不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

シングルベル。年賀状「出さない」33% 朝日新聞社世論調査。

寒いねえ。身も心も。

郵便年賀|ゆうびん.jp

f:id:fuwakudejokyo:20191226214337j:plain

ももクロちゃんの目標・道しるべ、嵐さん。

 

年賀状「出さない」33% 朝日 - Yahoo!ニュース

12/23(月) 19:02

 ↓

年賀状を「出さない」33% 世論調査、05年から増加(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

12/23(月) 18:36配信朝日新聞デジタル

年賀状を「出さない」33% 世論調査、05年から増加

 朝日新聞社が21、22日に実施した世論調査(電話)で、今年郵便で出す年賀状の枚数を尋ねたところ、「出さない」が33%にのぼった。「20枚以下」24%、「21~50枚」23%、「51~100枚」11%、「101~200枚」4%、「200枚超」2%と続いた。

 年代別では、「出さない」と答えたのは、18~29歳で57%。30代と40代は35%、50代27%、60代23%、70歳以上は28%だった。

 調査方法などが異なるため単純比較はできないが、2005年の調査で「出さない」と答えた人は16%だった。51枚以上出す人の合計は、05年は35%で、今回は17%だった。

 また、年賀状のやり取りは人とのつきあいに必要だと思うかを聞くと、「必要」58%が、「必要ない」34%を上回った。年賀状を出すと答えた人のうち、「必要ない」と答えた人は25%だった。

 05年調査では「必要」75%、「必要ない」20%だった。

年賀状を「出さない」33% 世論調査、05年から増加:朝日新聞デジタル

 

 

虚礼廃止が叫ばれたのは10年ぐらい前かな。 

世間が寄ってたかって民間事業者のサービスを潰そうとしているが

忘年会、年賀状…あなたが「終わらせたい風習」は? | マイナビニュース

年賀状も忘年会もわずらわしいだけ? 「スルー」の議論が盛り上がる

インターネッツでは圧倒的に「出さない派」が多い印象だが

意外と出すんだね。

 

学生時代は郵便局でもアルバイトをしていたので

この時期は鬼の忙しさだったのも懐かしい。

 

大阪の会社では、社内の人にも出していた。

(社会でも個人的に繋がりのある人には個人名でも)

社用の年賀状を作る係(要するに雑用)も仰せつかっていたので

ついでに社員名簿なども管理させられてしていた。

 

東京のそれは無かった。

内勤だったので基本的に社外とは繋がりはなく

回転のいい職場だったので社員名簿も無かった。

そういう所が、社内の雰囲気に反映されていたのかもしれない。

 

今年は(も)無職で

格好悪いのでもう出さないでいいかなーと思ったけど

こちらが出しても返信が無い人も毎年ポツポツいるので

貰ってる人には返すかなーと迷っているところ。

 

今年は郵便局にお勤めの先輩から

年賀状を買ってほしい旨の連絡が無かったので

厳しいノルマは一応廃止された様子。

年賀状のノルマ廃止!?「年賀販売に関する方針の見直し」を発表!局員と年賀と自爆営業 | ハガキのウラの郵便情報

【自爆営業】年賀はがきノルマ廃止はウソ!?郵便局の裏側と販売枚数 | mysimasima

 

 

元日に届かなくてもいいし、暇だし、作業するかな・・・。

年賀状、元日にまだ間に合うかも! ポスト投函のタイムリミットは? - BCN+R