不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

サッカースタジアム建設に向け広島商工会議所が提言。

寒いねー。身も心も。

昨晩はついに毛布を出した。

古い日本家屋で心の隙間風があるから

今日は午前中、試運転も兼ねてエアコンで暖房した。

 

 

今日の将棋

豊島将之名人VS羽生善治九段 大阪王将杯王将戦 挑戦者決定リーグ戦|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2019年10月16日 09:00

現在進行中の第69期大阪王将王将戦 挑戦者決定リーグ戦、10月16日(水)は、豊島将之名人VS羽生善治九段 戦が東京・将棋会館で行われます。

(以下略) 

王将戦はネット中継が無いので

社会復帰活動をしながらツイッターで時々チェックしてた。

 

将棋連盟ライブ中継アプリ|日本将棋連盟

課金の必要があるこれには、さすがにまだ加入してない。

 

結果は、羽生九段が豊島名人に勝利したらしいが

0:30現在、記事は更新されていない。

された。早朝出勤ご苦労様です。(予約投稿機能だったり)

羽生善治九段が豊島将之名人に勝ち1勝0敗に 第69期大阪王将杯王将戦 挑戦者決定リーグ戦|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2019年10月17日 08:15

第69期大阪王将王将戦 挑戦者決定リーグ戦、豊島将之名人VS羽生善治九段の対局が10月16日に行われ、羽生九段が132手で豊島名人に勝ち、1勝0敗としました。

羽生九段は第36期より本棋戦に参加、本棋戦の通算成績は140勝76敗(0.648)です。

(以下略) 

名人は早くも4試合こなしてるのか。

十番勝負もあったのに大変なスケジュールだな。

 

 

広島商工会議所の提言

活力と魅力ある都心空間づくりに関する提言│広島商工会議所

広島商工会議所 都市機能強化委員会では、中央公園広場及び同広場周辺の魅力づくりを内容とする「活力と魅力ある都心空間づくりに関する提言」を取りまとめ、令和元年10月に、広島県知事、広島市長などに提言を行いました。

(以下略)

https://www.hiroshimacci.or.jp/wp-content/uploads/teigen20191015.pdf

ちゃんと読んでないが(読めや)

そういうことなのかな?という感じもしたけど

コンサルタントも入れて練ったのだろうから

正解に近いのだろうな。 

 

・・・広島市のWEBアンケート待たずにこのタイミングなんだ

広島市 - 新しいサッカースタジアムに関するアンケート

というのが内容云々の前の正直なところ。

 

サッカー場建設で商議所が提言書 (中国新聞
2019/10/16
 広島市中区の中央公園自由・芝生広場へのサッカースタジアム建設に向け、広島商工会議所は15日、広場と周辺ににぎわいを生む施設の整備を求める提言書を市と広島県に提出した。試合のない日も家族連れが集う飲食施設や、イベントの誘致などを提案している
(ここまで 121文字/記事全文 476文字)

f:id:fuwakudejokyo:20191021110013j:plain

広島市の中央公園再開発向け提言|NHK 広島のニュース

10月15日 12時50分

新しいサッカースタジアムを建設する計画がある広島市の中央公園とその周辺の再開発について、広島商工会議所が市に対し、にぎわいが生み出されるよう飲食店やイベントなどの誘致を進めてほしいなどとする提言を行いました。

広島市は中区の中央公園にサンフレッチェ広島の本拠地となるサッカースタジアムを建設する計画で、5年後の開業を目指しています
15日は広島商工会議所深山英樹会頭が広島市役所を訪れ、松井市長に中央公園やその周辺の再開発についての提言書を手渡しました。
それによりますと、新たなスタジアムについて、にぎわいを生み出す拠点としてサッカーの試合がない日でも多くの人が訪れるようイベントや飲食店を誘致することや、雨の日も親子連れで楽しめるよう屋内の施設を整備することなどを求めています。
また、隣接する広島城周辺については広島の歴史を学ぶ施設や観光案内所を作ること、それにランニングを楽しむ人向けにシャワー室などの施設を作ることなどを提言しています。
広島市はこうした提言などを参考に、今年度中にスタジアム建設の基本計画を作ることにしています。
深山会頭は「サッカースタジアムの建設を1つの起爆剤として広島の都心のにぎわい作りに官民が一体となって取り組みたい」と話していました。

f:id:fuwakudejokyo:20191021110037j:plain

 

サカスタ建設の中央公園広場周辺に賑わいの場を…|NNNニュース

サカスタ建設の中央公園周辺を賑わいの場に 商工会議所が提言 - FNN.jpプライムオンライン

サッカースタジアム建設地と周辺のにぎわいづくりを提言 広島 | ニュース・報道 | 広島ホームテレビ

 

これまで市長選2回分も時間を止めていたので

計画が動いているのが大事。

 

 

中国新聞の写真とNHKの動画のサムネイル

意図的な構図なのか知らんけど、随分と印象が変わるよね。