不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

第78期C級1組順位戦・藤井聡太七段 が 船江恒平六段 に勝利。  忘年会帰りに死ぬ人の話も。

忘年会帰り 家へ無事帰るには - Yahoo!ニュース

 12/3(火) 18:03 

…続きを読む 

↓ 

忘年会帰りに死ぬ人がいる…法医解剖医がどうしても伝えたいこと(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

12/3(火) 6:01配信 現代ビジネス

(以下、見出しのみ)

用水路で亡くなった人

溺死したわけ

車に轢かれて亡くなった人

バンパー創がないことの意味

お酒を飲んだ後に喧嘩すると危ない

急性アルコール中毒で亡くなる人は少ない

死体検案書を見てもわからないこと

(以下、再引用)

これから忘年会へ行く人に言いたいこと

 お酒を飲んだ後に亡くなった人の死の状況を知ると、不謹慎だとはわかっていても、滑稽に感じてしまうことがある。最初に書いた男性のように、水深10センチメートルの用水路で溺死するなどは、お酒を飲んだ人にしかできない芸当だろう。

 電車に乗っていると、酔っ払った人が電車に乗り込んできた。ふらふらと入ってきて手すりをつかんだ。やっとのことで立っているという状態だ。周りの人は困惑している。その人の前に座っていた人が席を立ち上がると、やっとのことでその席に座った。だが、自分の体勢を保つことができず、ずり落ちるように席に横になってしまった。そのまま動かない。

 さて、この人は家まで無事にたどりつくことができるだろうか。明日、解剖室へ運ばれることにならないだろうかと心配になる。

 酔っ払ってしまってからでは、遅い。注意するのは、お酒を飲む前でなければならない。

西尾 元

 

会社帰りの「軽く一杯」は都会の話だよね。

都会(つーか首都圏か)は終電が遅いので多少残業しても

繰り出して時間の浪費はできる。

 

田舎では車通勤が基本なので(電車通勤もいるけど)

わざわざ運転代行を出費してまで「軽く」やる訳に行かない。

(と思う。私の周りの故郷の友人はそんな感じ)

 

会社の忘年会は

大阪では最終日に必ずやっていたと思うが(お酒大好き上司)

東京では無かった。外勤と内勤とバラバラで居る人だけで

コンビニで缶ビール買ってきて事務所でやってた。

 

会社を辞めた後も、東京では心配してくれるた元同僚が

集まりに呼んでくれたし(兼ママさんチームの気晴らし)

故郷の友人とは毎年集まっている。

 

街灯が無い・有っても暗いので、速度は抑えているが

夜間に道路で寝ている人には気を付けないとね。

 

 

 

f:id:fuwakudejokyo:20191212212407p:plain

お酒とは無縁の若き棋士の物語。

藤井聡太七段が船江恒平六段に勝ち7勝0敗に 第78期C級1組順位戦|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2019年12月03日 23:30

第78期C級1組順位戦で、藤井聡太七段VS船江恒平六段の対局が12月3日に行われ、藤井七段が78手で船江六段に勝ち、7勝0敗としました。

次戦は、藤井七段は小林裕士七段と、船江六段は宮田敦史七段と対局します。

(以下略) 

藤井聡太七段、無傷の7連勝!全勝昇級まであと3つ/将棋・順位戦C級1組

2019.12.03 23:54

 将棋の藤井聡太七段(17)が12月3日、順位戦C級1組で船江恒平六段(32)に78手で勝利し、今期の成績を7戦全勝とした。残りは3局で、10戦全勝すれば文句なしでB級2組への昇級が決まる。

 昨期、9勝1敗の好成績ながら、前期の成績をもとにした順位で及ばず昇級を逃した藤井七段だが、今期は初戦から順調に白星を積み重ね、この日も船江六段を相手に、中盤に勝負手を披露。一気に優位に立つと、そのまま寄せ切った。

(AbemaTV/将棋チャンネルより) 

 

藤井七段、順位戦7連勝で単独首位に C級1組 - 毎日新聞

毎日新聞2019年12月3日 23時56分(最終更新 12月4日 00時20分)

 将棋の現役最年少棋士藤井聡太七段(17)は3日、大阪市福島区関西将棋会館で指した第78期順位戦毎日新聞社など主催)C級1組7回戦で船江恒平六段(32)に78手で勝ち、7勝0敗とした。同じく6回戦まで全勝だった佐々木勇気七段(25)と石井健太郎五段(27)が共に敗れ、あと3局を残して藤井が単独首位に立った。

(以下略) 

藤井聡太七段、順位戦で7連勝 - 産経ニュース

2019.12.4 00:47

 将棋の高校生棋士藤井聡太七段(17)は3日、大阪市福島区関西将棋会館で行われた第78期順位戦C級1組の対局で、先手の船江恒平六段(32)に78手で勝ち、順位戦の成績は7連勝となった。

 終局後、藤井七段は「序盤は類型がなく一手一手が難しかった。残り3局も全力を尽くしたい」と話した。

 (以下略)

 

昨年(前期)はたった1敗で昇級できなかったので

今年(今期)は全勝で終えたいだろうね。

 

AbemaTV の中継は 余り見られなかったが

解説の 橋本崇載八段 が藤井七段の強さなに対して

怒ったような呆れたような、なんかそんな調子で

解説なさっていたのような気がした、

 

3月のライオン」の影響もあり

橋本八段も残り全勝で昇級戦線に絡んで欲しいと思った。