不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

アパマンガス爆発から1年。順位戦A級・糸谷哲郎八段 が 羽生善治九段 に勝利。

順位戦A級。

 

糸谷哲郎八段が羽生善治九段に勝ち3勝3敗に 第78期A級順位戦|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2019年12月02日 23:20

第78期A級順位戦で、羽生善治九段VS糸谷哲郎八段の対局が12月2日に行われ、糸谷八段が87手で羽生九段に勝ち、3勝3敗としました。

次戦は、糸谷八段は佐藤天彦九段と、羽生九段は久保利明九段と対局します。

羽生九段は持ち時間の6時間を使い切ったが

糸谷八段は2時間41分という

不思議な結果だったがコメント欄によると

研究にハマるとこんな一方的な展開になるらしい。

AbemaTV将棋チャンネル

順位戦といえば、終局が0時を跨ぐか?と言うのが通例だが

夜に見たら20時37分に投了となった。

  

明るい時間はさすがに凝視できないが

どうやら糸谷八段の離席が話題になっていた。

足の悪いらしい棋士は座るだけでも大変だよね。

羽生九段も足に故障を抱えているし。

 

人生でこれだけ長い時間を正座する人って

お坊さんか棋士ぐらいだよね。

 

「それが歴史と伝統」かもしれないが

椅子での対局が原則となればいいなと思った。

八大タイトルの番勝負以外やタイトル戦以外の公式戦など。 

「正座できないので引退」とか令和の時代に無いわ...と思った。

 

新しい将棋会館では、どうなるのかな。

f:id:fuwakudejokyo:20191212214942j:plain

アパマンガス爆発。

アパマン爆発1年 戻らぬ日常 - Yahoo!ニュース

アパマン爆発 - Google 検索

札幌不動産仲介店舗ガス爆発事故 - Wikipedia

 

被害店舗漏水頻発 日常戻らず憤り 北海道・アパマン爆発1年 - 毎日新聞

毎日新聞2019年12月3日 08時26分(最終更新 12月3日 09時31分)

 昨年12月に発生した「アパマンショップ平岸駅前店」(札幌市豊平区平岸)のガス爆発事故から約1年。在庫で抱えた消臭スプレー缶の大量噴射で事故を起こしたとして、アパマン元店長で自営業の男性(34)=同区=が2日、重過失傷害と重過失激発物破裂容疑で書類送検された。爆発の影響で46人が重軽傷を負い、周囲の建物多数に損害が発生。今も日常に戻れていないケースも出ている。【高橋由衣】

(以下略) 

アパマン元店長、書類送検 札幌爆発、重過失傷害疑い - 産経ニュース

2019.12.2 22:26社会事件・疑惑
 札幌市豊平区で昨年12月に起きた爆発で、北海道警は2日、重過失傷害と重過失激発物破裂の疑いで、発生元とされる不動産仲介「アパマンショップ平岸駅前店」の元店長で自営業男性(34)=同区=を書類送検した。道警は男性の認否を明らかにしていない。

(以下略) 

アパマン爆発で元店長を書類送検|NHK 北海道のニュース

12月02日 18時11分

去年、札幌市の不動産会社「アパマンショップ」の店舗で爆発が起き、40人以上が重軽傷を負った事故で、警察は、可燃性のガスを含んだスプレーを室内で大量に噴射したことが爆発につながったとして、不動産会社の元店長を重過失傷害などの疑いで書類送検しました。

(以下略) 

 

被害者の実名報道は狂ったように執拗なのに

加害者(まだ容疑者)は報じないんだね。