スーパーもドラッグストアも
シングルベルの鐘が鳴り響くねぇ。
2019/12/13
JR西日本広島支社は13日、来年3月14日の春のダイヤ改正で、JR山陽線広島―岩国間と西条―広島間を土日と祝日に運行する快速列車「シティライナー」の運行を再開すると発表した。昨年7月の西日本豪雨の影響で休止が続いていた。
広島―岩国間は広島発のみの運行で、午前9時~午後6時台の各1時間に2本ずつ走らせる。新たに横川駅を停車駅に加え、可部線などから乗り換えできるようにする一方、宮内串戸駅は土日祝日の利用が少ないため停車を取りやめる。西条―広島間は午前10時台に西条発の2本を運行する。
また、通勤・通学の利用客が増える広島―五日市間では、平日夕方の列車を増発。各駅停車の普通列車を2往復増やす。広島発は午後4時38分と同7時4分。五日市発は同5時6分と同7時32分となる。
JRでは、平日と土日祝日で乗客の多い時間帯が異なるため、通常は別々のダイヤを編成する。広島エリアの山陽線と呉線、可部線、芸備線では西日本豪雨で被災した後、復旧工事を優先させるため、不通区間の運転再開後も平日と土日祝日を共通ダイヤで運行してきたが、春の改正で分離させる。同支社は「運転本数や時刻が変わる路線もある。時刻表をチェックしてほしい」と呼び掛けている。(高本友子)
広島・山口エリアについては、こちらをご覧ください。(PDF形式 348キロバイト)
災害前は土休ダイヤってあったのかな?
こっちに戻らさせれて早々に西日本豪雨災害でよく覚えてない。
データイムの広島・岩国間は毎時3本のまま。
私の記憶の中の半分は変わらないんだ。
その代わり
折り返し設備のある大都会大野浦は
毎時4本から6本と50%アップ。
宮島口までのインバウンド様を快適にお運びする訳だ。
その代わり
朝夕ラッシュの以遠岩国方面行きは本数が削減されてる。
18時台の減り具合は鬼だな。
それだけ人が乗らないんだろうか?
「見直します」って角の立たない表現だよね。
俯瞰で見たら「落第」なんだけど。
そもそもなぜ宮内串戸駅に止まってたんだろ?
横川で乗り換える需要そんなにあるかな?
広島・五日市間は区間列車に任せて通過すれば
所要時間の更なる短縮と遠近分離に貢献したのに。
・・・所要時間って何分なんだろ?
少しググったけどよくわからんかった。
おでかけネットで見たら現在は
各駅停車で56分・快速通勤ライナーで49分なのかな。
遅っそw
表定速度は44km/h・51km/h(計算合ってるか?)
速いのか遅いのか分からん(笑)
首都圏主要都市間表定速度ランキング2018年新宿ー多摩編 | 表定速度ランキング | 国鉄のりば
40分を切れないかな・・・62km/h...そりゃ無理だ。
碌な追い抜き設備も無いのに中央線特快より速く走るなど無理。
でも
関西や東京で快速サービスに慣れた身としては
各駅停車で1時間も立ちっ放しとか、どんな苦行よ?
しかも駅近郊に住んでない人は
駅に着くまで相当な時間がかかっているはずだし。
いや実際にその苦行を
毎日している方々はいらっしゃると思うが。
山陽線の宮島口以西は
並行する競合路線が無いので
サービス向上の努力の動機がないよね。
そして不便なので客が乗らない。
鶏が先か卵が先か。
家から会社まではできるだけ近いほうがいいね。
でも
実家から駅に出るのが一苦労。
そもそも実家で年を取りたくない。
やっぱり実家を出ないと人生が面白くない。
よし明日からも仕事探し頑張ろう。
JRダイヤ改正は2020年3月14日(12) JR西日本、山陽本線の快速「シティライナー」土休日の運転を再開へ | マイナビニュース
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