2019.10.01 21:12

 将棋の王座戦五番勝負第3局が10月1日、兵庫県神戸市の「ホテルオークラ神戸」で行われ、挑戦者の永瀬拓矢叡王(27)が、斎藤慎太郎王座(26)に161手で勝利した。この結果、同シリーズの成績を3勝0敗とし、ストレートで奪取に成功した。8つあるタイトルを複数保持するのは、渡辺明三冠(35)に続いて2人目となった。

(以下略) 

 

ホテルオークラ神戸、懐かしいね。

「ファイト」の窓文字も含め公私共に思い出のある所のひとつ。

・・・まあ、もう行かなくていいかな。

 

 

王座戦、投了直前ぐらいから見られた。 

 

斎藤慎太郎王座が西のイケメン王子だからか

4つも中継チャンネルがあるんだね。

王座戦中継サイト...Paravi(パラビ)

将棋連盟ライブ中継アプリ...日本将棋連盟

第67期 王座戦 五番勝負 第三局 斎藤慎太郎王座 対 永瀬拓矢叡王...AbemaTV

第67期王座戦 五番勝負 第3局 斎藤慎太郎王座 vs 永瀬拓矢叡王...ニコニコ生放送

試験勉強と応募書類作成でコメント欄や音声はオフにしていたが

中村桃子女流初段、谷口由紀女流二段、安食総子女流初段と

無料放送2つは、聞き手は癒し系対決だった。はず。

 

終わってみれば、永瀬拓矢叡王が3-0ストレートで奪取となった。

タイトルの防衛は難しいんだね。 

 

永瀬叡王のことよく知らないけど(斎藤王座も)

藤井聡太七段と「VS」(練習試合)しているとかで

棋風・指し回しが似てきたとかコメントにあったかな。

 

叡王戦の煽りVでは将棋マシーンに徹している演出だが

感想戦や、大盤解説勝利者共同インタビューなどでは

なかなかおちゃめで将棋を熱く語る若者という印象はある。

 

永瀬二冠、おめでとうございます。

斎藤前王座、またタイトル戦に向けてがんばりましょ!

 

 

 

 

神戸のホテルが被災地にエール/「ファイト」の光浮かぶ | 客室の照明を利用して「ファイト」と「日本」の文字を浮かび上がらせたホテルオークラ神戸=11日夜、神戸市中央区 | 四国新聞社

f:id:fuwakudejokyo:20191002085401j:plain