不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島のサッカースタジアム寄付はキックオフから3日間で2300万円。

寄付、寄附、どっちだ?

 

こちらからどうぞ。

広島市 - サッカースタジアム建設に係る寄附募集

 

広島市が積極的で戸惑う。

広島市 - 10/5(土)ヴィッセル神戸戦 サッカースタジアム建設の寄附募集ブースを設置します!

 

松井市長会見。

広島市 - 2019年10月3日記者会見「平和記念式典に関するアンケートについて外2件」

 

中国新聞記事。

 

サッカー場寄付、3日間で2300万円 広島市、ふるさと納税で

2019/10/3

(写真略)

買い物客にリーフレットを手渡し、サッカースタジアム建設への寄付を呼び掛けるV―POINTの店員(左)=1日

 広島市は3日、1日に受け付けを始めたサッカースタジアム建設に向けた個人からの寄付について、ふるさと納税での申し込みが開始から3日間で計2300万円に上ったことを明らかにした。市は2023年3月末までに1億円を集める目標を掲げており、好スタートを切った

 市によると、3日午後5時現在の速報値で申し込みが500件あった。松井一実市長は記者会見で「反応はいい。サッカーに熱心な方が先陣を切っていただいたのではないか。裾野を広げる仕掛けをしていきたい」と述べた。

 市はふるさと納税制度を活用し、5万円以上の寄付をした人には新スタジアムの芳名板に名前を掲げる特典を用意。リーフレットを区役所など各所で配り、ホームページや市の公式ツイッターなどでも周知を進める。J1サンフレッチェ広島も試合会場や公式ショップ「V―POINT」(中区)に募金箱を設置するなどして協力を呼び掛ける。

 市は2024年春の開業を目指して中央公園自由・芝生広場(中区)にスタジアムを建設する方針。総事業費は190億円を見込み、一部に寄付金を充てる。(永山啓一)

別アドレス「サカスタ寄付2千万円超 好発進

 

今後、鈍るとしても

3日間で2,000万円超なら15日間で目標の1億円を超える勢い。

(算数、合ってる?)

 

上限・期限なしで募集すればいいのにと思ったが

市が音頭を取っている関係上

役所特有の年度単位の会計処理で難しいのかな。

 

ガンバ大阪の吹田パナスタは任意団体が募金を管理していたね。

(個人から6億円も集めたの凄いな。さすが関西経済圏)

関西人の時から話は聞いていたが、東京に行ってしまったからね。

実際に始まっていたら、ライバルとはいえ寄付していたと思う。

東京での雇用条件が反故にされ下級国民になったし

物理的距離で報道も情報収集も滞ったので

機会を逸したのは痛恨の極み。

 

 

1億円に近くなったと報道されたら早めに寄付しようかな。 

広島市 サッカースタジアム建設 個人寄附金募集へのご協力のお願い

f:id:fuwakudejokyo:20191007213739j:plain