不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

すれ違う三世代の意識。自分の運転は安全?危険?・・・機械として動く限り事故は減らないよ。

一応、運転を始めて1年を経過した。

無事故無違反。無検挙が正しいかな?

「ペーパードライバー」と「サンデードライバー」は脱したと思う。

今は「ただ経験の足りないへたくそドライバー」だな。

 

すれ違う三世代の意識。自分の運転は安全?危険? 「三世代」調査結果をNEXCO東日本が発表。(Park blog) - Yahoo!ニュース

11/11(月) 13:00配信

 ↓元ページ

すれ違う三世代の意識。自分の運転は安全?危険? 「三世代」調査結果をNEXCO東日本が発表。 | Park blog

2019年11月09日 15:30 掲載

交通安全・防災

NEXCO東日本は、秋の行楽シーズンに合わせて「高速道路での逆走や車の運転に関する意識調査」を実施した。祖父母世代・親世代・孫世代と三世代を対象にした調査では、当事者、家族がそれぞれ「高齢ドライバーによる運転」をどのように意識しているのかが浮き彫りになった。 

 今回の「高速道路での逆走や車の運転に関する意識調査」は、祖父母世代(65歳以上の男女)・親世代(40・50代の男女)・孫世代(18~24歳の男女)のドライバーを対象に行われた。

 

祖父母世代が運転に対する自信を失いつつあるこの半年。

 

親世代は「自分の子供より親の運転が心配」が約4割。

 

祖父母世代の運転は「危ない・怖いと思った」が、二世代とも半数以上。

 

家族みんなで"逆走"について話し合おう。

 (以上抜粋)

f:id:fuwakudejokyo:20191016160348j:plain

 

 

高齢で身体能力が劣えているとはいえ運転技術は記憶にあるので

物理的・原理的に動かないようにしないと

悲惨な事故は減らないよ。

免許返納したけどつい…高齢者の事故、無免許運転相次ぐ 「しぶしぶ返納」多く - 毎日新聞

会員限定有料記事 毎日新聞2019年12月11日 06時30分(最終更新 12月11日 09時37分)
 高齢者が運転免許証の自主返納後や認知症で免許を取り消された後に車を運転し事故を起こしたり、無免許運転で検挙されたりするケースが相次いでいる。認知症の影響で免許がないこと自体を忘れているケースも多いとみられるが、日常生活が不便になり、ついハンドルを握ってしまう人も少なくないようだ。【中里顕、一宮俊介、津島史人】

 (以下略)

 

「運転免許証ICカード情報」「運転免許証の顔写真」「顔認証」が

結びついた場合のみ、エンジンが始動する装置を義務付けたらいい。

私が思いつく程度のこのぐらいなら

現有の技術で幾らでもできると思うが、できないのかな。

 

開発費用の問題は仕方ない。

最初は高額と思うので税金を投入すればいい。

(昔ETCでやってたような搭載車両に補助金支給)

(お幾ら万円が妥当かは分からん)

車検で義務付ければ3年ぐらいで全車に搭載できる。

そのうち量産化で値段も下がるのでは。

 

 

「運転してしまう問題」は、お金で解決できる。

「運転しないと死んでしまう生活環境」こそ、政治が解決する話。

 

 

今日も無職が政治を語ったぜ。