不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

Windows7 のサポート終了で Windows10 への移行どうする? → 無料でできました。

Windows7から10 移行方法は - Yahoo!ニュース

Windows7のサポートが終了 10への移行どうやる?(NIKKEI STYLE) - Yahoo!ニュース

1/12(日) 17:12配信NIKKEI STYLE
Windows7のサポートが終了 10への移行どうやる?
1月14日にウィンドウズ7のサポートが終了する。1月14日を過ぎたら利用を控えるのが賢明だ。12月上旬現在、7を起動すると警告が頻繁に表示される
2020年1月14日にWindows7のサポート期間が終了する。19年12月上旬現在、7パソコンを起動すると、上のように警告画面が大きく表示される。この警告を無視してサポート終了後も使い続けることは可能だが、あまり賢明ではない。XP終了のときと同様に、今後はアプリなどの7対応が打ち切られていくからだ。最新のアプリや周辺機器、ウェブサービスなどが使えない状況に陥ってしまう。

(以下略)

 

コメント欄にあるように

マイクロソフトの公式サイトで

無償アップグレードできた。

Windows 10 のダウンロード

「ツールを今すぐダウンロード」

最上段の「Windows 10 November 2019 Update」は今、知った。

自動で入ったのは古いバージョンの10なのかな?

まあいいや。

 

 

最初に、余ってるノートパソコンを人柱として

上記のツールを用いてダウンロード・アップデートすると

特に問題なく動いた。 

ついでに

実家で唯一のブルーレイドライブを持つ

亡き父の遺したパソコンもアップデートしてみた。

 

両方とも2011年製造でも、RAMが8GBあるからか

それともOSの設計がそうなのか、軽快に動くような気がする。

 

幾つかハウツーサイトにあった「プロダクトキー」関係も

パソコン2台とも特に問われなかったし。

 

USBメモリー」も不要だった。

起動ディスク的なものを作ってないので

それは気になっているが、まあいいや。

(そんな沢山の16GBのUSBメモリー余ってないから...)

 

Excel や Word なども多分2010年版が入ったようだが

「サインインして」と Edge が開いたので

どうしていいのか分からないので(笑)使ってない。

まあ、使わなくてもいいし。

 

既定のブラウザーをEdge から

Internet Explorer に変更したぐらいかな。

先日の Edge が使い物にならない を使いこなせないこともあり

IEChromeFirefox をなんとなく使っている。

Operaって今は中国傘下なのか...)

 

自己診断プログラムや無線LANのアンテナを探す機能など 

元々のハードウェアに依存するソフトウェアは

「Windows10で動かないから」という表示があって停止したと思う。

(何が停止したのか覚えていないけれど今のところ支障なし)

 

OSに依存?由来?するウイルス対策ソフトは買い替えた。

支出はこれぐらいかな?

 

 

これで安心して

AbemaTV や ニコ生 での見る将ライフを満喫できる。

(さっさと社会復帰しろ)

 

 

 

 

残る懸案は、アップデートできないノートパソコンを

(キーやCDドライブが壊れているのでやる気が起きない)

(RAMも4GBでかなり厳しかった)

いつリサイクルに出すか。

過去の経験から1年ぐらい寝かせて不要なら廃棄かな。 

f:id:fuwakudejokyo:20200114230540j:plain