不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

登録料金の未納が発生・・・アマゾンカスタマーセンター。

七草粥は食べなかったが

七草粥ふりかけっぽい商品があったので、それで代用した。

 

 

登録料金の未納が発生しております。本日ご連絡なき場合、法的手続きに移行します。アマゾンカスタマーセンター - Google 検索

年始早々の話。

やっと? ついに? 私にも詐欺メールが来た。

 

ググっていたら緒方恵美さんも受信されていた。

幽遊白書」の蔵馬(南野秀一)と「新世紀エヴァンゲリオン」の碇シンジ君が

同一人物なの近年まで知らなかった。

 

確かにAmazonは前払いなので未納はあり得ないね。

コンビニ払いや、代引きでも、商品を先に手にすることは無いので

落ち着いて考えたら詐欺メールと分かるが

いきなり「法的手続き」と書いてあると動揺するかもね。

 

電話番号を検索すると詐欺と分かったので 

受信トレイから削除。

 

IT大国(笑)高度情報化社会(笑)の恩恵。

 

 

もう20年ぐらい前と思うが

当時は流行っていたハガキで(こんなやつ懐かしい

「最終警告書」だったかな?の架空請求詐欺が来た。

 (今は特殊なハガキで危ない。これこれ。)

卒業アルバムを誰かが名簿業者に売った結果と思われ

 (当時は個人情報保護の発想が無かった。今も無いか)

 (当時は行政側も住民基本台帳も閲覧し放題だったはず)

実家宛てに来たので詐欺と分かった。

帰省した時に確認して確か、警察に持参したはず。

 

オレオレ詐欺振り込め詐欺)も広まっていた頃だったかな?

 

会社に借金作るほど熱心な社畜ではなかったし(笑)

疚しい有料サイトを見るほど困ってなかったし(笑)

心配した親に対しては、余計なことはするなと厳命したので

今でも「基本は留守電」を守っている。

 

時々、沖縄や北海道など用事の無い地域から

実家の電話に留守電が入ってくる。

基本は詐欺なのだが、カニを買えとか、押し買いとか、いろいろある。

留守電さまさま。

 

 

 

ケータイにも時々、見知らぬ着信がある。

検索しても分からない番号は

求人求職関係・応募先の会社か?と気になるが

基本はメールや求人サイトのメッセージ管理ページで日程調整するので

詐欺番号で上がっていなくても、折り返しはしない。

 

人事が電話をくれる会社は、求人サイトに代表番号を載せている。

電話帳に入れておくので代表番号が表示され分かる。

 

・・・本当の応募先だったら残念だが

そこまで手の内を見せない会社は後々困るだろう。

 

 

 

 

 Amazonのアマゾン

f:id:fuwakudejokyo:20200110093952j:plain