不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「8050問題」元次官に実刑判決 。親なら誰もが可能性のある殺害事件。

8050問題 - Wikipedia

写真・図版 | 23年ひきこもり…52歳男性はなぜ家を出られた? 「8050問題」を考える〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット)

 

事件に関する記事リード箇所抜粋。

元農水次官に懲役6年、長男殺害「短絡的」と実刑判決 :日本経済新聞

2019/12/16 15:09 (2019/12/16 18:24更新)
保存 共有 印刷その他
東京都練馬区の自宅で長男(当時44)を刺殺したとして殺人罪に問われた元農林水産事務次官、熊沢英昭被告(76)の裁判員裁判の判決公判が16日、東京地裁であった。中山大行裁判長は「強固な殺意に基づく危険な行為で、犯行に至る経緯には短絡的な面がある」とし、懲役6年(求刑懲役8年)の実刑判決を言い渡した。 

長男殺害の元農水次官に懲役6年の実刑判決 東京地裁:朝日新聞デジタル

有料記事 阿部峻介 2019年12月16日15時16分

 6月に東京都練馬区の自宅でひきこもり状態だった長男英一郎さん(当時44)を殺し、殺人罪に問われた元農林水産事務次官・熊沢英昭被告(76)の裁判員裁判で、東京地裁は16日、懲役6年(求刑懲役8年)の実刑判決を言い渡した。中山大行(ともゆき)裁判長は「強固な殺意に基づく犯行で、短絡的な面があると言わざるを得ない」と述べた。 

長男刺殺の元官僚に懲役6年判決「努力あった」酌量 - 社会 : 日刊スポーツ

[2019年12月16日17時2分]

東京都練馬区の自宅で長男の熊沢英一郎さん(当時44)を刺殺したとして、殺人罪に問われた元農林水産事務次官熊沢英昭被告(76)の裁判員裁判で、東京地裁は16日、懲役6年(求刑懲役8年)の判決を言い渡した。 

元農水次官 懲役6年の実刑判決「供述は信用性 乏しい」裁判長 | NHKニュース

2019年12月16日 17時48分

農林水産省の元事務次官が長男を殺害した罪に問われた事件の判決で、東京地方裁判所は、「長男の暴力について警察などに相談せず同居からわずか1週間で殺害した経緯には短絡的な面がある」として懲役6年を言い渡しました。一方で、判決は「長男からの暴行で恐怖を感じたことが背景にあることは否定できない」とも指摘しました。 

元農水次官に懲役6年 「医師らに相談できた」―長男殺害「短絡的」・東京地裁:時事ドットコム

2019年12月16日18時23分

 東京都練馬区の自宅で長男=当時(44)=を殺害したとして、殺人罪に問われた元農林水産事務次官の熊沢英昭被告(76)の裁判員裁判の判決が16日、東京地裁であった。中山大行裁判長は「長男の暴力を主治医らに相談するなど対処方法があった」と述べ、懲役6年(求刑懲役8年)を言い渡した。 

 

 

 

信憑性の確認は必要だが結局、簡潔に経緯が分かるのがこれ。

元農水事務次官長男殺害事件 - Wikipedia

報道が刹那的・野次馬の域を出ていない。

 

長男

「人物像」が余りに簡素なのは被害者なので意図的なのかな。

殺される(た)理由が分からないんだよね。

暴力的な性格は病気が原因らしいが

一人暮らしから実家暮らしに戻った理由も病気が原因だったのかな。

独居だったら事件が起きなかったかもね。希望的観測。

 

父親

事務次官といえば、日本の労働者の出世双六で最高峰。

(地位も名誉も財産も両手で抱えられないほどの才能がある)

有能な仲間との出世競争を勝ち抜き

夫婦に一男一女という厚生労働省が泣いて喜ぶ家族構成を得て

傍から見れば完全に勝ち組。

 

殺人に関しては同情の余地はないのかもしれないが

これほど恵まれた人でも、最後は殺すしかなかった所に

この国の限界を見た。

 

娘は息子(長男)が原因で自殺、妻(母親)は息子が原因でうつ病

流し読みなので詳細不明。まあ可哀想だね。

 

 

親になる

自分の周りの友人知人や、ご近所さんを見ていると大変だと分かる。

 

子は勝手に育つ。らしい。

ちょっとヤンチャな子に手を焼く友人を見てて

親の性格は簡単に継がれないんだと軽い衝撃だった思い出。

 

そんなのを見て「私は親になれない」と今に至る人生。

(「女性に選ばれなかったから」と認めろ)

 

近所の子

親も権利義務に大雑把なら子も無頓着。

ウチの駐車場や私道で平気で遊び、車や倉庫にボールぶつけても平気。

何回、注意しても変わらない。

中学校に上がっても、騒ぐのは変わらない。

 

こんな子たちと年を重ねるのかと思うとゾッとする。

できれば遠方の学校に進学して早く地域から出て行って欲しい。

 

私も早く実家から出たい。

単身世帯から実家に戻らされた被害者という意識は常にある。

 

ご近所からすれば「いい年した大人がずっと家にいる」のは

奇異で、少なからず恐怖でと思うのでね。

 

でも働き口が見つからない。

自己責任ぐぬぬ

 

 

 

私は、子供が遊んでいたら忌避する性格なので

ここまでの衝突は起きていないが

殺された息子のように攻撃的な性格だったら

(→攻撃的な性格に変わったら)

と思うと、紙一重だよね。

 

 

 

 

「8050問題」とは? 求められる多様な支援 - 記事 | NHK ハートネット

f:id:fuwakudejokyo:20191218213013j:plain