不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

関東で地震続く。それでも東京に戻りたいか?

戻りたいねえ~(笑)

 

車を運転するようになって1年

田舎の暮らしに不自由する場面は減っているが

(移動の自由は偉大)

ゆめタウンマックスバリュ・ウォンツ・フジグラン・サンリブ...)

(母の年金と相続の取り崩しで食ってる)

(母には居候代として毎月一定額は私の貯蓄から払っている)

(実家なので家賃は無い。将来の修繕は見えない。台風の破壊など心配)

田舎という選択肢の無さには毎日、辟易している。

 

まあ...「誰かと暮らす」という究極のストレスはどうしようもない。

 

やりたい仕事が遠いんだよなー。

諦めずに応募しているが

エージェントには自費で転居すると申し出ていても

こんなブランク長い中年、採らないよなー。

 

でも、やりたくない仕事に就いたら多分、長続きしない。

これ以上に人生の回り道は回避したいんだよなー。

やはり実家に戻ったのはマイナスだったなー。

自分の意志でなかったので尚更だわ。

 

 

12/4は珍しく?将棋の生中継は無かった。

 

 

関東北部で地震続く 関連不明 - Yahoo!ニュース

12/5(木) 6:20

 …続きを読む

 ↓

関東北部で地震相次ぐ 震度3以上、関連不明(共同通信) - Yahoo!ニュース

12/5(木) 5:35配信共同通信

 3日から4日にかけ、関東北部を震源とする震度3以上の地震が5回起き、このうち3回で震度4を観測した。気象庁によると、震源の位置は茨城、栃木両県内の主に3カ所に分かれるが、震源の深さや発生のメカニズムが異なる。連動して発生した地震であることを示す明確な根拠はなく、関連性は不明という。同庁は引き続き注意を呼び掛けている。

(以下略) 

関東で相次ぐ地震 それぞれに関連性なし 引き続き注意を | NHKニュース

2019年12月6日 9時52分

関東では3日から最大震度4や3の揺れを観測する地震が相次いでいますが、気象庁は発生場所や深さ、メカニズムによって大きく3つに分けられ、それぞれに関連性はないと考えられるとしています。

(中略)

気象庁はそれぞれの地震の発生場所や深さ、メカニズムが異なるため関連性はないと考えられるとしたうえで、「関東はふだんから地震活動が活発で、今が特異な状況になっているわけではない。改めて備えを見直すなど引き続き注意してほしい」としています。 

 

気象庁|地震情報

地震検知日時.....................震央地名 マグニチュード 情報発表日時

2019年12月 5日 22時35分 茨城県北部 M4.5 12月 5日 22時37分
2019年12月 4日 19時35分 栃木県北部 M4.7 12月 4日 19時37分
2019年12月 4日 18時13分 茨城県南部 M4.0 12月 4日 18時15分
2019年12月 4日 13時27分 栃木県北部 M3.7 12月 4日 13時29分
2019年12月 4日 10時38分 茨城県北部 M4.8 12月 4日 10時41分
2019年12月 3日 10時18分 茨城県南部 M4.7 12月 3日 10時21分

 

先日の南海トラフ地震の予告に続き

首都直下地震の警戒を強めるように言ってくる地球さん。

 

こっち(瀬戸内)の方が関東よりも

壊滅的には生活が壊れることはなさそうだが・・・。

 

南海トラフ巨大地震が来ても

気象庁|南海トラフ地震について | 南海トラフ地震発生で想定される震度や津波の高さ

南海トラフ巨大地震へのそなえ|知りたい!地震へのそなえ|国土交通省

東京に戻るよりは

各対策計画・ロードマップの詳細|知りたい!地震へのそなえ|国土交通省

2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会開催へのそなえ|知りたい!地震へのそなえ|国土交通省

多少~かなりマシな被災の予想。

 

 

間をとってゆかりある関西か?

関西はもういいかな。

一応、広島~関西で応募しているけれど箸にも棒にも掛からない。

関東の方が、エージェントから連絡が来る確率が高い。

(といっても応募数に対しては知れたものだけど)

どうなってるんだろ?

 

 

 

 

地震のイラスト「揺れる街」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

f:id:fuwakudejokyo:20191207212147p:plain