不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

第61期王位戦予選・藤井聡太七段 が 出口若武四段 に勝利。 藤井七段も、ももクロちゃんも、のんちゃんも、聖火ランナー。

身も心も冷たくなる雨。

 

王位戦

藤井聡太七段が勝ち進む 王位戦予選|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2019年12月17日 18:30

第61期王位戦予選で、藤井聡太七段VS出口若武四段の対局が12月17日に行われ、藤井七段が97手で出口四段に勝ちました。

次戦は、挑戦者決定リーグ入りを懸けて、斎藤慎太郎七段と対局します。

斎藤七段は昨夜、真田圭一八段との叡王戦本戦トーナメントに勝利したね。

 

第61期 王位戦 予選 藤井聡太七段 対 出口若武四段 | 【AbemaTV】国内最大の無料インターネットテレビ局

解説者:佐々木勇気七段、金井恒太六段

聞き手:谷口由紀女流二段、飯野愛女流初段

18時30分ごろに投了したのかな。

インタビューと感想戦を少し見られた。

 

藤井聡太七段、王位戦挑決リーグにあと1つ 出口若武四段に勝利 聖火ランナーは「普段の靴で走ります」

2019.12.17 18:37

 将棋の藤井聡太七段(17)が12月17日、王位戦予選で出口若武四段(24)に97手で勝利した。これにより藤井七段は次局、予選決勝で斎藤慎太郎七段(26)との対局が決定。勝てば、初の挑戦者決定リーグ入りが決まる。

 過去2戦2勝していた出口四段との対局で、先手番だった藤井七段は角換わり腰掛け銀の出だしから、相手の積極的な攻めにうまく対応。攻め合いの中から、うまく自玉の安全度の高め、大きく差を広げる快勝を収めた。対局後には「手厚い形にすることができました。(出口四段は)鋭い将棋という印象ですが、常に踏み込む手を選択されてきたという印象はあります」と振り返ると、決勝に向けては「リーグ入りしたことがないので、一生懸命指せればと思います」と意気込みを語った。

 王位のタイトルは今年、史上最年長で初タイトルを獲得した木村一基王位(46)が保持している。挑決リーグは紅白に分かれ、各優勝者が挑戦者決定戦を行う。

 また、藤井七段は同日、来年行われる東京オリンピック聖火ランナーを務めることが明かされ、報道陣から200メートルほど走ることについて聞かれると「最近あまり運動してないんで自信はないんですが、精一杯頑張ります。普段の靴で走ることにあると思います」と、微笑みながら語った。過去のインタビューなどでは、50メートル走を6秒台で走ると答えており、寄せのスピードだけでなく、走るスピードもなかなかのようだ。

(AbemaTV/将棋チャンネルより)

最後の一文を書きたいがためのインタビューかな。

 

 

聖火ランナー

聖火ランナー、神奈川はももクロ、加山雄三さんら疾走(1/2ページ) - 産経ニュース

2019.12.17 18:30ライフくらし

 東京五輪聖火リレーについて神奈川県は17日、県内を走行する総勢278人の聖火ランナーのうち、県が選定した約70人を発表。アイドルグループ「ももいろクローバーZ」(ももクロ)のメンバーや歌手の加山雄三さん(82)ら県ゆかりの面々が出そろった。箱根駅伝往路ゴール地点付近(箱根町)から3日間かけて、15市町を巡る詳細なルートも公表。ケーブルカーや大型スタンドアップパドルボード(SUP)での輸送など、県内有数の観光地をくまなく巡るルートで、見所満載だ。

(以下略)

れにちゃん、しおりん、あーりんと神奈川県ゆかりの3人が選出された。

リーダーは静岡県で選ばれるのかな。別のお仕事かな。

ももクロのファンだけど、特別に飛び上がるほど喜んでは無い。

 

至極順当というと各方面に失礼なのかもしれないが

あの桜を見る会に招待されるほど、日本国に貢献しているし

呼ばれなくても、先日のハピクロのように

あるいは、警視庁の犯罪遺児政策への協力のように

自然体で周囲の気持ちを豊かにしている活動は

必ず公に認めて貰えると思っていたからね。

(スタダが聖火ランナーの仕事を狙っていたか知らないけど)

名誉なことには違いない。

2013年の夏バカ@日産での 壮大な聖火点灯(の茶番)

もしかしたら2020年に再現されるかも。

f:id:fuwakudejokyo:20191218213135j:plain

(それはないか)

 

 

 

聖火ランナーに藤井聡太七段と佐藤康光九段 - 産経ニュース

2019.12.17 17:11ライフ将棋

 日本将棋連盟は17日、藤井聡太七段(17)と同連盟会長の佐藤康光九段(50)が東京五輪聖火ランナーに決まったと発表した。

 愛知県で実施される聖火リレーに参加する藤井七段は「聖火リレーコースに愛知県瀬戸市が選ばれ、愛知県コースの出発地となることを喜ばしく思っています。瀬戸市で暮らしながらプロ棋士として対局を重ねる私にとって、地元の方々のご声援、ご支援はありがたく、大きな力となっています。今回、いつも応援してくださる地元の皆さまに笑顔が届けられるよう、聖火ランナーの一員として自分らしく精いっぱい走りたいと思います」とコメント。

 京都府内を走る聖火ランナーとして参加する佐藤九段は「少年時代に将棋を学んだこの地で走れる喜びを感じています。最初で最後の経験と思いますが、精いっぱい務められればと思います」とコメントした。

藤井七段は現役高校生で体育の授業もあるよね。

会長はプロゴルファーなので健脚と思う。

文科系と思われる将棋のイメージをぶっ飛ばして欲しい。

200mで(笑)

 

のんちゃん(能年玲奈さん)も選ばれた。

芸能界の有形無形の圧力もオリンピックには及ばないんだね。

さかなクン兵庫、のんは岩手/主な聖火ランナー一覧 - 社会 : 日刊スポーツ

女優のん、岩手県の聖火ランナーに!「あまちゃん」で縁、復興支援や同県PRに貢献― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

群馬といえば中山秀征さんと井森美幸姉さん。

埼玉で羽生善治九段も選ばれている。足の状態は大丈夫かな。

 

 

人選に口出しする権利は無いけど

どういう選考基準なんだろ?

よくあるご質問|東京2020オリンピック聖火リレー

都道府県で人数にバラつきがあるのは

走行距離の長い・短いが関係しているのかな?