不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ウィンカー出さない走りは違法。

もう11月。

残り2か月。

社会復帰できそうな見通し無し・・・。

 

 

今日被害に遭って(事故ってはない)思い出した記事。

ウィンカー出さない「名古屋走り」、そもそも違法じゃないの?(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース

 ↓

ウィンカー出さない「名古屋走り」、そもそも違法じゃないの? - 弁護士ドットコム

2019年10月30日 09時54分

「名古屋走り」と呼ばれる危険な走行をご存じだろうか。車の運転中、ウィンカー(方向指示器)を出さずに進路変更するというものだ。過去には、名古屋走りが原因の交通事故も発生している。名古屋市の市政世論調査によると、市民から「名古屋走りを厳しく取り締まってほしい」という声があがっている。

(中略)

ウィンカーは、周りの車に、自分に車がこれからどのように行動するかを知らせる意思表示だからです。

それを怠った場合には当然に『合図不履行違反』で罰せられることになります。

(後略)

 

なぜ今頃これ記事にしたのか分からないが

ウィンカー(方向指示器)を出さずに進路変更するって

運転を始めてまもなく1年だが

珍しく無くて困っている。

 

というの思い出した。

 

f:id:fuwakudejokyo:20191105203413j:plain

 

 

Vol.42 追突事故では、後ろのクルマが100%悪いってホント?(前編) | ロータスタウン-クルマとあなたをつなぐ情報サイト