不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島市サッカースタジアム計画の寄附金目標1億円を早くも突破。

10/29付け中国新聞紙面で知った。

ローカルニュースでいいからテレビニュース見たいねえ。

 

サカスタ建設寄付額1億円超え

2019/10/28

 広島市は28日、市中心部でのサッカースタジアム建設に向けた資金集めで、個人のふるさと納税制度による寄付額が、目標の1億円を超えたと発表した。市は2023年3月末までに1億円を目指して今月1日に受け付けを始め、4週間でクリアした。今後は新たな目標額は定めないものの、引き続き寄付を募る。
(ここまで 141文字/記事全文 483文字)  

サッカー場寄付が1億円超す 広島市、目標額に4週間で届く

2019/10/28

 広島市は28日、市中心部でのサッカースタジアム建設に向けた資金集めで、個人のふるさと納税制度による寄付額が、目標の1億円を超えたと発表した。市は2023年3月末までに1億円を目指して今月1日に受け付けを始め、4週間でクリアした。今後は新たな目標額は定めないものの、引き続き寄付を募る。

 28日現在、2126件の申し込みで計約1億32万円に上った。松井一実市長は「スタジアム建設に寄せられた期待の大きさを実感しています。皆さまの思いが、愛される魅力あるスタジアムに結実するようしっかりと取り組んでいきたい」とコメントした

 ふるさと納税制度を活用し、5万円以上の寄付をした人には新スタジアムの芳名板に名前を刻む特典があり、市によると、5万円以上の寄付が大半を占めている。募集を始めて1週間余りの8日には、目標額の半分となる5592万円に達していた。

 市はスタジアムを中央公園自由・芝生広場(中区)に建設し、24年春の開業を目指している。総事業費は約190億円を見込む。寄付はこのほか、J1サンフレッチェ広島の公式ショップなどに募金箱を置き、企業にも協力を呼び掛けている。(久保田剛)

 

サンフレ公式

 「サッカースタジアム建設寄附募集」の進捗と御礼について(10月28日現在)

2019/10/29

 サンフレッチェ広島(以下、当クラブ)は、2024年開業予定の新スタジアムを、J1リーグに相応しいサッカースタジアムとして、最新の機能を備え、お客様に最高の観戦環境を提供するとともに、スタジアムのスタンド下に賑わい機能を導入するなど多機能化・複合化を図り、幅広い世代が楽しめる施設とすることを目指しております。

 現在、10月1日(火)から募集しておりますふるさと納税制度」を用いた『サッカースタジアム建設寄附募集』には、10月28日の時点で、2,126件、100,320,595円 のご賛同、お申し出をいただきました。(※1) 短期間にこれほど多くのご寄付が得られましたことは、「まちなかスタジアム」へのご賛同、ご期待の大きさを示すものと、改めて、感謝申し上げます。
 また、当クラブオフィシャルショップV-POINTや試合日におけるエディオンスタジアムでの寄付ブースでも、多くの皆様からのご寄付や激励を賜っており、併せて、深く御礼申し上げます。(※2)

(以下略)

f:id:fuwakudejokyo:20191010140125j:plain

 

広島新スタジアム建設へ「ふれあい納税寄付」が1億円を突破。今日、浦和戦でも募金実施 | サカノワ

サッカースタジアム 寄付に1億円|NNNニュース

 

 

広島市公式 (広島市 - 新着情報一覧

(特になし)

 

 

松井市長、選挙2回ぶんも引き延ばしたが

市長も、市議会も、財界・商工会議所も、広島県も、平和団体様も、

世論を読み間違えたね。

とは思った。

 

がしかし!!

1億円は総事業費の「190分の1」わずか0.5%。

 

あえて低いハードルを設定して

市長や議会、市役所が反対論を説得した英断!やったね!と

有権者や計画の推移を見守るサッカーファンを安堵させる作戦に

まんまと乗せられているのかもしれない

とも思った。

 ↑

おれ、どんたけ心が汚いんだろ...

 

 

市長が個人的にサッカーが嫌いな

原爆ドームお向かいの「旧市民球場跡地」を絶対に明け渡せない

よく分からない/教えてくれない政治的な事情があるにせよ

市長の政治判断は支持せざるを得ない。

 

俺は有権者じゃないけど。

 

某繁華街で、大きな声でサッカー嫌いだと言う人は居たよ。

(シーズン中盤でカープの負けが込んでいた時期だったかな)

ユーチューバーのように四六時中ビデオカメラ回している訳ではないので

証拠はない。

広島ではカープは宗教。

信者(妄信者)にとってサッカーは野球の敵。

異教徒として排斥の対象、なのだろうなあ・・・と思ったの、思い出した。

カープさえ強ければと逆恨みしたものだ)

 

本当は「跡地」に作ってほしかったが

プロ野球と比べサッカーは興行回数が少ない現実的な課題は理解する。

(芝生の養生のために、ピッチを使うピッチを詰め込めない←←←)

一等地であり戦後ずっと賑わいの拠点だった「跡地」に

サカスタよりも儲かる施設を置きたい思惑は分からんでもない。

 

ということで

記事にもあるように

繁華街から離れた中央公園への立地では

より一層、施設経営・維持管理費を捻出するプランは大事だよね。

 

公営住宅の商業施設とダブらない方がいいだろうし

先のアンケートや賢い先生方の検討を踏まえて

どのような「足を運びたくなる」案が提示されるか楽しみ。

 

 

V1リーグJTサンダースの試合会場「広島グリーンアリーナ」は

道路を挟んで目と鼻の先にあるので

 

恐らく設置されるであろう「喫煙ルーム」に(全館禁煙かな?)

トップス広島」の一環で広告というか宣伝も兼ねて

スポーツ文化の連携も期待できるのかなと、素人考えで思った。

ちなみに、紙屋町(本通)まで出ると本拠地「猫田記念体育館」にも

路面電車で直行できる。「皆実町6丁目」電停から徒歩すぐ。

試合時間が昼・夜となるなら散策やお茶で繁華街と回遊できる。

 

まあね、過去の躓きから

このまま順調に事業が進捗するとは思えないが

計画ができて、設計して、着工して、完成して

内覧会を経て(芳名板に自分の名前を確認してw)

キックオフの笛が鳴ったら、たぶん泣く(笑)

 

 

実際どれだけが公共交通機関で観戦に来るか分からないが

アルコール検査を義務付けた周辺駐車場の値引き付きチケット

など売り出せば、ウケるかな。

 ↑

広電路面電車アストラムライン、各バス会社が怒るね。