不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

第5期叡王戦本戦・斎藤慎太郎七段 が 古森悠太四段 に勝利。

馬鹿で屑なのに風邪を引いた。

今年の風邪は咳が長引くタイプと医者が言ってた。

 

インフルエンザの予防接種はしたけれど

風邪とインフルエンザは別物。

誰かと暮らしているとオチオチ風邪にもなれない。

早く一人暮らしに戻ってノビノビと病気になりたい。

 

斎藤慎太郎七段が古森悠太四段を破り勝ち進む 叡王戦本戦|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2019年11月11日 23:45

第5期叡王戦本戦、斎藤慎太郎七段VS古森悠太四段の対局が11月11日に行われ、斎藤七段が108手で古森四段を破り、勝ち進みました。

斎藤七段は第1期より参加しており、本棋戦の通算成績は14勝4敗(0.778)です。

次戦は、真田圭一八段と対局します。

(以下略) 

斎藤慎太郎七段が古森悠太四段下し2回戦へ/将棋・叡王戦本戦 | AbemaTIMES

2019.11.11 23:04

 将棋の叡王戦本戦トーナメント1回戦が11月11日に行われ、斎藤慎太郎七段(26)が古森悠太四段(24)に108手で勝利した。

 序盤は先手の古森四段が三間飛車、後手の斎藤七段が居飛車という対抗形から進むと、自玉の守備力をいかしながら、厳しい寄せ。中盤以降ペースは渡さず、最後は即詰みに討ち取る快勝となった。

 斎藤七段は2回戦で、真田圭一八段(47)と対戦する。
(AbemaTV/将棋チャンネルより)

 

今日も充実の2局中継。

AbemaTV

 [情報LIVE]第5期叡王戦本戦トーナメント 斎藤慎太郎七段 対 古森悠太四段

ニコニコ生放送

 【将棋】第5期叡王戦 本戦 一回戦 斎藤慎太郎七段 vs 古森悠太四段

アベマは無解説だったが、ニコ生はあった。

佐藤一族・先日昇段した 佐藤和俊七段 と

今日も可愛く押しの強い 本田小百合女流三段 だった。

 

斎藤七段は穴熊で古森四段の攻撃を防ぐの

最初から決めていたのね。

 

穴熊は先日、藤井聡太七段も指していた。 

組むまでに手数はかかるが、組めたら詰めろにならない安心感

と「3月のライオン」の「ライオンコラム」で

先崎学九段が書いてらしたと思う。

 

余り見たことないけれど、まあまあ頻繁に使われるのかな。

 

 

私も早く、家という穴から脱したい。

(うまいこと言えたとは思ってない)

(自分が熊とも思ってない)

 

 

 

 

f:id:fuwakudejokyo:20191115102229p:plain