不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

第91期ヒューリック杯棋聖戦二次予選・藤井聡太七段 が 阿部隆八段 に勝利。

もう冬だね。

羽毛布団を出した。

そろそろ冬タイヤに履き替える方がいいのかな。

 

 

ヒューリック杯棋聖戦

藤井聡太七段が勝ち進む ヒューリック杯棋聖戦 二次予選|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2019年11月08日 18:00

第91期ヒューリック杯棋聖戦 二次予選で、阿部隆八段VS藤井聡太七段の対局が11月8日に行われ、藤井七段が117手で阿部八段に勝ちました。

藤井七段は第89期より本棋戦に参加しており、本棋戦の通算成績は11勝2敗(0.846)です。

次戦は、北浜健介八段VS畠山鎮八段 戦の勝者と対局します。

(以下略) 

藤井聡太七段が快勝、本戦出場にあと2つ 阿部隆八段下す/将棋・棋聖戦二次予選 | AbemaTIMES

2019.11.08 17:48

 将棋の藤井聡太七段(17)が11月8日、ヒューリック杯棋聖戦の二次予選で阿部隆八段(52)に117手で勝利した。藤井七段は第6ブロックの準決勝に進出。あと2勝で、本戦トーナメント出場が決まる。

 前日までに公表されている成績で28勝9敗、勝率.757と、今年度も高い勝率を誇っている藤井七段だが、この日はベテラン相手に角換わり腰掛け銀の出だしから、確実に位を取ると、攻守のバランスよく指し進め、阿部陣を攻略。鮮やかに寄せ切った。この勝利で通算勝利数も145勝(29敗)に。2016年12月のプロ初対局から、3年ほどで150勝到達が見えてきた。対局後には「粘り強く指せたと思います。棋聖戦では決勝トーナメントに進んだことがないので、そこを目指していきたいと思います」とコメントした。

 藤井七段は現在、王将戦の挑戦者決定リーグ戦に参加中。7人総当たり戦の中で、3勝1敗と好位置をキープし、4勝1敗で暫定首位の広瀬章人竜王(32)を追いかけている。これについては「残り2局、全力を尽くしたいと思います」と話した。順位戦C級1組では無傷の6連勝、王位戦ではあと2勝で挑戦者決定リーグ入りと、充実の秋を迎えている。
(AbemaTV/将棋チャンネルより)

 

第91期 ヒューリック杯棋聖戦 二次予選 阿部隆八段 対 藤井聡太七段 | 【AbemaTV】国内最大の無料インターネットテレビ局

 解説者:塚田泰明九段、横山泰明七段

 聞き手:安食総子女流初段、塚田恵梨花女流初段

 ダブル塚田(父娘)にダブル泰明(やすあき/ひろあき)だった。

 

応募書類を送信してAbemaTVを開いたら18時前に投了していた。

別の対局・下記の叡王戦は18時から夕食休憩だったので

その1時間の間にも仕事を探した。(もっと真面目に探せよ)

 

 

叡王戦

【将棋】第5期叡王戦 本戦 一回戦 郷田真隆九段 vs 菅井竜也七段 - 2019/11/08(金) 14:30開始 - ニコニコ生放送

 金井恒太六段 と 飯野愛女流初段 の癒しペアだった。

 

本戦部分はほぼ見られなかった。

早く社会復帰したい。

 

午後10時を回っていたと思うが

郷田九段 の投了で 菅井七段 が勝利。

コメント欄によると辛勝というか逆転勝利だった様子。

棋譜 | 本戦 | 第5期 叡王戦

感想戦後の勝利者インタビューでお疲れの様子だったが

コメント欄の風変わりな質問にも嫌な顔をせず回答していた。

カッコイイ。

 

どちらに思い入れがある訳でもないが

将棋を知った時に菅井さんは王位保持者だったので

勝ち上がってまたタイトル争いに絡んで欲しいと思う棋士の一人。 

 

 

お気に入りの二階堂くん。 

f:id:fuwakudejokyo:20191111204512j:plain

https://3lion.younganimal.com/