不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島センタービル駐車場・紙屋町シャレオ駐車場。

年末になっても求人メール沢山来てありがたいが

迷走台風のように進路は定まらないね~。

 

乗り始めて1年が経過して

ペーパードライバーを脱して少しは自信がついたので

都心部の駐車場にも行ってる。

 

それまではヒロシマパーキングが主だった。

(ここも写真が無い。それどころじゃないw)

中央通りも主要幹線道路で交通は輻輳しているが

路面電車がいないので少し安心。

あとは

基町駐車場中央駐車場など少々遠くても収容台数の多い所。

 

 

 

もとまちパーキングアクセス駐車場情報サイト

f:id:fuwakudejokyo:20191229113839j:plain

相生通り側の入口(商工会議所前)から入ってすぐの地下通路で

既に行列していた時があったので

空き状況「空」「混」「満」と場内の映像が

リアルタイムではなく5~10分ぐらい遅い気がした。

 

駐車場|広島バスセンター(アクア広島センター街・広島そごう)

f:id:fuwakudejokyo:20191229114044p:plain

 

提携駐車場 | 紙屋町シャレオ

 

共通_休業日:年中無休・利用料金:220円/30分

______収容台数_営業時間___駐車できる自動車の大きさ

総合体育館__200台_7:30~22:00_長さ5.00m×幅1.80m×高さ2.10m以内

基町クレド__536台_7:30~00:30_長さ5.00m×幅1.80m×高さ1.55m以内

センタービル_320台_7:30~22:30_長さ5.50m×幅1.90m×高さ2.00m以内

シャレオ___200台_7:30~22:30_長さ5.30m×幅1.90m×高さ2.00m以内

 

こちらのブログにもあるように

広島、そごうの駐車場混んでるならセンタービルじゃなくてシャレオがおすすめ! - さんちゅうブログ

クレドは高さ制限が厳しいので、そごう・シャレオが選択肢となる。

(体育館は用事がないので止めない)

 

城南通り側の入口からのイン

www.youtube.com

 

ドラレコの動画は外付けハードディスクにあるので

映像を取り出してないが

ペーパードライバーでも狭いながらも車室までいける。

 

 

広島センタービル(広島そごう)駐車場

f:id:fuwakudejokyo:20191229133556j:plain

広い通路。

 

f:id:fuwakudejokyo:20191229133717j:plain

狭い通路。この先の半階上がった所が狭い。

 

f:id:fuwakudejokyo:20191229133932j:plain

けっこうカツカツ。これ3ナンバー車だよね。

 

f:id:fuwakudejokyo:20191229133917j:plain

とはいえベンツぐらいデカい車も利用可。

 

地下通路は地下3階ぐらいなのかな。

そのまま入口は地下2階ぐらいでつながっているが

通路の幅員が狭い。

 

駐車場の床は地下2階から地上2階まで、上へ上へと進んでいく。

車路はくるくると場内を周回できるので

後ろに車がくっついてプレッシャーになる時は

空きスペースをやり過ごしても大丈夫。

 

エライ狭いが本当に320台も止められるのかな?

 

出口は地上1階。

旧市民球場跡地側・バスセンター高架橋の真下に出る

そのまま右折してクレド側に一方通行で進む。

 

www.youtube.com

 

 

紙屋町シャレオ駐車場

機械式駐車場って知らなかった(笑)

 

渋滞の中、地下へ地下へと進むので

ちょっと怖かった。

 

先ほどのブログにもあるように

駐車券の発見作業は全部、係員がやってくれるので

案内・誘導に従って進めばいい。

 

後ろが詰まってるので早く下車するように促されるし

(わずか200台しか止められないからね)

スマホ忘れるし、写真全然ないけど。

 

入ったエレベーターとは別の部屋のエレベーターに

車が出てくる。

f:id:fuwakudejokyo:20191229141459j:plain

車路は広かった。

 

出口は地上1階。

旧市民球場跡地側・バスセンター高架橋の真下に出る

そのまま左折してクレド側に一方通行で進む。

 

www.youtube.com

 

 

エディオンの南側の立体駐車場や平地のコインパーキングなど

他にも選択肢は幾つもある

人が多い・道が狭い・車室や通路が狭い、で

車で立ち入ったことはない。

 

少々お金がかかっても入れやすく出しやすい所に止めてる。

 

君子危うきに近寄らず。

 

 

・・・教養も徳も無いけどさ。