不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

第32期竜王戦七番勝負第2局・豊島将之名人 が 広瀬章人竜王 に勝利し2連勝。

ジャンプ禁止! 

大阪ドームではなく、週刊少年でもなく、ライブ客向けの話。

「やっとって感じだ」「思い切ったなー」 ハロプロ、2020年からコンサート&イベントでのジャンプ禁止を発表 (1/2) - ねとらぼ

 2019年10月24日 16時00分 公開

ハロプロ、来年から公演での“ジャンプ行為”禁止 観客同士のトラブルの原因に | ORICON NEWS

 2019-10-24 17:29

ハロプロ、20年からコンサート・イベント中のジャンプ禁止へ ファンからは安堵の声も― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 [ 2019年10月24日 18:13 ]

 

私はももクロのそれなりのファンだけど、現場に行かない人なので

そういう人は「ファンではない」らしいが

リアルタイム検索の上位にあって気になった出来事。

厄介で有名な「マサイジャンプ」とは違うのかな?

 

「メンバーに恥をかかせない」

ルール厳守で有名な(らしい)モノノフ・ももクロのファンだが

何年か前か知らないが、ルールを守らない人が目立つようになったとか。

飲酒禁止なのに飲酒して来場して入場禁止を食らう人や

(ライブ後にお店で泥酔して店員に迷惑をかける人もいるとか)

ファンクラブ限定イベントで会員の証としてベレー帽の着用

義務付けられているのに頑なに拒んだ人がいたと見聞きする。

有吉弘行のブレイク論 - てれびのスキマ

JUMP!!!!!(用語解説、歌詞解釈付き) : ももクロぺでぃあ私家版:エピソードと裏話

f:id:fuwakudejokyo:20191026222717j:plain

クリスマスドラマ 天使とジャンプ - Wikipedia

 

 

竜王戦

いつも通り、タイトル戦はニコニコ生放送とAbemaTV。

どちらもロクに見られてないけど。

 

アベマは 山口恵梨子女流二段・長谷川優貴女流二段 で

第32期 竜王戦 七番勝負 第二局 2日目 広瀬章人竜王 対 豊島将之名人 

ニコ生は 飯野愛女流初段 と

【将棋】第32期竜王戦 七番勝負 第2局 二日目 広瀬章人竜王 vs 豊島将之名人

豪華共演・競演。

 

深浦康市九段 が地球代表なのは将棋見始めた頃のかなり前に知った。

高見泰地七段 はアベマ久々登板かな?少しだったけど元気そうで何よりだった。

行方尚史八段 は投了までのリプレー放送の時しか拝見できなかった。

 

AbemaTV はサブチャンネルというか、LIVEチャンネルで新しい演出

「後手目線」ワイプのみ180度回転させて名人から見た盤面になっていた。

[後手豊島名人の目線で対局をお届け!]広瀬章人竜王 対 豊島将之名人

大盤での解説は竜王目線なので混乱した(笑)

 

豊島将之名人が広瀬章人竜王を破り2勝目、第32期竜王戦七番勝負第2局|将棋ニュース|日本将棋連盟

更新:2019年10月24日 19:20

広瀬章人竜王豊島将之名人が挑戦する第32期竜王戦七番勝負の第2局が10月23・24日(水・木)に京都府京都市仁和寺」で行われ、豊島名人が広瀬竜王を126手で破り2連勝としました。

豊島名人はこの竜王戦を制すると、初の竜王獲得となります。

第3局は11月9・10日(土・日)に兵庫県神戸市「神戸ポートピアホテル」で行われます。

豊島名人は第21期より本棋戦に参加、本棋戦の通算成績は53勝20敗(0.726)です。

(以下略) 

竜王戦七番勝負、豊島名人が広瀬竜王に2連勝 : 竜王戦 : 囲碁・将棋 : ニュース : 読売新聞オンライン

 2019/10/24 22:44

豊島将之名人(29)31手詰を読み切って竜王戦七番勝負2連勝 広瀬章人竜王(32)を降す(松本博文) - 個人 - Yahoo!ニュース

 松本博文 | 将棋ライター 10/24(木) 20:54

 

豊島名人の2連勝。

だが

広瀬竜王の2連敗は、昨年の第31期七番勝負と同じ展開なので

余り心配ないと、投了後のコメント欄にあったと思う。

 

竜王と名人を獲得した棋士は過去に4人しかいないそうで

www.shogi.or.jp

豊島名人が5人目となるか、広瀬竜王が序列最上位の実力を見せつけるか

今後も(求人サイトと並んで)目が離せない。

 

順位戦

渡辺明三冠 が頭一つ抜け出しているので名人への挑戦者になるかな。

その三冠が今年唯一負けているのが豊島名人というもの興味深い展開。