不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【自己責任】就職氷河期世代限定の年齢制限容認。「例外事由3号のイ」がある限り無理なんじゃね?

NHKのニュースで見たと思うが

これを母と見ていた気まずさといったらw分かるかい?

 

はい自己責任ですが何か?

 

 

氷河期採用 年齢制限を容認へ - Yahoo!ニュース

12/7(土) 15:44 

 ↓

氷河期世代募集で年齢制限容認へ 民間就職サイトの仲介可能に(共同通信) - Yahoo!ニュース

12/7(土) 15:00配信共同通信

 厚生労働省バブル崩壊後に就職難だった「就職氷河期世代」の就労後押しを目的に、原則禁止の年齢を制限した採用活動をこの世代に限り全面解禁し、民間の就職サイトや企業が手掛ける募集でも可能とする検討を始めたことが7日分かった。氷河期世代を対象にした求人については8月、ハローワーク経由に限って容認していた。来年早々にも拡大させる。

 現在、30代半ばから40代半ばに当たる氷河期世代の採用を巡っては、兵庫県宝塚市が今夏行った求人に約600倍もの応募が殺到。政府も11月、国家公務員の中途採用枠で重点的に採用することを決めた。民間の採用活動でも規制緩和が必要と判断した。 

 

東京新聞:氷河期限定採用 解禁検討 厚労省 民間も年齢制限容認:政治(TOKYO Web)

2019年12月7日 夕刊

動き出した氷河期世代 経験語り、政策提言も つらさや問題意識共有 - 毎日新聞

会員限定有料記事 毎日新聞2019年12月7日 07時00分(最終更新 12月7日 07時00分) 

氷河期世代支援「使い捨て」脱するには… 先行する埼玉で問題点を探った - 毎日新聞

会員限定有料記事 毎日新聞2019年12月8日 11時00分(最終更新 12月8日 11時49分)

 

宝塚市に採用された人のように

優秀な人はいつの時代も拾ってもらえる。

 

私の同世代も大半は、定職に就き、あるいは会社を起こし

結婚し、次世代を育てる「普通の」人生を送っている。

もちろん例外もいるけど。

 

私のような(今は)無職・独身・中年=「普通じゃない人」

やはり「何か」が欠けていると思う。

 

時代に即した能力を備えていないとか。

業務過多で備える時間を与えられなかった、も

言い訳でしかない。

 

人間性とか。

ぐうの音も出ない。わら。

 

ニュースで容疑者の肩書が無職だと

ネットがこれでもか!と馬鹿にするので賑わうね。

 

 

第二次ベビーブームでタダでさえ人間が多かったのに

経済政策の失敗でバブル経済が崩壊して

椅子取りゲームの椅子がなくなった。

更に

ゲームに参加する資格すら奪った「例外事由3号のイ」は

氷河期世代の不遇を固定化した一因だが

この制度を廃止したら、企業は誰も採用しなくなるだろうね。

 

この制度で採用された若者は今、幸せなのだろうか?

 

いつだったか、本通り界隈で就活中っぽい

スーツ姿の若者男子に道を尋ねられた。

スマホ持ってるだろ?と思った)

土曜か日曜で、いつの時代も大変だなと昔を思い出した。

 

普通も異常も含めた「我々」を見てきた

これからの若者が損をするので若年層限定の制度は残すよね。

少子化=税収減少を考えたら

我々よりも若者のほうが

国家に貢献する可能性は遥かに高いからね。

 

 

無職が政治を語ってやったぜ。

 

 

「世代間格差」が明らかに? 人生、仕事への満足度、ともに「氷河期世代」が突出して最低 対照的に満足度が高かった世代は…… - ITmedia ビジネスオンライン

2019年12月05日 09時39分 公開

 

みんな何が楽しくて生きてるんだろ?

自分も含めて。わら。

 

 

こんなサイト見つけた。

www.jaic-college.jp

 

f:id:fuwakudejokyo:20191212212754j:plain

馬鹿にしてる?