不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

路面電車軌道敷内でのバス自動運転実験は大成功。

だよね?

 

昼過ぎに少し降った。

車の土埃の汚れが更に酷くなるので

長い時間、ザーッと降って欲しかった。ワガママか。

 

 

この記事は先日の記事のフォロー取材だね。

路面電車軌道内で自動運転、広島 バス使い世界初実験

2019/11/17 18:21

f:id:fuwakudejokyo:20191119231615j:plain

 広島市で行われた、路面電車の軌道敷地内をバスに自動で走らせる実験=17日未明

 広島大は17日、広島電鉄が運行する路面電車の軌道敷地内をバスに自動で走らせる実験を広島市で行った。広島大によると、同種実験は世界初。実用化できれば運転手不足の中でも運行を続けることができ、渋滞緩和や乗り換えの負担軽減にもつながることから、安全性の検証などを進める。

 実験は17日未明、路面電車の電停を含む約225メートルの区間で実施。自動運転システムの研究開発に取り組む東京大発ベンチャー「先進モビリティ」(東京)の小型バスを使用した。

  研究を率いる広島大の藤原章正教授(交通工学)は「路面電車との協調は広島市の環境を生かした画期的な技術だ」と話している。 

計画通りの走行確認 広島大、広電軌道でバス自動運転実験

2019/11/18
(写真)

路面電車(右)の動きに合わせて軌道上を自動走行するバス(17日午前0時50分)

 路面電車の動きに合わせてバスを自動で走らせる実験が17日未明、広島市内であった。取り組んだ広島大は「計画通りに走らせることができた」と評価。具体化に向けた報告書を本年度中にまとめる。
(ここまで 92文字/記事全文 434文字)

会員限定の記事です

 

路面電車に追従することで

バスの人手不足の解消につながる理由が分からないが

追走する間は運転手を乗せないのかな。

 

バスは小型車なんだね。

てっきり郊外からの大型の路線バスが

例えば、西広島・己斐駅から、あるいは横川駅から

軌道に入って紙屋町辺りまで渋滞を尻目に進むのかと思ってた。

 

路面電車も路線バスも無い公共交通空白地域に

(そんな所がJR以南のデルタ市街地内にあるか?)

フィーダーバスとしてこの小型バスを走らせて

軌道内に合流・進入させるなどするのかな。

 

渋滞の列を脱して軌道内を追走して

その後は、どこで軌道から車道に戻るのかな。

交差点で車両の信号を赤にして

電車用の黄色い矢印信号に従って道路に戻るのかな。

 

稀に、ゆめタウン広島の前を通る併用軌道の道路で

お急ぎの車が軌道に入って私の右を追い越すので

車が走りにくい仕上げにして欲しいとも思うが

緊急車両が通れなくなるね・・・。

 

 

前もどこかで書いたが

路面電車が”高速で”大量に輸送できれば

バスと役割分担できるんだけどね。

直上高架軌道の立体交差としたら車に阻害されないが

莫大な費用の他に

最大のメリットである乗り降りのし易さが失われるね。