不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ハローワークインターネットサービスがリニューアル。

誰が頼んだんだ?

ハローワーク求人票が新システムに変わっています :社会保険労務士 三谷文夫 [マイベストプロ神戸]

人事労務ニュース | 社会保険労務士法人石山事務所

 

 

本省に有った。 

2020年1月6日から求人票と公開方法が変わります

厚生労働省職業安定局

ハローワークインターネットサービス - トップページ

ハローワークインターネットサービス - サイト運営者からのお知らせ(詳細)

本省

ハローワークインターネットサービスの求人検索の利用について

2020年1月6日からハローワークのサービスが充実します!

https://www.mhlw.go.jp/content/11600000/000582158.pdf

「求職者マイページ」を開設するには

※「求職者マイページ」を開設するには、ハローワークへの求職登録が必要です。

ステップ1:ハローワークの窓口で、ログインアカウントとして使用するメールアドレスを登録

 

 

年末年始は職業紹介サービスを停止していたので

久しぶりに見たら、全然変わっていた。

 

求職者番号は3か月で失効するので

復活させるために窓口に出頭する必要があるし

故意に、自宅で完結しないサービスにしているよね。

 

足を運ばせての本人確認・生存確認かな?

 

関西人時代、失業給付を貰うための求職活動の報告で

毎月定期的にハロワに出頭していた時は

毎回「お金」は心配されていたと記憶する。

(窓口職員は非正規なので慈悲があった)

(部屋の奥で鼻糞穿ってる奴が正規職員の国家公務員様)

毎日何人と自殺していた(らしい)当時と比べると

アベノミクス(笑)のお陰で、今は沈静化しているのだろうが。

 

 

その「求職者マイページ」を使わなくても検索できる。

イミフ。

私も慣れていないからね。

こんなの慣れたくもない。

慣れる前に早くこの生活から足を洗いたい。

 

 

あと

職安の検索機が、タッチペンからマウス操作に変わっていた。

(パソコンが並んで普通の小汚い小ぎれいな事務所という感じ)

私よりベテランの求職者はちょっと戸惑っていた感じ。

職員に使い方のレクチャーを受けていた。

まあ、慣れれば大丈夫だろうし

今日日、パソコンも使えない人は採用しないだろうし

職安自らが、踏み絵というか、足切りの手伝いをしている。

 

全国の職安に大量に配備されている検索パソコンの更新

どれだけ費用が掛かったのだろう(調べろ)?

大口契約だけに、入札で勝ち取った業者は

恐らく保守もセットと思うので(調べろ)

将来的には儲かっただろうな。

 

 

求人票に虚偽記載していたら

代表者に実刑の懲役刑・刑事罰を与えて欲しい。

 

もう騙されるの懲り懲り。

 

 

 

社畜 - Wikipedia

f:id:fuwakudejokyo:20200110093428j:plain

 ★