不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

西広島バイパス反対運動再激化?

 

中国新聞

なし。

 

NHK広島

なし。

 

RCC

RCCニュース | RCC中国放送

住民グループ「再開中止の要望書」 国道2号西広島バイパス延伸事業

 先月、延伸事業を再開する方針が示された国道2号西広島バイパスについて住民グループが、事業再開の中止を求める要望書を提出しました。

 国道2号西広島バイパス延伸事業の西区観音地区から中区平野町までの2.3キロ区間については18年間、事業が凍結されたままでしたが、去年11月、国は工事を再開する方針を示しています。

 これを受けて、国道2号の沿線住民を含む住民グループが、中国地方整備局広島国道事務所に事業再開の中止を求める要請書を提出しました。

 「騒音の問題、騒音がもっと上の方に届くのではないかとか、緑がなくなって環境が悪くなるとか、そういうことを言いました。」(2020年ヒロシマ地域総行動実行委員会 松村節夫委員)

 住民グループは、高架延伸工事による沿線地域の環境悪化を懸念しているほか、豪雨災害の復興に費用が必要とされる中で道路の延伸事業は急いで進めるべき事業ではないと主張しています。

 広島国道事務所は「事業再開は渋滞の緩和や沿線地域の環境改善などに必要な事業」としています。[2020.1.9 15:29]

 

HOME

西広島バイパス延伸事業 住民らが工事中止を要請 | 広島ニュース・報道 | 広島ホームテレビ

2020.01.09 18:05

来年度にも工事が再開される見通しの西広島バイパスの延伸事業について沿線住民らが工事の中止を要請しました。

西広島バイパス延伸事業は西区観音本町から中区平野町の2.3kmを高架化する計画です。広島市の財政難などを理由に2003年から工事を中断していましたが、国は渋滞解消などを理由に来年度にも再開する方針です。

沿道の住民らは高額な費用は想定外の災害に備えて川の堤防などの整備に使うべきなどとして国に対し工事の中止を要請しました。広島国道事務所は住民に工事の必要性を繰り返し説明し理解を求めたいとしています。

 

tss

なし?

 

広テレ

なし。

 

 

余りヒットしなかったが興味ないのかな?

終わったことの蒸し返しとはいえ

反事業としてマスコミは飛び付きそうな話題なのに。

 

 

国土交通省 中国地方整備局 広島国道事務所「西広島バイパス都心部延伸事業整備効果検討会」

 

広島市 - 西広島バイパス都心部延伸事業整備効果検討会

第4回 検討会の開催   令和元年(2019年)11月12日

⻄広島バイパス都⼼部延伸事業に係る整備効果等の検討結果報告書〈資料編〉

http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1548654372018/simple/houkokusho_shiryou1.pdf

(抜粋)10ページ

道路公害差⽌・損害賠償請求控訴事件

平成15年度供⽤平成14年8⽉提訴

 ①事業の差⽌請求⇒棄却

 ②国道2号の供⽤差⽌め請求⇒棄却

 ③損害賠償請求⇒⼀部認容

平成27年6⽉最⾼裁により上告棄却等(控訴審判決が確定)

 

 

ab-hiroshima.com

 

 

立体交差が4車線でなく2車線で、とても中途半端な計画と思うが

国道43号+阪神高速神戸線ほど道路幅員が無いから仕方ないのかな。

f:id:fuwakudejokyo:20200112090032j:plain

都心部を横断(観音から仁保まで)せず途中で終わるのも腑に落ちない。

通過交通のうちどれぐらい市内中心部に用事が無いか知らないけど

仁保以東の立体交差の区間までつなげたらいいのに。

(費用はさておき) 

平野町出口から東側(仁保側)は市政上、特に重要では無いのかな。

主に休日だが、そんなに流れているとは思えないけど

(東雲IC近くのマクドナルド渋滞など)

平日は案外スイスイ流れているのだろうか。

 

今の計画でも

都心部に用事の無い車を少しでも早く通過させることができるなら

凄い渋滞が緩和されるらしいし

騒音や振動など健康被害が緩和されるようだし

交通事故の懸念は減るよね、たぶん。