不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

実家という 刑務所・収容所 暮らしの良い所を探そう。


連載中
【都落ち】
【富岡町・浪江町】
【ペーパードライバー】


タイトルからして、良い所を探すつもりが無い。わら。


家賃が要らない
 別途、家賃分の生活費(居候代金)を渡してるけどね。
 穀潰しなので。
 実家暮らしは「賃貸住宅の家賃という人生最大の浪費」を防げるが
 自立・自律して暮らせないのはダメだし情けないと思う人なので
 毎日泣いてる。


食事の準備と後片付けをしなくていい
 リハビリも兼ねて母がやってるので。
 全部ではなく並べたり盛ったりは私もやってる。
 東京では、帰宅しての短い調理時間が気分転換だったので
 その時間を求人検索に使えるとはいえ
 只でさえ無い腕は落ちるので、特にいいことはない。


掃除が分担される
 病気して潔癖症っぽくなったので、トイレや風呂は任せてる。
 やたらと廊下が長く床が広い一戸建ては
 掃除機かけるもの時間かかる。
 (野良猫だけでなく近所のDQN家庭が放し飼いの猫も来る)庭や
 (近所のクソガキが遊びに来る)駐車場も
 広くて掃除が大変。
 ワンルームのお手軽掃除が懐かしい(笑)


洗濯しなくていい
 男が洗濯物を持って外で干すのは世間体が悪い地域性なので。
 田舎は基本的に屋外・庭に干す。
 ずっと室内干し・ベランダ干しだったので、ありえん。


ゴミ出しもしなくていい
 世間体が悪いので。
 働いてる時は出勤に合わせて、充電期間は買い物に出る時に
 一人暮らしでは、マンション専用のゴミ収集室に置いてた。
 今は我が家の前が地域の集積場所で、腹が立つが
 ご近所さんが不定期でも掃除してくれるので、仕方ない所。


テレビに左右されない
 自室にアンテナ線が無く(昭和の家なので)
 ワンセグの電波も届かず(中山間地域なので)
 決まったテレビ番組を見る習慣が無くなった。
 レコーダーも壊れたままなので
 見えないテレビと同様に電源プラグは抜いたまま。
 買い換える資金はあるが無職なので自重してる。
 クルマという高額なオモチャを買ったし。


車の運転ができるようになった
 連載(?)しているように
 車庫代を気にせずマイカーを所有できたのは
 人としてメリットかもしれない。
 「ペーパードライバー」からて「下手くそドライバー」に昇格?
 電車移動なら、その間に本を読んだりできるが
 運転中は運転しかできない。
 田舎で運転は義務。
 できないと飢えて死ぬ。
 まあ別に今なら死んでもいいんだけど。
 運転の何が楽しいんだろうね?
 練習で家を出て一人の時間を取れるようになったのは
 高額なオモチャを買った甲斐があったかもね。


静か
 東京の家は目の前が広い道路だったので
 一日中、夜中でも引っ切り無しに通行があったが
 今は、両手を広げたら突っ返そうな細い道路なので
 とにかく静か。
 なので
 近所の学習能力?発育?発達のよろしくないお子様が
 交通量が少ないのをいいことに
 道路でギャーギャー騒ぐのが余計に耳につく。
 癇に障る。



基本的に「誰かと暮らす」って苦痛
 自分のタイミングで
 起きられない、トイレに入れない、顔を洗えない、食事できない、風呂に入れない、寝られない。
 おはようからおやすみまで時間が拘束される。
 8か月経過してもストレス。
 わずか、数秒から数分のダブりでもね。

 私が「誰とも暮らせない」と思った最大の理由がコレ。
 合宿や同棲とは別次元で回避できない。
 なので、人生どんなに辛くても貯蓄を削っても独り暮らしを貫いた。
 基本的に私はワガママなんだよ。

 家族が全員仲良くあるべきというのは幻想。