不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

5年前のアシアナ航空着陸失敗事故で書類送検。

アシアナ航空162便着陸失敗事故 - Wikipedia

 

15年アシアナ機事故 書類送検 - Yahoo!ニュース

アシアナ航空機着陸事故 当時の機長らを書類送検 広島県警(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース

1/10(金) 19:52配信HOME広島ホームテレビ

2015年4月、ソウル発のアシアナ航空機が、広島空港の滑走路手前の無線設備に衝突し、乗客34人が重軽傷を負った事故。警察は捜査本部を設置し捜査を続けていましたが、10日、当時の機長(52)と副操縦士(40)の男を、業務上過失致傷などの疑いで書類送検しました。

当時、空港周辺は霧で視界が悪かったといいます。機長らは調べに対し「ゴーアラウンドの判断が遅かった」と話していて、警察は「航空機の位置が確認できない状態で降下・進入を継続したことに過失があった」とみています。

空の安全への信頼を大きく揺るがせた事故は発生5年で、区切りを迎えました。アシアナ航空は「引き続き捜査に真摯に協力していく」とコメントしています。 

 

アシアナ機事故で機長ら2人を書類送検 「判断遅れが事故に」 | NHKニュース

2020年1月10日 12時54分

5年前、広島空港で韓国のアシアナ航空の旅客機が滑走路からそれて着陸し、乗客34人がけがをした事故で、警察は視界が悪化する中で着陸をやり直す判断が遅れたことが事故につながったとして、当時の機長ら2人を業務上過失傷害などの疑いで10日、書類送検しました。

平成27年4月、韓国 インチョン(仁川)発のアシアナ航空の旅客機が広島空港に着陸する際、異常に低い高度で進入して滑走路手前の無線施設に衝突したあと、滑走路からそれて脇の草地に停止し、乗客34人がけがをしました。

この事故で警察は当時、空港上空の霧が濃く滑走路の誘導灯が見えなかった状態のまま降下を続けた結果、着陸をやり直す判断が遅れたことが事故につながったとして、いずれも韓国人で、52歳の当時の機長と、40歳の当時の副操縦士の2人を、業務上過失傷害などの疑いで10日、書類送検しました。

書類送検についてアシアナ航空は「連絡が来ていないのでコメントできない」としています

この事故をめぐっては4年前、国の運輸安全委員会が、法律の規則で滑走路の誘導灯が目視で確認できなければ、着陸してはいけないと定められているにもかかわらず、機長が滑走路への進入を続ける判断をしたことや、機長と副操縦士のコミュニケーション不足が事故の背景にあるとした報告書をまとめています。 

事故のアシアナ機長、判断遅れた 広島着陸失敗で供述 | 全国のニュース | 福井新聞ONLINE

2020年1月10日 午後4時58分

 広島空港(広島県三原市)で2015年、アシアナ航空機(エアバスA320)が着陸に失敗した事故で、業務上過失傷害などの疑いで書類送検された当時の男性機長(52)と男性副操縦士(40)=いずれも韓国籍=が「着陸やり直しの判断が遅れた」と供述していることが10日、県警への取材で分かった。

 県警は日韓刑事共助条約に基づき、韓国検察を通じて2人を聴取。県警によると「急に視界が悪くなり、滑走路などが見えなくなった。もう少し早く着陸をやり直すべきだった」という趣旨の供述をした。

 アシアナ航空は「正式な情報が入ってきていないため、コメントは差し控える」としている。 

 

アシアナ機着陸失敗 当時の機長らを書類送検

[2020/01/10 12:00]
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000173420.html

 2015年に広島空港でアシアナ航空機が着陸に失敗して34人が重軽傷を負った事故で、警察は当時の機長らを業務上過失致傷の疑いで10日に書類送検しました。

 事故は2015年4月、ソウル・仁川(インチョン)空港発のアシアナ航空機が広島空港の滑走路手前の設備に衝突し、乗客34人が重軽傷を負ったものです。警察は着陸判断に原因があったとして、当時の機長(52)と副操縦士(40)の男を業務上過失致傷の疑いで10日に書類送検しました。これまでに韓国国土交通省は機長の飛行資格を取り消し、副操縦士に180日間、資格を停止する処分をしていました。また、アシアナ航空には約9000万円の課徴金の支払いを命じていました。

 

 

破壊した設備の修理費は、これとは別に実費を補償したのかな?

 

 

www.youtube.com

 

 

 

昔はCMを結構見たような記憶はあるが

最近はとんと見ないと思ったら会社が無くなるのね。

アシアナ航空買収で最終合意 :日本経済新聞

 

上位の会社ではないのね。

格付け会社の航空会社ランキング2019、世界1位はカタール航空、日系2社も高評価、LCC部門トップはエアアジアに ―スカイトラックス | トラベルボイス

 

いや、そうでもないのかな?

スカイトラックス - Wikipedia

 

 

JALが5往復ぐらい、JASもあったかな、ANAは盛り沢山。

ピーチアビエーションも2往復ぐらいかな。

 

最初は飛行機が嫌いだったけれど(食わず嫌い)慣れた。

国際線は日本の会社でも外国人客室乗務員(当時は外人スチュワーデス)も

乗務していたり、機内から海外だったの新鮮だったうっすい記憶。

一度だけビジネス席に座ったら、すげえ美人だったので

格差社会だわーと思ったのも懐かしい。

 

東京羽田空港岩国錦帯橋空港は5年で何往復したかな。

お金メッチャかかる。数えたくもない(笑)

新幹線と比べて時間を買っていたといっても

遅刻・遅延を想定して空港に早く着いたりの待ち時間などで

ドアツードアではまあまあニアリーなんだけどね。

 

 

もう飛行機に乗ることも無いのだろうなー

つまんない人生だなー

 

 

 

広島空港のアシアナ機事故、機長ら2人書類送検 (写真=共同) :日本経済新聞

f:id:fuwakudejokyo:20200112183136j:plain