不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ラグビーワールドカップ・日本代表は南アフリカ代表に負けちゃったね・・・。

ヤフーの速報が来て知った。

 

家族は80分間もラグビーを見る人じゃないし

(裏の日本シリーズでホークス応援してるw)

私も80分間も見てる社会的立場ではないから。

 

Rugby World Cup 2019

ラグビーW杯の記事一覧 | THE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

日本8強敗退、格上・南アに3-26力負けで終戦 史上初の4強ならず、歴史的快進撃に幕 | THE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

2019.10.20
著者 : THE ANSWER編集部
Twitter Facebook B!Bookmark
ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会は20日東京スタジアムで準々決勝が行われ、日本と南アフリカが4強入りをかけて激突。過去2度の優勝を誇る強豪に対し、日本は健闘及ばず3-26で敗れ、涙をのんだ。南アフリカは2大会連続で4強入りした。

(以下略) 

 

関西人時代は花園で東京人時代は秩父宮

社会人(実業団?トップリーグ?)や高校ラグビーを見たりしたが

私も「にわか」のひとり。

 

動向は気になりつつも、中四国では試合は開催されないので

Cities - Rugby World Cup 2019|rugbyworldcup.com

ラグビーワールドカップ2019 - Wikipedia

(キャンプ地は有った気がする)

いまいち関心が薄かったのは正直なところ。

 

演出にアイドルを使わない放送で支持を得たというのは

何日か前についったで見た気がするが

「開催都市特別サポーター」で何人かいるよね。

静岡県は、ももいろクローバーZのリーダー・百田夏菜子さんが起用され

そこは注目していた。笑い。

 

開催国ということで、始まるまでは様子見だが

始まってしまえばビッグウェーブに乗り遅れない日本人。

高価なチケットを買い求め、高価なレプリカユニフォームを着て応援。

2002年に見た光景。

地元で勝ち進めばスポーツ文化が理解される好例かな。

 

まずはお疲れさま。

プロリーグ化していないラグビーでも世界と互角に渡り合えるのは

サッカーファンの端くれとして尊敬する。

 

母国の国籍を残したまま異国の代表選手になれるラグビー

基本的に国籍の変更が必要なサッカーとでは

単純に代表選手の構成は比較できないのかもしれないが

ラグビーも他国の代表でプレーすると母国の代表になれないからね。

なぜラグビー日本代表には外国人がいるの? | ラグビーアイランド

ラグビーW杯日本代表の半数15人が海外出身 「違和感ありすぎ」と思った人へ伝えたいこと | 文春オンライン

サッカーも近年では

ラモス瑠偉呂比須ワグナー三都主アレサンドロ(アレックス)、

田中マルクス闘莉王李忠成など、日の丸を付けてプレーしている。

(もっといると思う)

それだけ日本を好きでいてくれるのは日本人として嬉しい話。

 

 

熱しやすく冷めやすい日本人が

このまま観戦文化が維持されるとは思わないが

地道に国内リーグ戦と国際試合を続けられたら

今よりも多くの固定ファンは着くと思った。

(偉そうにごめんなさいね)

 

次の第10回(2023年)フランス大会が楽しみだ。

 

 

 

 

f:id:fuwakudejokyo:20191021212002p:plain

ラグビー選手のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや