不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

最近のパソコン、ディスプレイ明る過ぎ、文字小さ過ぎ。

これはデスクトップ右クリックの「ディスプレイ設定」で解決。

 

明るさは「明るさと色」照度いや照度を下げた。

デフォルトの「100」では眩しすぎて

初日早々に「30」ぐらいまで落とした。

 

PC甲と乙は経験劣化でバックライトが消耗しているが

元々明るい未来が見えない私は

常にやや暗めの設定でで社会生活を送ってきた。

(何言ってるんだ?)

 

文字も「拡大縮小とレイアウト」変更すればいける。

推奨の150%から下限の100%に下げた。

余り小さいと若干老眼が入ってきた(笑)目に辛いが

125%ではやや大きいんだよね。

 

なぜこの機能はスライドバーではないのだろう?

(カスタムスケーリング機能は非推奨となっている)

フォントの表示はPCが結構な体力を使うのは

関西人時代の IllustratorPhotoshop などで味わったが

10年以上経過しても難しいんだね。

 

ちなみに「ディスプレイの解像度」は

「1920×1080(推奨)」が選べた。

・・・これフルハイビジョン(1080p)なんだ。(今頃)

 

店頭で確認した時は、非光沢で視野角も広く

映り込みも気にならず(高い所で下に向けて展示してる)

廉価モデルでもいい液晶を装備できる時代なのだど

ハイパーテクノロジーの進化に感心したもの。

 

この性能が何年持つかな。

 

 

明るい未来。

f:id:fuwakudejokyo:20191213210627j:plain

福島・双葉町、原発維新の看板撤去 老朽化進み (写真=共同) :日本経済新聞